京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:134
総数:593925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

放課後まなび教室閉講式(1〜6年)

画像1画像2
 3月14日(木)の14時30分から1〜3年生,15時25分から4〜6年生の放課後まなび教室閉講式を行いました。
 放課後まなび教室実行委員長,学校長,教育委員会の先生,スタッフの先生から,「1年間がんばって勉強してきました,自学自習できる力を家でも発揮してください。」といったお話がありました。
 挨拶のあと,皆勤賞や精勤賞,漢字検定トレーニング修了証,ナンバープレイスの問題に対するチャレンジ賞が渡されました。
 1年間放課後まなび教室のスタッフの皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。


バトントワリングクラブ 発表

 3月13日(水)と14日(木)の朝休みの時間に,玄関前でバトントワリングクラブの発表を行いました。13日は「ミッキーマウスマーチ」と昨年大ヒットした「U.S.A.」の曲に合わせて,14日は安室奈美恵さんの「Do It For Love」に合わせて演技を行いました。
 どの学年の人も楽しめるように曲を選び,振り付けも工夫をしながら,これまで練習を重ねてきました。当日は練習の成果を発揮して素晴らしい演技を披露していました。見に来た人たちからも拍手が起こり,どの子も達成感の溢れる表情をしていました。来年も自分たちで考えながら,みんなと協力して活動してほしいと思います。

画像1画像2

中京もえぎ幼稚園給食交流

画像1画像2
 3月12日(火),中京もえぎ幼稚園の年長園児のみなさんを迎えて,給食交流を行いました。まず,本校の栄養教諭より小学校給食のメニューや当番活動,食べ方などについての話をしました。園児からは,「嫌いな給食が出たらどうしたらいいのですか?」「給食当番がうまくできなかったらどうすればいいのですか?」などの質問が出ていました。その後,園児のみなさんは,各家庭で用意していただいた弁当を食べ,1年生が教室で配膳している様子や食べている様子を見学しました。
 小学校の給食はとてもおいしく,楽しい時間です。安心して入学してきてくださいね。

わくわくおはなし会・おはようおはなし会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の「わくわくおはなし会」「おはようおはなし会」が実施されました。
 「わくわくおはなし会」では,いつものようにたくさんの子どもたちが図書館に集まり,紙芝居を楽しんでいました。「おはようおはなし会」では,読み聞かせをしてもらう本の世界に入りこんでいました。
 この1年,図書室と歩む会の方に,本当にお世話になりました。開館サポートや図書館の本の整備や壁飾り付け,「わくわくおはなし会」に「おはようおはなし会」など,子どもたちのためにたくさんの企画や運営をして頂きました。本当に有難うございました。

シェイクアウト訓練

画像1画像2
 3月11日(月)「京都市シェイクアウト訓練」がありました。高倉小学校でも,授業中に地震がおこったという想定で訓練を行いました。3つの安全行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」を行い,いざという時に身を守る練習をしました。
 またこの日は,東日本大震災が起こった日でもあります。訓練後,それぞれの教室で黙祷しました。

第4回 子ども安全会議・町別集会

画像1
画像2
 3月8日(金)14時より,今年度最終の子ども安全会議が開かれました。今回も地域で見守り活動をしてくださっている皆さんに多数ご参加いただきました。
 年度の最終ということで,京都市教育委員会より,学校の教育活動にご尽力いただいた方々や,見守り隊でお世話になった団体の皆様に「表彰状」と「感謝状」が贈られました。改めて,本当にたくさんの皆様方にお世話になり,一年間子どもたちは無事安全に過ごさせていただくことができたのだと感じました。また,今回も中京署の交通課の方にお越しいただいて,見守り活動のワンポイント講座のお話をしていただきました。
 さらに今回は,PTA地域委員会の次年度の委員の皆様にもご参加いただき,各地域でのお話し合いで活発に意見交流していただきました。終了後は,子どもたちの町別集会,集団下校にもご参加いただきました。
 1年間,保護者の皆様,地域の皆様には本当にお世話になり,ありがとうございました。春休みも子どもたちがそれぞれの地域で安全に過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月7日(木)に,6年生を送る会を行いました。5年生の合奏「威風堂々」の曲と共に6年生が入場しました。運営委員会からのはじめの言葉や各学年からのクイズ,メッセージカードのプレゼント,そして1〜5年生の言葉と歌「ともだち」の贈りものがありました。
 その後,6年生一人一人が夢を言いました。「みんなが笑顔になる学校の先生になりたい。」「とてもおもしろいゲームを作るゲームクリエーターになりたい。」「甲子園で活躍してプロ野球選手になりたい。」「絵を描くのが好きなので,芸術関係の仕事につきたい。」「買う人が笑顔になるような服屋さんになりたい。」等,将来の夢について語りました。
 最後に6年生が歌「輝くために」を歌いました。素敵な歌声が,体育館に響きました。素敵な会になりました。

2年  「ひろがれわたし」発表会

画像1
 生活科「ひろがれわたし」の発表会をしました。
 お母さんのおなかの中にいるときから今までの成長の記録を,年齢ごとのエピソードに分けて発表しました。
 名前の由来や,初めて言葉を話したときのこと,小さいころに熱中していたことなど,クラスの友達と保護者の方々の前で自信いっぱいに発表することができました。
 これまで生きてきた8年間は,一人一人ちがってはいますが,どの子も家族に大事にされて,たくましく育ってきたことを実感できているようでした。
 おうちの人からも素敵な感想をいただき,みんな目をキラキラ輝かせていました。参観に来ていただいた保護者の方,本当にありがとうございました。

3月 朝会

画像1
画像2
 3月6日(水)に朝会を行いました。
 校長先生から,「感謝」の気持ちについてのお話がありました。「子どもが元気に学校に来てくれていること,今この場でみなさんにお話しできることに校長先生は感謝しています。」「みなさん,この世にうまれたこと,ご飯が食べられ,お布団でぐっすりねむれること,いろいろなことに感謝してください。」と話されました。いっぱいいろいろな人に感謝し,成長した自分にもありとうの気持ちで,次の学年,次のステージへ進んでほしいと思います。
 次に,書写・版画・お話の絵・読書感想文・柔道・親子トイレ掃除の表彰紹介がありました。
 最後に,今月の目標「1年間をふりかえろう」についてのお話がありました。
 

3年 たかくら学習発表会

 3年生は,3月5日(火)の5・6時間目に,たかくら学習のポスター発表会を行いました。
 3年生はこれまで,「高倉の達人」について学んできました。実際に達人が働いておられる様子を見学させていただいたり,達人の方々にお話を聞かせていただいたりして,分かったことや初めて知ったこと,また,達人の皆様の想いから考えたことなどを一枚のポスターにまとめて発表しました。子どもたちはポスターの作成だけでなく,発表の練習にも一生懸命取り組み,どうしたら聞いている人に分かりやすい発表になるかを考え,声の大きさや間の取り方など,工夫をしている様子も見られました。初めてのポスター発表で,緊張している子もいましたが,4年生の発表から学んだことを生かして,丁寧に説明することができました。
 また,2年生も真剣に発表を聞いており,質問や感想を積極的に話す様子が見られ,「どのような達人がいるのかよく分かった」や,「自分も来年詳しく調べてみたい!」といった感想が聞かれました。
 それぞれに思いをもち,仕事をしているたくさんの達人の方達が,この高倉のまちにおられることを知り,自分たちの住むこの高倉のまちをもっと好きになったのではないかと思います。
 インタビューにご協力いただいた地域の皆様,スマイル21プラン委員会「人・まち部会」の皆様,そして当日ご参観いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp