京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:134
総数:593921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年生 花背山の家 3日目 その3 【振り返り】

画像1画像2
 できるようになったこと、困ったこと,嬉しかったことなどを振り返りました。
「困った時に声をかけてくれて,とてもうれしかった。」「時間を守る大切さがよく分かった。」「毎日目標を意識して行動できた。」「意識していても出来ないこともあったので学校に戻ってからも頑張りたい。」などの声が聞かれました。
 宿泊を伴うことで,友だちのいつもとは違う面を知ることができたり,自分のことは自分で行う大切さなどを考えることができたりした素敵な時間になりました。

5年生 花背山の家 3日目 その1 【ウッド写真立て】

画像1
画像2
 山の家最後の活動は,ウッド写真立て作りです。素敵な写真立てになるように一生懸命作りました。制作中,「ソリが楽しかった。」「お餅つきができて嬉しかった。」「また来たいな。」などの声が出ていました。
 思いが詰まった素敵な写真立てが完成し,笑顔が溢れていました。

5年生 花背山の家 3日目 その1 【朝食】

画像1画像2
 3日目が始まりました。山の家の活動最終日の朝食です。ポテトフライや乳酸飲料がつき,みんな喜んでいました。子どもたちからは「寂しいな」「まだ帰りたくないな」といった声が聞かれました。
 また,残りの活動を頑張ろうとする姿も見られました。

5年生 花背山の家 2日目 その9 【キャンドルファイヤー】

画像1
画像2
 山の家最後の夜の活動はキャンドルファイヤーでした。遠き山に日は落ちてを歌い,火の神様から[責任][友情][協力][感謝]の4つの炎を貰いました。
 炎をキャンドルに灯し、キャンドルファイヤーがスタートしました。「我は大蛇」や「山の家に行こうよ」などのゲームをしました。ダンスもし,笑顔のたえない時間となりました。

5年生 花背山の家 2日目 その8 【夕食】

画像1画像2
 花背山の家2日目の夕食です。クリームコロッケやロールキャベツ,ももゼリーなど「好きな物がいっぱだ!」と笑顔で食べていました。
 山の家で楽しかったことや今の楽しさがもうすぐ終わってしまうのが悲しいといった話をしながら食べていました。

1年 おはなしの森

画像1画像2
 1月29日(木)に「おはなしの森」が行われました。今回のテーマは『石』です。石の科学絵本や石が出てくる物語,詩,外国や日本の昔話など様々なジャンルの本を講師の方に紹介してもらいました。子どもたちは,時には静かに時には大きな声で笑いながら,45分間,石の世界にくぎ付けになっていました。これをきっかけに,いろいろな本を手に取る楽しさを感じてほしいと思います。
 講師の先生,ありがとうごさいました。

5年生 花背山の家 2日目 その7 【餅つき】

画像1
画像2
 北山民家という江戸時代後期の建物で,餅つきを行いました。400年前から残っている大きな梁を見たり,昔の人の暮らしの知恵について話を聞いたりと,いろいろなことを学ぶことができました。
その後,きねとうすでぺったんぺったんとお餅をつきました。みんなでついたお餅は格別に美味しかったです。
 子どもたちは「とても美味しい!」と言いながら食べていました。


5年生 花背山の家 2日目 その6 【ボルダリング】

画像1
画像2
 午後の活動は,ボルダリングです。
 目標の線まで行くのに,どうやっていけばいいのか考えながら,のぼっています。初めは,怖がっていた人もいましたが,一度のぼると,どんどんのぼれました。

5年生 花背山の家 2日目 その5 【パックドッグ】

画像1画像2
 お昼ご飯は,第一炊飯場でパックドック作りを行いました。カレー味のキャベツとウィンナーを使い,「焦がさずに焼くにはどうしたらいいかな?」と考えながら作っている児童もいました。話し合いながら,とても楽しそうに作っていました。

5年生 花背山の家 2日目 その4 【雪上ハイク2】

画像1
画像2
画像3
 2つのグループに分かれて,雪の上を散策しました。出発前に,動物の足跡を見つけることができると聞き,足跡を探している子ども達の姿も見受けられました。足跡を見て,「どこにいったのかな?」「親子かな?」など,話をしていました。 
 かんじきをはいての雪山のぼりは大変でしたが,のぼりきったところではそり遊び,雪の上にダイブ,雪合戦と,楽しく遊んでいました。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp