京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up54
昨日:293
総数:591371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

持久走大会 高学年の部中止いたします

 雨天のため,11時スタート予定の高学年の部は本日中止いたします。今後につきましては,後にご連絡いたします。ボランティアや応援で来てくださっていた皆様,申し訳ありません。ありがとうございました。

持久走大会,実施します

 おはようございます。
 本日,持久走大会の方,実施いたします。PTA・保護者ボランティアの皆様,お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。.

葉ぼたん 〜栽培委員会〜

画像1
画像2
画像3
 12月3日(月)の6校時の委員会活動の時間に,栽培委員会の子ども達が「中京・花とみどりの会」の方のご協力のもと,葉ぼたんを植えました。
 アプローチが葉ぼたんでいっぱいになりました。
 また,畑の落ち葉の掃除をしたり,ヒオウギの鉢に出てきた雑草をぬいたりしました。
 明日,葉ぼたんをみながら通る子どもたちがどんな顔をするか楽しみです。

持久走大会 延期のお知らせ

 本日予定しておりました持久走大会は,雨天のため延期いたします。予備日は6日ですが,雨予報となっています。6日も実施できない場合につきましては,後日ご連絡いたします。本日,ボランティアとして予定していただいていたPTAの皆様,ありがとうございました。.

土曜学習「エンジョイ イングリッシュ」

画像1画像2
 12月1日(土)に土曜学習「エンジョイ イングリッシュ」がありました。全3回のレッスンの1回目ということもあって,最初は少し緊張している様子の子どもたちでしたが,歌を歌いながら手をたたいたり,足踏みをしたりといった動作を交えて活動することで次第に表情もやわらいでいきました。その後“What fruits do you like?”というフレーズを使って先生の好きな果物を聞き,その果物のカードを取りに行ってプレゼントをする活動や,アイスクリーム屋さんで自分の好きなアイスクリームを3種類選んで買う活動をしました。自分の作ったアイスクリームをみんなに発表して,拍手をもらってとてもうれしそうでした。最後に読んでもらった外国の絵本もクイズを考えながら楽しく聞いていました。

5年 たかくら学習「○○で守るたかくらの街」

画像1画像2
 現在,子どもたちは自分たちの命を守るためにどのようなことができるのかを,それぞれに課題をもって調べています。今日は調べている途中で疑問に思ったことをスマイル防災部会の太田さんに教えていただきました。熱心にメモを取りながら聞き,たくさんの新しい気付きもありました。今後の自分の生活と12月の発表に生かしてほしいと思います。

4年 スマイル学び部会 ポスター発表会

画像1画像2
 11月30日(金)に,スマイル学び部会の取組で,スマイルの方にポスター発表を見せていただきました。子どもたちは熱心に聞いたり,質問したりしながら,ポスター発表の仕方や聞き手の聞き方を学び取っていました。今日の経験を今後のたかくら学習の発表に生かしてほしいと思います。 スマイル学び部会の皆様,ご協力ありがとうございました。

選書会

画像1
画像2
画像3
 11月29日(木)にスマイル読解部会・図書室と歩む会の方々のご協力のもと選書会が開催されました。1、3、5年生の子どもたちが,今後図書館に置いてほしい図書を一人1冊選びました。子どもたちは,ランチルームに並べられたたくさんの本と出合い,いろいろなジャンルの本の中から目を輝かし,熱心に本を選んでいました。1月頃には,今回選ばれた本が図書館に並ぶ予定です。どんな本が新たに図書館に入るか楽しみですね。

6年 紙漉き体験をしました

 11月27・28日に元生祥小で紙漉き体験をしました。出来上がった和紙は,卒業証書に使用します。初めて紙漉きをする子が多く,紙の厚さに苦戦していました。「いいのものができた。」「もっと作りたい。」と感想を述べていました。寒い中,紙漉き体験にお手伝いに来ていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年 大豆の授業

画像1画像2
 大塚製薬の方に来ていただいて,大豆の授業を行いました。
 大豆がいつからつくられているのか,大豆がどのような食品に姿をかえているのかなどを教えて頂きました。
 クイズもあり「日本人はたくさん大豆を食べているんだ」「少しずつ食べる量が減っているんだね」などと興味深くお話を聞いていました。
 お世話になった大塚製薬の皆様,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp