京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up146
昨日:293
総数:591463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

土曜学習「エンジョイ イングリッシュ」

画像1画像2
 12月1日(土)に土曜学習「エンジョイ イングリッシュ」がありました。全3回のレッスンの1回目ということもあって,最初は少し緊張している様子の子どもたちでしたが,歌を歌いながら手をたたいたり,足踏みをしたりといった動作を交えて活動することで次第に表情もやわらいでいきました。その後“What fruits do you like?”というフレーズを使って先生の好きな果物を聞き,その果物のカードを取りに行ってプレゼントをする活動や,アイスクリーム屋さんで自分の好きなアイスクリームを3種類選んで買う活動をしました。自分の作ったアイスクリームをみんなに発表して,拍手をもらってとてもうれしそうでした。最後に読んでもらった外国の絵本もクイズを考えながら楽しく聞いていました。

5年 たかくら学習「○○で守るたかくらの街」

画像1画像2
 現在,子どもたちは自分たちの命を守るためにどのようなことができるのかを,それぞれに課題をもって調べています。今日は調べている途中で疑問に思ったことをスマイル防災部会の太田さんに教えていただきました。熱心にメモを取りながら聞き,たくさんの新しい気付きもありました。今後の自分の生活と12月の発表に生かしてほしいと思います。

4年 スマイル学び部会 ポスター発表会

画像1画像2
 11月30日(金)に,スマイル学び部会の取組で,スマイルの方にポスター発表を見せていただきました。子どもたちは熱心に聞いたり,質問したりしながら,ポスター発表の仕方や聞き手の聞き方を学び取っていました。今日の経験を今後のたかくら学習の発表に生かしてほしいと思います。 スマイル学び部会の皆様,ご協力ありがとうございました。

選書会

画像1
画像2
画像3
 11月29日(木)にスマイル読解部会・図書室と歩む会の方々のご協力のもと選書会が開催されました。1、3、5年生の子どもたちが,今後図書館に置いてほしい図書を一人1冊選びました。子どもたちは,ランチルームに並べられたたくさんの本と出合い,いろいろなジャンルの本の中から目を輝かし,熱心に本を選んでいました。1月頃には,今回選ばれた本が図書館に並ぶ予定です。どんな本が新たに図書館に入るか楽しみですね。

6年 紙漉き体験をしました

 11月27・28日に元生祥小で紙漉き体験をしました。出来上がった和紙は,卒業証書に使用します。初めて紙漉きをする子が多く,紙の厚さに苦戦していました。「いいのものができた。」「もっと作りたい。」と感想を述べていました。寒い中,紙漉き体験にお手伝いに来ていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年 大豆の授業

画像1画像2
 大塚製薬の方に来ていただいて,大豆の授業を行いました。
 大豆がいつからつくられているのか,大豆がどのような食品に姿をかえているのかなどを教えて頂きました。
 クイズもあり「日本人はたくさん大豆を食べているんだ」「少しずつ食べる量が減っているんだね」などと興味深くお話を聞いていました。
 お世話になった大塚製薬の皆様,ありがとうございました。

4年 たかくら学習「高倉のやさしさ」

画像1画像2
 11月28日(水)に,総合的な学習の時間の「高倉のやさしさ」で,耳の不自由な方々にお越しいただき,お話を聞きました。
 耳が不自由なことでどのようなことに困っているか,手話とはどのようなものかなどを教えていただきました。また,身振り手振りを使った伝言ゲームでは,その難しさを感じている姿が印象的でした。
 子どもたちも真剣に話に聞き入り,深まりのある学習になりました。ありがとうございました。

3年 スマイル「達人の授業」

画像1画像2画像3
 11月26日(月)に,総合的な学習の時間で「高倉の達人」の学習を行いました。
 スマイル21プラン委員会の「人・まち部会」の協力で,地域の3名の達人の方にご来校いただき,お話を聞きました。子どもたちは,西嶋さんの染色補正の繊細な仕事に感心し,色が落ちていったり,生地に色を加えていったりする様子を見て「すごい!色がこんなに変わるんだ。」と驚いていました。南さんが「発掘といっても,恐竜の化石の発掘と私がやっている発掘とは違うんだよ。」と話されると,「え?じゃあなんなんだろう?」とさらにたくさんの疑問が浮かび,話を聞きながらわくわくした表情をのぞかせていました。島本さんの海苔のお話では,海苔のでき方などを学習し,実際に海苔をあぶり,あぶる前とあぶった後にのりにどのような変化があるのかを見せていただき,「全然色が違う!」と驚いた表情を見せていました。
 今後は,地域の達人のお話を聞きに行ったり,資料などを使ってまとめたりといった活動を通して,高倉の伝統や文化について調べ学習を進めていきます。海苔の達人の島本さん,染色補正の達人の西嶋さん,発掘の達人の南さん,また見に来ていただいたスマイル「人・まち部会」の皆様,ご協力本当にありがとうございました。

第24回「高倉まつり」

画像1
画像2
画像3
 11月23日(金),第24回高倉まつりが,高倉小学校PTAと7学区自治連合会の共催で,地域の諸団体の皆様のご協力のもと,行われました。
 「ひらこうミライ! いこうぜ未来!!」という今回の高倉まつりのテーマのもと,開会式の後のオープニングイベントでは,高倉小学校卒業生の東京藝術大学音楽部2回生の小島奈々様,東京大学学際融合教育研究推進センター東口涼様にお話をしていただきました。その後,子どもたちは,「フリースロー・ストラックアウト・グランドゴルフ」「パトカー乗車体験」「標識ビンゴ」「ゴミの積み込み体験」「スマートボール」「消火器訓練」「消防車展示」「しおり作りとぬりえ」「お化け屋敷」「だ菓子屋さん」「学んで楽しもう手作りdeふき矢」「AUロボットと未来を歩く!〜お仕事占い〜」「コイン落とし」「PTAコーラス唄声コンサート」「小島奈々さんのクラリネットコンサート」など,日頃は体験できないようなコーナーで楽しんでいました。また,子どもたちの楽しみの一つである「模擬店」では,焼きそば,たこ焼き,たこせん,フランクフルト,コロッケ,から揚げ,豆乳ドーナツ,だし巻きなど,いろいろな食べ物を準備していただきました。食べている子どもたちの顔には笑顔があふれていました。
 さらに,お忙しい中,門川大作京都市長様にも「第24回高倉まつり」にお越し頂きました。京都市教育委員会教育長在田正秀様をはじめ,ご来賓の皆様,また,準備や当日の運営等,ご協力頂きました,各種団体の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。子どもたちにとって,最高の思い出ができたと思います。

GGT集会

画像1画像2
 11月22日(木),御所南・御所東・高倉小学校のGGT集会がありました。
 はじめに,御所東小学校藤本鈴香校長先生のお話がありました。「子どもってすごいことを考える」と「学ぶことはおもしろい」というお話でした。校長先生の担任時代,国語「どうぶつの赤ちゃん」の授業から「子どもってすごいことを考える」を,また,たくさんの本を紹介しながら「学ぶことはおもしろい」ということを話されました。
 次に交流委員会の司会で,「秋の味覚」をテーマに3校の6年生同士で話し合いました。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp