京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:134
総数:594351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2年生 稲の脱穀・籾摺りをしました

 生活科で9月末に収穫した稲を1か月間干して,本日,脱穀と籾摺りをしました。
 子どもたちは,からからに乾いた稲の束をしっかり握りしめて,「足踏み脱穀機」にかけました。初めは腰が引けていた子どもたちも,慣れてくると楽しそうに稲を突っ込んでいました。
 取り切れなかった粒は,わりばしを使って脱穀しました。細かい作業ですが,目を凝らしながら,最後の一粒まで取ることができました。
 脱穀が終わった藁は,「お願いします。」と,束にしてくださっている保護者の方に渡します。この藁は,5年生の粽作りに使用します。収穫したものを無駄にしない,昔の人たちの知恵ですね。
 子どもたちは,そのまま「とうみ」の前へ。「とうみ」は,教材室に保管されている昔の道具です。子どもがレバーをぐるぐる回して,風を起こすと,「とうみ」の上から入れた籾が,さらに細かくなって出てきます。おもちゃ作りで「風パワー」を学習したこともあり,風の力を使った昔の道具に,子どもたちは興味津々でした。
 「とうみ」で細かくなった籾についた細かい藁を取り,いよいよ「電動のとうみ」にかけます。「電動のとうみ」に入れた籾は,つるつるの玄米になって出てきます。バラバラと出てくる玄米を,子どもたちは目を輝かせて見ていました。
 最後の片付けでは,ブルーシートに落ちたお米一粒一粒を大事に拾う子どもたちの姿が,とてもほほえましかったです。
 お手伝いいただいた保護者の方々には,1時間目から4時間目まで子どもたちの作業や片付けに至るまで,いろいろとお世話になりました。ご協力,ありがとうございました。
 来年の餅つきが楽しみです。
画像1
画像2

4年高倉のやさしさ ほほえみ交流

画像1画像2
 31日(水)に,たかくら学習「高倉のやさしさ」で,目の不自由な方にゲストティーチャーとして来ていただき,お話を聞かせていただいたり,アイマスク体験をしたりしました。お話では,ゲストティーチャーの方の困りや想いをたくさんお聞かせいただき,子どもたちの質問の答えも交えてお話しいただきました。アイマスク体験では,目の不自由な方の立場と,助ける側の立場の両方の経験をしました。子どもたちは,アイマスクをすることで,見えないことの不安や怖さを感じていました。また,助ける時の声のかけ方や,介助の仕方についても教えていただきました。聞いたことや,経験したことを生かして,困っている人を見かけたら,声をかけてほしいと思います。

KYOTO GRAPHIE写真作品が東京へ

 今年5月のKYOTO GRAPHIEの国際写真祭子ども部門の入賞作品が現在東京で行われています「TOKYO GRAPHIE」で東京ミッドタウンFUJIFILMスケエアのギャラリーに展示されています。すごい発信力ですね!
 また、地元の明倫フェスタ(11月10日・11日)でも現6年生の作品が再度、展示していただくことになりました。5月にご覧になれなかった方もぜひ見に行ってみてください。
画像1
画像2
画像3

4年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 30日(火)に,科学センター学習に,京都市青少年科学センターに行きました。
 前半は,展示オリエンテーション学習を行い,センター内にある様々な施設や展示物から自分が学びたいテーマを決めて学習に取り組みました。テーマは,化石や,チョウの観察,元素周期表,エコたんけんツアーなど様々でした。後半は,プラネタリム学習でした。月の形の変化や動き,夏の星座や秋の星座について,学校で学習したことも思い出しながら,学習を深めることができました。

高倉タイム5年 歌声タイム 児童朝会「放送委員会」

画像1
画像2
画像3
 10月29日(月),5年生の高倉タイムがありました。
 5年生は,今まで学習してきた内容を「世界一周の旅」にあてはめながらの発表でした。一つ目の旅は日本で,「祇園祭」について調べたことを発表していました。そして,秋の京都の話と歌「まっかな秋」を歌いました。次は,となりの国の「韓国」で,「アリラン」を歌いました。次に,社会科で学んだ6つの大陸のことを紹介し,旅は続いて,キリマンジャロの山に登ります。山登りに必要なリュックや調理になぞらえて「家庭科」で学んできた内容の発表もありました。その後合奏「キリマンジャロ」の発表がありました。最後はアメリカです。入国する際のパスポート審査を英語ですらすらと会話していました。最後の歌は「こげよマイケル」でした。学んできたことを世界一周の旅の中で歌や合奏をいれながら上手に発表していました。
 歌声タイムでは,「ともだちは いいもんだ」を歌いました。今日は「あいうえお」の口の形を意識して歌を歌いました。
 最後の児童朝会では「放送委員」の発表がありました。放送委員の仕事を寸劇や3択問題,〇×クイズなどを入れながらの発表でした。放送委員の仕事の苦労とやりがいが伝わりました。

土曜学習「おもしろ理科教室」

画像1画像2
 10月27日(日)に,土曜学習「おもしろ理科教室」を行いました。京都大学理学研究科・理学部の学生の皆様に来ていただき,「偏光板で遊ぼう」「積み木で計算しよう」「砂の級化」「光ファイバーを使った光るツリー」「ソフトマターで遊ぼう」「赤外線カメラ」「4Dシアター」など,楽しい活動をたくさんしていただきました。子ども達はブースに分かれ「知らなかった!」「仕組みはどのようになっているのだろう」と質問をしたり新たな発見をしたりして楽しんでいました。4Dシアターでは、宇宙について4Dの映像を見ながら様々なお話をしていただき,一つ一つに声をあげながら反応する姿が多くみられました。今日の経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。
 京都大学理学研究科・理学部の皆様,子ども達と一緒にご参加いただいた保護者の皆様,本日はありがとうございました。

5年 〇〇で守る高倉の街〜防災フィールドワーク〜

画像1
画像2
画像3
 10月26日(金)2・3時間目に,スマイル防災部会の方々とフィールドワークを行いました。学区ごとに分かれて,学区の防災について学習をしました。
 「送水口とは一体何なのか」「備蓄倉庫には何が入っているのか」など,改めて知ったことや新たな発見がたくさんありました。
 自分の地域の防災について知ることができ,災害がおきたときに自分には何ができるのか,何をしておけばよいのかを考えることができました。
 お世話になった,スマイル防災部会や地域の皆様,本当にありがとうございました。

秋の遠足

画像1画像2画像3
 10月26日(金)に,1〜3年生とこじか学級で,植物園に秋の遠足に行きました。秋日和で天候もよく,とても気持ちがよかったです。
 1〜3年生のたてわりグループで,クイズラリーをしました。3年生が1・2年生をリードしていました。協力しながら活動する姿がとても頼もしかったです。きれいなコスモスやバラが満開に咲き,子どもたちは,「きれい!!とってもいいにおいがするね。」と言いながら秋を感じとっていました。

5年 味覚の授業

画像1画像2
 10月25日(木)に,日本料理の「じき・宮ざわ」主宰の宮澤政人氏を講師としてお迎えし,「味覚の授業」をしていただきました。
 初めに五味のうちの四つをそれぞれ試食させていただき.その後実際にだしを飲みながら,魔法の液(塩,しょうゆ,卵白を混ぜたもの)を足して味を調節する体験をしました。子どもたちからは「塩が入ると味が濃くなっていく!」などと,味の変化を感じて驚く声があがっていました。
 食について学ぶ,とても貴重な時間になりました。宮澤先生をはじめ,お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

6年 大文字駅伝支部予選会

画像1画像2
 24日(水),宝ヶ池公園で大文字駅伝の支部予選会があり,本校からも代表児童が出場しました。結果は4位で,本選出場には一歩届きませんでしたが,どの子も今の自分にできる精一杯の走りをしていました。この予選会に向けて,多くの方にご協力いただき,応援していただきました。それが,今日の走りにつながったと思います。本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp