京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up102
昨日:293
総数:591419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

10月「おはようおはなし会」「わくわくおはなし会」

画像1
画像2
画像3
 10月のおはようおはなし会が,4日(木)に1・3・4年の各学級で行われました。今月はハロウィンや季節のものにちなんだお話を選んで読み聞かせをしていただきました。また,中間休みには,わくわくおはなし会が図書室で行われました。今回のお話は「ごん助じいさんとえんま大王」です。紙芝居を楽しみにして,たくさんの子どもが中間休みに集まっていました。どちらも子どもたちが真剣にお話を聴く姿が印象的でした。
 そして,1階にあるムーミンコーナーの飾りもすっかり秋バージョンになっています。図書室と歩む会の方にいつも飾りつけをしていただいています。図書室と歩む会のみなさん,おはようおはなし会やわくわくおはなし会,開館サポートや整備,飾りつけなど,いつも子たちのためにいろいろとしていただき,ありがとうございます。

1年 色水あそびをしました

画像1画像2
 9月28日(金)に朝顔の花びらを使って色水あそびをしました。朝顔の花びらから出る色鮮やかな色水を使って白い紙を染めました。きれいに染まる様子に子どもたちは喜んでいました。朝顔から出た赤い色にレモン汁を加えるとピンク色に変化する様子には,目を丸くして驚いていました。2枚染めたうちの1枚は自分用に持ち帰ります。もう1枚は,次の1年生にプレゼントする用に学校にしばらく保管しておきます。
 夏休みから長い期間,各ご家庭で花びらを冷凍保管していただき,ありがとうございました。

5年 たかくら学習 〜〇〇で守る 高倉の街〜

画像1
画像2
画像3
 9月28日(金)3・4時間目に,スマイル防災部会の方々と防災について学習しました。
 「災害や防災に関するお話を聞く」ブース,「避難所を体験する」ブース,「非常持出し袋について考える」ブースをスマイル防災部会の方々が担当してくださいました。それぞれのブースをまわる子どもたちは,災害の恐ろしさ,避難所での生活の厳しさを感じているようでした。非常持出し袋のブースでは,「家に非常持出し袋がある!」という子や「それは何?」という子がいました。この機会にぜひ,おうちの方で,非常持出し袋を確認してみてください。

「みさきの家」野外活動延期のお知らせ

 台風24号の接近に伴い,30日(日)から予定させていただいておりました「みさきの家」での野外活動を延期させていただくこととなりました。本日,プリントを持ち帰っていますので,ご確認をお願いいたします。また,10月1日(月)の昼食につきましては,台風献立となったため,4年生児童にも給食を提供できることとなりましたので,お弁当のご準備は不要となりました。こちらも,プリントでご確認ください。状況をご理解いただいた上で,ご協力の程,よろしくお願いいたします。なお,延期日程は,11月18日(日)〜20日(火)となりました。詳細は,後日ご連絡いたします。

2年生 稲刈りに行ってきました

画像1画像2画像3
 山科校外学校園へ,稲刈りに行ってきました。
 歩きながら,先日立てたかかしが見えてくると,子どもたちはかかしの名前を呼び,楽しみに胸を膨らませているようでした。
 金色に実った稲穂はとても立派で,根元をしっかりとつかんで,鎌をあて,刈りとるのも一苦労でした。
 どの子も,刈り取った稲穂の束を高く掲げて,嬉しそうにしていました。
 空き時間は,虫取りをして楽しみました。バッタやイナゴ,カマキリなどがいました。
 本日まで稲穂の世話をしていただいた高野さんには,大変お世話になりました。ありがとうございました。本日お手伝いいただいた保護者ボランティアの方々も,刈り方を指導いただいたり,稲穂を束ねていただいたりと,あらゆるサポートをしていただき,本当にありがとうございました。
 稲穂は学校で数週間,乾燥させます。お立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

5年生「お話の絵」

画像1画像2画像3
 5年生の図画工作科で取り組んでいるお話の絵の作品が完成しました。
 場面を想像して,イメージを広げ,思いが伝わるように表現を工夫して,一人一人とても素敵な作品を作ることができました。
 9月26日(水)に5年1組と3組で鑑賞の学習を行いました。友達の作品のいいところをいっぱい見つけて伝え合っている姿に今回の作品の満足度の高さを感じました。

1年 放課後まなび教室開講式

画像1画像2
 9月27日(木),1年生の「放課後まなび教室開講式」が行われました。
 岸田校長先生,教育委員会放課後子どもプランコーディネーターの吉見先生からのあいさつがありました。
「自分で自分のお勉強を決めて,自分で決めたことを行える力を育てる,そんな力を1年生からつけていってください。」とお話しされました。
 その後スタッフの先生方が紹介されました。
 しっかりと学んでほしいと思います。


6年 演劇鑑賞に行きました

 9月25日(火)にロームシアターで,劇団四季の「魔法をすてたマジョリ」を鑑賞しました。劇の中で,人として大切なもの「思いやり」「仲間を大切にする」など,これからの人生に役立つことを学びました。子どもたちは,「いい話だった」「ニラミンコが好きだ」と感想を述べていました。このような機会を与えてくださった関係者の皆様に感謝したいと思います。
画像1画像2

高倉タイム3年 歌声タイム 児童朝会「図書委員会・運営委員会」

画像1
画像2
画像3
 9月21日(金),3年生の高倉タイムがありました。
 3年生から学ぶ新しい教科「理科」「社会科」や「外国語活動の時間」「リコーダーの演奏」「育ててきた花」などについて寸劇風の発表や三択問題,実物を見せるなど工夫しながらの発表でした。はっきりとした声は体育館に響き,元気よくしっかりと学習している3年生の雰囲気が伝わってきました。
 次に,歌声タイムでは,校長先生が高倉の子どもたちのことを思い作詞された「Smile forever」という歌を歌いました。運動会でも元気よく歌います。
 最後に,図書委員会から「創作ビデオ・図書の利用の仕方」や「ブックフェアで選んだ本が図書室にあること」,「読書月間が始まること」などの紹介がありました。運営委員会からは運動会に向けて「運動会のテーマ」と「各色のキャラクター」の紹介がありました。
 運動会に向けて着々と準備が進んでいます。

4年 蹴上浄水場見学

画像1画像2
 社会科「くらしと水」の学習で,蹴上浄水場の見学に行きました。
 上下水道局の方に琵琶湖の水がどのようにしてきれいになって私たちの家に届いているのかを説明をしていただき,実際に見学しました。あいにくの雨の中でしたが,子どもたちは粉末活性炭接触池で水の色とにおいに驚き,その後徐々にきれいになっていく水を見て感動していました。また,できたての水を飲むことができ,「新鮮な味がする。」「見学した後だし余計おいしく感じる。」と話していました。また,最後には子どもたちのたくさんの質問に答えていただき,一つ一つの答えに驚く様子が見られました、
 くらしの中で水が重要なものであり,大切にしていきたいと考えることができた社会見学となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp