京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:130
総数:594768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

9月の生け花

画像1
 9月の生け花を玄関に飾りました。テーマは「秋の宴」です。秋の静かな夜に,虫の声を聴きながら色鮮やかな花や実が宴に華を添えてくれています。花材は,ケイトウ・リンドウ・スモーツグラス・ドラセナ・コニカル・ネリネ・ソリダコを使いました。また,高倉小へ来校の際には,ご覧ください。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
 20日(木)の3時間目にエコライフチャレンジのまとめの学習に取り組みました。6月にNPO法人「気候ネットワーク」の皆様に,地球温暖化をテーマにお話し頂きました。今回の学習では,夏休み中の自分たちのエコライフチャレンジを振り返り,これからの目標やそのための方法について考えました。
 子どもたちは,「ごみを減らすためにペットボトルではなく水筒を毎日持ち歩きたい。」「家の人と一緒に取り組めるように,家の人と環境やエコについての話をしたい。」など,環境のために自分たちができることを考えていました。
 お世話になった「気候ネットワーク」の皆様,ありがとうございました。

GGT朝会

画像1画像2画像3
 9月13日(木)GGT合同朝会が京都御池創生館で行われました。
 はじめに,交流委員会の進行で「貨物列車」をしました。御所南・御所東・高倉の3つの小学校の6年生の列車ができあがりました。
 次に,御所南小学校,平塚校長先生のお話がありました。携帯電話を使っての,文字だけのやり取りでおこる誤解の話,運動会に向けて,みんなで力を合わせる大切さについて話されました。
 GGT朝会後,「ともだち」「群青」の歌の練習をしました。きれいな歌声でした。Oikeフェスティバルが楽しみです。

2年生 かかし立て

 待ちに待った,山科学校園での「かかし立て」を本日行うことができました。
 田植え以来,なかなか経過を観察に行くことができませんでしたが,5月に植えた苗は,管理していただいている高野さんのご苦労のおかげで,幾度の雨風にも耐え,米粒をたわわに実らせていました。
 子どもたちは,片手で植えた苗が,両手で抱えきれないくらいに立派に育っていることに驚いたり,一つの稲穂にいくつ実がなっているかを数えたりしながら,興味津々に観察を行っていました。
 最後に「自分たちのかわりに,大切な稲を守ってほしい」と願いをこめて,かかしを作り,それぞれに名前をつけました。かかし用の衣類のご協力,ありがとうございました。
 今月末の稲刈りが,本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生図画工作科 「物語から広がる世界」

 5年生の9月の図画工作科は「お話の絵」に取り組んでいます。今年は,「怪魚ハンター世界をゆく」と「天才コオロギニューヨークへ」という2つのお話を聞いて,心に残った場面を想像を広げながら描いていきました。9月11日(火)の5・6時間目に5年2組では,色を付け始めました。どんな作品になるか楽しみです。
画像1
画像2

3年 「錦市場」社会見学

画像1
画像2
 3年生は,社会科の「工場でつくられるもの」の学習で,9月3日,6日,7日,10日にそれぞれクラスごとに分かれ錦市場へ社会見学へ行ってきました。普段は,入れないお店の奥まで入らせてもらい,どのような材料でできているのか,どのようにして作られているのかを見させていただきました。また,作られている方の思いに触れながら見学しました。子どもたちは,お店の方の話をメモをしながら真剣に聞き,「この機械は,何に使うものですか。」など積極的に質問していました。
 この後,調べて分かったことをまとめる学習をしていきます。今回,学んだことをこれからの学習にいかしてほしいと思います。

山科校外学校園整備中止のお知らせ

 本日予定しておりました山科学校園の整備ですが,雨天のため,中止いたします。たくさんの申し込みありがとうございました。
 なお,2年生ですが,昨日予定しておりました「かかし立て」は,来週火曜日に延期いたします。月曜日のおたよりでご確認ください。.

夏の自由研究作品展

画像1画像2
 9月3日(月)〜7日(金)の9時〜16時30分,夏の自由研究作品展を開催しております。子どもたちが夏休みにがんばって研究したり,作ったり,描いたりした作品が教室の廊下近くなどに飾られています。
 「10円玉ピカピカ大作戦」「人間はどうしてねるのか」「京都の食文化」といったレポートや,貯金箱や動く仕組みの工作など,様々な作品が並んでいます。
 お忙しいとは思いますが,開催期間中にぜひ足をお運びください。

3年国語「本はともだち」

画像1
 3年生では,今,国語科で「本はともだち」の学習をしています。この学習では,本を使って調べものをします。
 その学習の一環で,28日,29日にそれぞれのクラスごとに図書館司書の唐津先生の授業がありました。事典,図鑑,科学読み物を見比べ,それぞれの特徴を考えました。この学習を生かして,本を使って調べるときに,調べたいことに合わせて,本を選んでほしいと思います。

長期宿泊学習の延期について

 今回の台風により,長期宿泊学習の予定地である左京区の花背地域に,道路の倒木や停電等,大きな被害が出ている状況にあります。花背山の家も現在停電しており,復旧の見通しがたっていないとのことで,全市的に今週・来週に予定している学校はすべて延期することとなりました。
 今後の予定については未定ですが,決まり次第ご連絡いたします。なお,来週の給食につきましては,4日とも提供できる予定です。予定が変更となり,ご迷惑をおかけしますが,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

研究発表会

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp