京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:119
総数:594904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 8月24日(金),今日から2学期が始まりました。全校児童が集まって,「始業式」が行われました。
 はじめに,校長先生から,「楽しい夏休みは過ごせたでしょうか。」「みんな元気に登校してくれて嬉しく思います。」と話されたあと,夏休み中に地域をまわって「ラジオ体操や地蔵盆,夏祭りで子ども達が一緒に準備や後片付けを手伝ってくれて嬉しい気持ちになった。」と地域の方に聞かれたお話をされました。学校でも活躍できる場がたくさんあります。自分がいつでも引き受けますという『レスポンシビリティ』の心をもち、一人一人が責任をもって行動すると学校のパワーは大きくなります。今日から2学期,冬休みまで元気にがんばりましょう。
 次に,部活動の卓球部・バスケット部の優勝の表彰,転入生の紹介がありました。最後に,8・9月のめあて「いつでも,だれにでも気持ちのよいあいさつをしよう」というお話がありました。
 まだまだ暑いですが,2学期も,元気に力いっぱい頑張ってほしいです。

本日24日の授業について

 昨日から出ていました暴風警報が今朝5時15分に解除になりましたので,本日の授業は通常通り実施します。子どもたちの登校,よろしくお願いいたします。

明日24日の台風に対する対応について

 長かった夏休みが終わり,いよいよ明日から2学期が始まります。皆様,お元気でお過ごしだったでしょうか。
 明日24日の始業日についてお知らせいたします。
 ご存知のように,台風20号が強い勢力で近づいてきており,本日午後4時現在,京都市において暴風警報が発令されています。年度初めにお渡ししています「台風及び特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ(うす桃色の用紙)」に従って,以下のように対応をさせていただきます。
  
 暴風警報が
 ◆午前7時までに解除になった場合・・・平常通り
 ◆午前9時までに解除になった場合・・・3校時(10時50分)から授業〔始業式〕
 ※午前9時以降も発令されていた場合は,明日は休業となります。
  その場合,27日(月)に始業式を行います。ジャンボトイレ掃除は,予定通り実施します。学習の準備,持ち物等は,24日(金)のものをお持たせください。また,給食が始まりますので,給食の用意,当番の用意をお願いします。

 ※6年生のお泊まり会について
昨日メール配信でお伝えした通り,明日,休業になった場合は,中止となります。

今後も,台風情報にご注意ください。




遊び方研修

画像1画像2
 8月21日(火)YMCAのコーチを講師にお招きし,遊び方研修をしました。
 ゴムとび・ボール投げ・縄跳び・めんこ遊びなどをしました。同じ遊びでも,体の使う場所や高さなどを変えることで,一つの遊び方が様々な遊び方にひろがっていきました。
 この研修を生かし,子どもたちが遊びを通して運動を楽しみ,将来にわたって運動を楽しもうとする気持ちを育てていきたいと思います。
 

今後の夏休み中の活動について

 お盆が過ぎ,朝夕ずいぶんと涼しくなりました。
 当初の予定通り,今週につきましては,校庭開放の方を実施いたします。時間は,午前10時から午後4時までです。遊びに来た児童のみなさんは,玄関を入ったところの名簿に名前を書いてから遊ぶようにしましょう。

バスケットボール部 全市交流会

画像1画像2画像3
 8月1日(水)にハンナリーズアリーナ(京都市体育館)でバスケットボール部京都市小学校部活動全市交流会が行われ,高倉小のバスケットボール部の5・6年生が参加しました。2試合行い,第1試合目は34対4で桃山小学校を破りました。続いて,第2試合目も,洛央小学校を42対2で破り,見事に2回の勝利をおさめました。いずれの試合もチームワークを発揮し,チーム全員が全力を出し切ることができました。        指導してくださったお二人のコーチ,応援に来てくださった保護者の方々,ありがとうございました。

水泳記録会がありました

 7月25日(水)にアクアリーナで京都市小学生水泳記録会がありました。高倉小学校からは,6年生4名が50mクロールと200m混合リレーに出場しました。子どもたちは暑い中,頑張って泳いでいました。
画像1

親子着衣泳

画像1
画像2
 7月30日(月)に4.5.6年の児童・保護者を対象に着衣泳を行いました。服を着て泳ぐ感覚を感じてもらいました。その後,ペットボトルを浮き輪がわりにして,おぼれている人を助ける練習をしました。

今後の子どもたちの活動につきまして

 以下の期間,引き続き校庭開放を中止といたします。
   7月30日(月)〜8月10日(金)
 なお,8月2日の卓球部の練習につきましては,予定通り実施いたします。水分を多めに持たせてください。体調がすぐれない場合は,無理のないようにしてください。
 サマースクール,水泳学習。図書室開館,放課後まなび教室は,本日で終了です。水泳学習のお当番,図書室開館等では,お忙しい中,また,暑い中お手伝いいただきまして,誠にありがとうございました。

夏休みの様子 その2

画像1画像2画像3
 朝8時から陸上の練習に参加する子どもたち,サマースクールのあと,水泳学習をする子どもたちの様子です。暑さに負けず,元気よく活動する姿が見られました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp