京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:293
総数:591340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

中京支部育成学級合同運動会

画像1画像2
 6月15日(金),体育館で,中京支部の育成学級の合同運動会がありました。当日に向けて,本校の1・2・6年生は,会場の飾りやメダルを作成しました。3・4・5年生は,育成学級の子どもたちと一緒に競技に参加しました。
 応援合戦,かけっこ,リレーなどいろいろな競技がありましたが,育成学級の子どもたちも,高倉小学校の子どもたちも,どの競技も楽しそうに取り組んでいました。
 競技が終わると,「がんばったね。」「ありがとう。」と声をかけ合い,握手をする姿が見られました。

こじか 科学センター学習

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた科学センターに行きました。普段触れることのできない科学の不思議に触れることができ,とても喜んでいました。恐竜がたくさん話してくれるので,「こんにちは。」と何回も話していました。「ちょうちょの部屋」では,きれいな蝶を観察でき感動していました。たくさんの科学を学ぶことができ,とても充実した一日となりました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 14日(木)の3,4時間目を使って,4年生はエコライフチャレンジに取り組みました。NPO法人「気候ネットワーク」の皆様に,地球温暖化をテーマにお話しいただき,いろいろなクイズで自分たちの考えを発表し合いました。「西暦2100年の世界の気温は4.8度も上昇しているかもしれない」というお話には,子どもたちの驚きの声が上がり,子どもたちも,今後の自分たちの日常の中でエコな生活をしていくように心掛けたいと話していました。これから夏休みに向けて,ワークブックを活用していき,ご家族の方と一緒にエコを意識して生活していってほしいと思います。
 お世話になった「気候ネットワーク」の皆様,ありがとうございました。

6月の生け花

 6月の生け花です。テーマは「雨降りの日」です。花材はシャクヤク,ヒマワリ,スプレーカーネーション,スモークグラス,ヒペリカム,ブバリア,あじさい,ギボウシ,グリーンスケール,リアトリスです。あじさいをたくさん使い,きれいにまとめました。
 高倉小学校へ来校された際は,ぜひご覧ください。
画像1

2年生 水あそび,始まりました!

 今日から,子どもたちが楽しみにしていた「水あそび」の学習が始まりました。
 まず,プールサイドをぐるっと一周しながら,各ポイントで準備体操をしました。
 プールの中では,走ったり,ワニ歩きをしたりして楽しみながら,顔や体全体で水の感覚をつかんでいました。
画像1
画像2
画像3

救急救命研修を行いました

 いよいよ水泳学習が始まります。毎年、このシーズンに教職員の救急救命研修を行います。地域のYMCAの指導者の方にお世話になって、人口呼吸やAEDの使い方を含め、もしもプールでの事故や怪我が起こった時の対処の方法について実地指導をしていただきました。あってはならないことですが、もしもの時にはチームプレーも必要ですし、心構えとして緊張感をもちながら、救急法については自信をもって対応できることが必要です。
 来週から楽しい水泳学習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年 日曜参観

画像1
 6月10日(日),京都御池創生館で6〜9年生の日曜参観がありました。担任の道徳・国語・英語の授業と,中学校の先生による授業も見ていただきました。子どもたちが進んで授業を受ける姿を見ていただけたことと思います。
 授業終了後は引き渡し訓練を行いました。たくさんご参加いただき,ありがとうございました。

6年 生け花体験をしました

 6月8日(金)の3・4校時,池坊の方に来ていただき,生け花体験をしました。子どもたちは,今までの経験を生かして,自分で決めたテーマを頭に思い描きながら,慣れた手付きで活けていました。作品は,京都御池創生館に飾られていますので,日曜参観の時にご覧ください。お忙しい中,講師として来ていただいた池坊の先生方,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

避難訓練をしました

画像1画像2
 6月8日(金)に避難訓練(火災対応)をしました。ランチルームからの出火を想定しての訓練です。
 いざというとき,放送をしっかりと聞き,正しい判断をして,避難できる力を育てていきたいと思います。

5年 たかくら学習 〜山鉾の話〜

 5年生のたかくら学習「つながる つなげる 祇園祭」の学習で,山鉾連合会の木村さんに来ていただき,祇園祭の山や鉾についてお話を聞かせていただきました。
 祇園祭の歴史を辿りながら,山鉾のことや自身がされているお囃子のことについても詳しくお話ししてくださり,子どもたちは終始聞き入っていました。
 高倉に住んでいる私たちだからこそ知ることができる,とっておきの祇園祭の秘密をたくさん聞かせていただくことができたので,今後のたかくら学習にも生かしていこうと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp