京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up73
昨日:293
総数:591390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

6年 生け花体験をしました

 6月8日(金)の3・4校時,池坊の方に来ていただき,生け花体験をしました。子どもたちは,今までの経験を生かして,自分で決めたテーマを頭に思い描きながら,慣れた手付きで活けていました。作品は,京都御池創生館に飾られていますので,日曜参観の時にご覧ください。お忙しい中,講師として来ていただいた池坊の先生方,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

避難訓練をしました

画像1画像2
 6月8日(金)に避難訓練(火災対応)をしました。ランチルームからの出火を想定しての訓練です。
 いざというとき,放送をしっかりと聞き,正しい判断をして,避難できる力を育てていきたいと思います。

5年 たかくら学習 〜山鉾の話〜

 5年生のたかくら学習「つながる つなげる 祇園祭」の学習で,山鉾連合会の木村さんに来ていただき,祇園祭の山や鉾についてお話を聞かせていただきました。
 祇園祭の歴史を辿りながら,山鉾のことや自身がされているお囃子のことについても詳しくお話ししてくださり,子どもたちは終始聞き入っていました。
 高倉に住んでいる私たちだからこそ知ることができる,とっておきの祇園祭の秘密をたくさん聞かせていただくことができたので,今後のたかくら学習にも生かしていこうと思います。
画像1画像2

3年 ミツバチガーデンの見学に行きました

画像1
画像2
画像3
 6月7日(木)に中京区役所の屋上にあるミツバチガーデンの見学に行きました。
 中京区役所の方や「京・みつばちの会」「花とみどりの会」の方から植物の種や植え方,ミツバチについてクイズを交えながら楽しく教えていただきました。また,屋上の動植物の観察,苗植えなどを行いました。
 今後は,今回鉢植えさせてもらった苗を育てながら,高倉のほかの自然を見つけ,自然を増やすための取組について考えていきます。

プール掃除

画像1画像2
 6月6日(水),5年生の子どもたち,そして教職員でプール掃除をしました。
 子どもたちのがんばりのおかげで,きれいなスカイブルーの色があざやかにでてきました。
 来週から,低学年の水遊びが始まります。きれいになったプールで,しっかりと活動していきたいと思います。

高倉教育説明会を開きました!

画像1
画像2
画像3
 参観後,高倉教育説明会を開きました。次期学習指導要領の移行期と三学期制の話や,高倉小の教育として,学校教育目標,めざす子ども像,めざす学校像,そして「確かさを育む教育」「豊かさとたくましさを育む教育」「健やかな心と体を育む教育」の三本柱を中心に説明させて頂きました。
 学校教育目標「よりよい生き方を求めて,誇りをもち,未来にはばたく高倉の子」の育成を目指して,教職員一同,精一杯頑張りますので,皆様のご理解,ご協力の程お願い致します。
 また,12時15分から引き渡し訓練を行いました。非常時に安全かつ迅速にお子たちを保護者の皆様へお引き渡しできますように,今後もご協力をよろしくお願い致します。

日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 6月3日(日)に,こじか学級,1〜5年生の授業参観,高倉教育説明会,引き渡し訓練を行いました。保護者の方々,地域の方々,京都御池中学校の先生方など,たくさんの皆様にご参観頂き,ありがとうございました。
 国語科,読解科,算数科,道徳科などの授業を公開しました。子どもたちが自主的に学びを深めていこうとする授業づくりを今後もめざしていきたいと思います。

2年生 高視認性安全服(ピカベスト)を着て登校!

画像1画像2画像3
 高倉小学校PTAと京都服育研究会のご協力のもと,今年の2年生の子どもたち全員に高視認性安全服(ピカベスト)が配付されました。
 早速2年生の子どもたちは6月からピカベストを着用して登下校しています。運転手からもよく見えるため,安全性が高まります。
 子どもたちには,自分たちの安全に対する意識も高めながら登下校をしてほしいと思います。


5年「生け花体験」

画像1画像2画像3
 6月1日(金)に池坊華道会の講師の方に教えて頂き,生け花体験をしました。「初夏に向けて」をテーマに子どもたちは,自分のイメージを形にしようと,お花の長さや角度を変え,試行錯誤しながら生けていました。日曜参観にお越しの際は,校舎を彩る子どもたちの力作をぜひご覧ください。

6月 朝会

画像1
画像2
画像3
 6月1日(金)朝会がありました。
 はじめに,4年担任から遊びの紹介がありました。「あんたがたどっこさ」の歌声に合わせて,体を移動させる遊びです。一人遊び,二人遊び,集団遊びと,同じ遊びですが,工夫しだいでたくさんのバリエーションがあることが分かりました。子どもたちは,早速遊んでみようといった様子でした。
 次に校長先生から,「きまりを守って生活する」ことについて,教室の様子,休み時間の様子,下校の様子など,具体例を挙げながら,一人一人がしっかりと判断し考えるようお話をされました。大きな事故になってからでは取り返しがつきません。一人一人が,きまりを守り,安全に生活していってもらいたいです。,
 最後に,安原先生から今月のめあて「集中してそうじをしよう」というお話がありました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp