京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/14
本日:count up61
昨日:129
総数:593843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

土曜学習「おもしろ理科教室」

画像1画像2
 10月28日(土)に,土曜学習「おもしろ理科教室」を行いました。京都大学理学研究科・理学部の学生の皆様に来ていただいて,光ファイバーを使ったツリーづくりや電磁石の原理を使ったスピーカーづくり,不思議な虹の体験,ガウス式加速器など,楽しい活動をたくさんしていただきました。子どもたちはそれぞれのブースを回って,「仕組みはどうなっているのですか?」「これと同じようなもの見たことある!」など目を輝かせながら質問したり体験したりしていました。4Dシアターで宇宙の様子を観察するブースでは特に盛り上がったようで,大学生のお話一つ一つに声をあげて反応する姿が見られました。今日の経験をまたこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
 京都大学理学研究科・理学部の皆様,このような機会に一緒にご参加いただいた保護者の皆様,本日はありがとうございました。

インド・バラナシからの訪問 2

 10月27日(金)インドバラナシ訪問団が1週間の訪問を終えて、ブリーフィングを行うとともに、インドに帰ってからのアクションプランの発表会を行いました。
 京都の町に来て、町が美しいこと、一人一人が思いやりの心を持って生活していること、地域の一員であることに皆さんが誇りをもって守ろうとしていることがよくわかり、バラナシもそうありたいと思いましたとのことでした。
 防災と環境の問題は切り離すことができません。前回のスミス校の訪問のときの生徒たちの気づきも同じでした。
 こうやって、少しずつ、インドと京都市がつながり、学び合うことができ、関係が深まっていくことはとても素敵なことだと思います。
画像1
画像2
画像3

インド・バラナシからの訪問 1

 10月24日(火)インド・バラナシ市から防災教育の視察でクライメイトスクール5校の先生方が来られました。ちょうど昼休み〜清掃時間にかけて館内を見学されているときにシェイクアウト訓練の場面を見ていただきました。地震速報と校内放送が流れると、一瞬にして身をかがめて校舎内の子どもたちの声か消えて静寂になりました。すばやく自分の身を守る行動を取り、静かに放送を聞く構えは日常からの訓練のたまものです。インドの先生方はすばらしい子どもたちの姿に感激されていました。
 高倉の防災教育とスマイル防災部会の取組についても説明を聞いて、学校と地域がいっしょになって取り組んでいることが参考になるということでした。
 5年生の子どもたちがインドの子ども達に手紙を書いてくれたので、粽といっしょにプレゼントしました。
 
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習に行きました

 10月27日(金)にスチューデントシティ学習に行きました。この街には,区役所をはじめ,銀行やコンビニ,情報,通信など,私たちの生活に欠かせないサービスや商品を提供する施設や会社,また京都の伝統的なお漬物やお菓子を販売するお店などが本物そっくりに並んでいます。
 そこで,世の中のお金の流れ,経済の仕組みを理解するとともに,働くことの大切さや厳しさを学びました。
 1日を終えて子どもたちは,「明日も働きたい」「働くって大変なんだ」と感想を言っていました。
 ボランティアで来ていただいた保護者の方や生き方探究館のみなさん,子どもたちに貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年 「味覚の授業」がありました

 10月26日(木)の3・4時間目に,ランチルームで日本料理の「じき・宮ざわ」主宰の宮澤政人氏を講師としてお迎えして「味覚の授業」をしていただきました。料理をおいしく調理するための工夫や五感などを教わり,子どもたちは「なるほど!お母さんに教えてあげよう」「塩ってすごいな」と言っていました。
 お忙しい中,子どもたちのために,いろいろなことを教えていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年 おいもパーティー

画像1画像2
 山科校外学校園で収穫したおいもを使って「おいもパーティー」をしました。みんなでいもきんとんを作り,とてもおいしくいただきました。

錦市場の見学に行きました。

画像1画像2画像3
 3年4組は,社会科の「工場で作られるもの」の単元の学習で錦市場に工場見学に行きました。見学では,漬物の「桝悟」さん,生麩の「麩房老舗」さん,湯葉の「湯波吉」さんにお世話になりました。お店の奥に通してもらうと,製品を作る工場へとつながっていて,子どもたちは「こんな場所に工場があるなんて。」と,とても驚いていました。たくさんの質問を用意してわくわくした様子で工場を訪れた子どもたちは,実際に漬物や湯葉を作っている様子や生麩を出荷するための作業を見て,さらに目を輝かせながら話を聞いたり質問したりしていました。
 今回学んだことを,今後の学習にいかしていきます。お世話になった皆様,本日はありがとうございました。明日以降も,他のクラスがお世話になります。よろしくお願いいたします。

高倉タイム5年 歌声タイム 児童朝会「放送委員会」

画像1
画像2
画像3
 10月24日(火)に高倉タイム5年・歌声タイム・放送委員会の発表がありました。
 5年生は,セリフや寸劇を交えて,今まで5年生が学習してきた内容の発表をしました。学年目標・リコーダー・家庭科・総合的な学習の時間・山の家宿泊学習などについて話していました。リコーダーのファのシャープの音を実際に紹介したり,半返しぬいや本返しぬいを大きくしたものをみんなに見せていました。今日の発表を通して,5年生にあこがれをもってもらいたいと話していました。
 歌声タイムでは,「すてきな友達」を大きな声で歌いました。
 放送委員会では,クイズを交えながら放送委員の仕事紹介をしました。

台風に伴う警報発令時に対する非常措置について

 台風21号が日本に接近しております。万が一,授業日に暴風警報が発令された場合,以下のように非常措置をとらせていただきます。
 
 ○午前7時までに解除になった場合・・・平常授業
 
 ○午前9時までに解除になった場合
      ・・・3校時(10:50〜)から授業

 ○午前11時までに解除になった場合
      ・・・5校時(13:50〜 6年生は13:30〜)授業
      ===給食は中止

 ○午前11時現在,暴風警報発令中の場合・・・臨時休業

 以上のことは,「暴風警報」が対象であって,「大雨警報」や「洪水警報」は対象になりませんので,ご注意ください。 

 年度初めに配付いたしております「保存版 台風及び特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ」にも詳しく載せていますので,ご覧ください。以上,よろしくお願いいたします。

10月の花

画像1
 10月の生け花を玄関に飾りました。テーマは「祭」です。秋は祭が様々な所で行われています。楽しい雰囲気を演出しました。花材は,ノイバラ・キイチゴ・イトギク・ケイトウ・トルコキキヨウ・ヒトエカーネーション・リンドウを使いました。また,高倉小へ来校の際には,ご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校教育方針

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp