京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:130
総数:594838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

インドからのお客様

 9月11日(月)からインドバラナシ市のスミス校から校長先生、先生、生徒3名が14日(木)まで京都に滞在します。
 明日の本校の交流のことをメインに4日間の打ち合わせを行いました。今回の訪問の目的は環境教育の交流です。環境教育NPO法人のオイスカの職員の方、国際化推進室の方との英語によるミーティングです。
 また、4日間お世話になる地域のホストファミリーに引き合わせてもらって、子供たちは帰っていきました。明日からの交流が楽しみです。
画像1
画像2

山科校外学校園整備(秋)をしました!

画像1
画像2
画像3
 9月9日(土)秋晴れの天気の中,児童,保護者の皆様,教職員約40名で山科校外学校園の整備を行いました。
 たくさんの雑草がはえていましたが,みんなでがんばって,草かり,草抜きをしました。また,草原の中にいた虫たちにも触れ合いながら楽しく活動を行いました。最後には,刈った草の上で記念撮影をしました。
 今後,2年生は「稲刈り」,3年生は「芋掘り」をします。

 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

9月おはようお話会

画像1画像2
 9月のおはようお話会が5日(火)に2・3年生の各教室で行われました。2年生の教室では,「ほしじいたけ ほしばあたけ」「ゴムタとゴムゾー」,「よーいどんけつ いっとうしょう」などの絵本を読み聞かせしていただきました。子どもたちは楽しく聞き入っていました。図書室と歩む会の方々,ありがとうございました。

6年生 第4回GT集会

画像1
画像2
画像3
 9月5日(火)に第4回GT集会が京都御池中学校で開かれました。今回は高倉小学校の岸田校長先生からのお話がありました。
 校長先生は,これから行われる運動会に向けて,思いを一つにすることの大切さ,仲間と共に一つのものを作り上げる素晴らしさを感じてほしいというお話をされました。また,小学校に帰るときは,笑顔で思いやりの心をもって,その気持ちを広げてほしいと話されました。
 その後評議委員からのお知らせがありました。これから行われるOikeフェスティバルを成功させるために夏休みに花背山の家で作成したビデオを視聴しました。
 最後は御所南小学校の先生からのお話でした。卒業に向けて,あと半年頑張ってほしいことを話されました。頑張りは毎日たった1%でよいので毎日積み重ねることで大きな力になるということを算数の割合の問題を例に出して話されました。

 日々成長していく6年生です。運動会ではまた一回り大きくなった6年生を見ることができるでしょう。最高学年として頑張ってほしいと思います。

6年 戦争のお話

画像1
 9月4日(月)京都葵ライオンズクラブの皆様のご協力を得て,戦争のお話を聞かせていただきました。ライオンズクラブの会員の中谷さんが,小学校5年生の時に,体験された学童疎開のお話です。疎開先では,学習はほとんどできず,農作業にあけくれていたこと。常にお腹がすいていて,食べ物のことをずっと考えていたこと。両親から離れて,子どもたちだけで過ごす日々のさびしかったこと。今では,考えられない生活に6年生の子どもたちも驚きを隠せない様子でした。最後には,子どもたちの質問にも快く答えてくださり,有意義な時間となりました。子どもの質問にこんなものがありました。「なぜ,戦争が起こったのですか。」中谷さんはこう答えられました。「みんな,自分のことばかりを考えているからだと思います。自分のこと,自分の国のことだけではなく,周りの人,周りの国のことを考えると戦争は起こらないと思います。」戦争を体験された方の言葉は,重く,心に残ります。
 京都葵ライオンズクラブの皆様,本当にありがとうございました。
画像2

5年生 花背山の家 4日目 その7 【帰校式】

画像1
画像2
5年生が高倉小学校に帰ってきましてた。
疲れながらも充実感・達成感に満ち溢れた表情をしていました。
仲間と過ごした4日間の思い出は一生の宝物となるでしょう。
この経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

5年生 花背山の家 4日目 その6 【退所式】

画像1
画像2
画像3
 山の家ともお別れです。楽しかった思い出を胸に学校へ向かいます。さようなら山の家。
 帰り道でかえるのお見送りがありました。

5年生 花背山の家 4日目 その5 【ふり返り】

画像1
画像2
 山の家での最後の活動,ふり返りです。4日間で学んだことを振り返っています。個人→グループ→全体で話し合いました。

5年生 花背山の家 4日目 その4 【昼食】

画像1
画像2
 山の家での最後の食事です。チャーハンか梅ご飯,うどんセットを選んでいます。美味しいです。

5年生 花背山の家 4日目 その3 【ウォークラリー】

画像1
画像2
画像3
 ウォークラリーです。地図を頼りにポイントへむかいます。そして,グループで協力しながらいろいろな問題を解いていきます。山の自然を体に感じながらの活動です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp