京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:119
総数:594894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

玄関のワックスがけをしました

 夏休みの間に,玄関一帯を研磨し,ワックスがけをしてもらいました。ワックスがけと同時に,すぐにワックスがはげないように,上靴用の足ふきマットも敷いてもらいました。
 久しぶりに登校してきた子どもたちは,ぴかぴかになった床を見て,歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

「はじめの会」

画像1
画像2
画像3
 8月25日(金),今日から前期後半が始まりました。全校児童が集まって,「はじめの会」が行われました。

 はじめに,校長先生から,7月の学校アンケートの結果についてのお話がありました。あいさつがとても上手になったことや,これからさらにがんばってほしいことについて以下の3つのお話がありました。

 思いやりをもって友だちに接してほしいこと,
 自分の健康づくりに意識をもってほしいこと,
 おうちでの読書をたくさんしてほしいこと,の3つです。

 次に,卓球・よい歯・水泳記録会・図画工作科の表彰がありました。
 最後に,今年度転入してきた新しいお友だちの紹介がありました。
 
 まだまだ暑いですが,前期後半も,元気に力いっぱい頑張ってほしいです。

銀行の親子サマースクール

 8月4日(金)校区にあるみずほ銀行京都中央支店にて親子サマースクールを開催していただきました。親子約20名ほどが参加しました。まずは、銀行に作っていただいた名入の名刺をもって名刺交換から。そして、練習用の1万円札の札束で、札勘の練習をしました。銀行の人のように見事な手さばきはできませんが、チャレンジしているうちに上手になっていきました。また普段は見られないATMのバックヤードや大金庫の中も見せていただきました。これを機会に金融のお仕事に興味関心を持ったり、金の使い方や貯金の意味を考えてくれるといいなと思いました。大変貴重な体験ができたと思います。
 京都中央支店に皆様には、ご親切に快くご対応いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

スーパーキッズ・オーケストラ公開練習 中止のお知らせ

 本日予定しておりました「スーパーキッズ・オーケストラ」の公開練習は,台風接近のため,中止とさせていただきます。ご了承ください。

6年 水泳記録会

画像1
 8月2日(水)に行われた京都市小学生水泳記録会に11名の6年生が参加しました。
 大きな会場とたくさんの人に,子どもたちは緊張気味でしたが,力を出し切って泳ぎ切ることができました。女子200m混合リレーでは,見事3位に入りました。おめでとう!よく頑張りました。
画像2

卓球部 全市交流会

 7月31日(月),島津アリーナ京都(京都府立体育館)で,部活動全市交流会「卓球個人の部」が開催されています。
 高倉小学校からも26名の子どもたちが参加しています。

画像1

親子着衣泳

画像1
画像2
 7月28日(金)に4.5.6年の児童・保護者を対象に着衣泳を行いました。服を着て泳ぐ感覚を感じたり,ペットボトルを浮き輪がわりにして浮く体験をしたりしました。

3年 山科校外学校園

画像1
画像2
画像3
 7月27日,山科校外学校園にサツマイモや植物,生き物の観察に行きました。学校園に着くと,サツマイモの葉がたくさん増えていることに子どもたちは驚いた様子でした。5月にサツマイモ植えをしたときと比べながら観察することができました。
 また,5月にはとても小さかったバッタが大きくなっていたり,5月にはいなかったトンボやせみがいたりと,季節の変化を植物や生き物から感じ取ることができました。秋にはいよいよサツマイモ掘りに行きます。サツマイモの収穫を楽しみにしてほしいと思います。

灯篭流しの絵付け

画像1
画像2
 7月27日(木)放課後まなび教室で,毎年恒例の灯篭流しの絵付けが行われました。子どもたちは楽しそうに絵付けをしていました。
 8月20日(日)19時から元立誠小学校辺りの高瀬川で作品を流します。よろしければ足をお運びください。

2年 かかしをつくりました

画像1画像2画像3
 観察が終わったら,みんなで持ってきた服を着せて,タオルなどに顔をかいてかかしをつくりました。かかしに名前もつけました。みんなで思いをこめてつくったかかしさんとお米を見守っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp