京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:134
総数:593916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

インド プラハリ新聞に高倉デビュー

 インド・バラナシ市の生徒たちが地域向けに編集しているプラハリ新聞に高倉の子どもたち(現6年生)が防災の学習をしたコメントを載せてくれました。防災すまっぴいもデビューです。いよいよ交流も少しずつすすんできた感じがします。9月には、バラナシ市の学校から生徒たちが京都市に訪問します。高倉小学校にも一日来てもらうことになっています。互いの文化をよく理解し、共に考えられることを交流できたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

祇園祭児童画展はじまりました

 祇園祭児童画展がいよいよ始まりました。毎年、本校では5年生が祇園祭の学習と並行して作品をつくります。今年は「よみがえれ高倉の鉾」をテーマに校内の三基の鉾の前掛・胴掛・見送りを新調しました。各クラスの輝鉾・未来鉾・希望鉾の出来栄えをご覧ください。作品展が終わったら、校内の鉾に飾り付けて常設展示いたします。
会場は室町錦上がる「清流館}2F明倫ホールです。たくさんのご来場をおまちしています。
 6月に来てくださった田島征彦先生の作品も6Fの祇園祭展に展示されています。
画像1
画像2
画像3

4年 京都府警察本部の見学

画像1
画像2
画像3
 7月14日(金)に,社会科「事故や事件をふせぐ」の学習の一環で,京都府警察本部の見学に行きました。広報センターでは,展示してある白バイに乗ったり,110番通報体験や無線指令体験をしたりすることができました。また,実際に,通信指令センターで110番通報を受けている様子や,交通管制センターに交通の流れが表示されているところなども見学することができました。子どもたちは,いつも自分たちの安全を守ってくれている警察の仕事の様子を実際に見ることができて,とても感激していました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習

 生き方探究館で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に取り組みました。
 
 工房学習では,「タッチパネル式LED点灯装置」の制作に挑戦しました。制作者が違っても同じものを作る難しさを感じながらも,自分の力で完成させようと意欲的に取り組んでいました。完成した時は,どの子も達成感や喜びでいっぱいの様子でした。

 組み立てや制作を通して,京都の先端技術の製品の仕組みを理解し,モノづくりの大切さや面白さを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

7月 わくわくお話会

画像1
 7月14日(金)中間休みに,図書室でわくわくお話会がありました。今月のお話は「からすのはねはなぜくろい?」でした。
 図書室と歩む会のみなさん,ありがとうございました。

5年 花背小学校との交流会・放下鉾曳き初め

 7月13日(木)に,花背小学校との交流会がありました。「長期宿泊学習花背山の家」でも粽作りなどの交流をします。とても楽しみです。
 また,交流会の後には,花背小学校のお友達と一緒に放下鉾の曳き初めに行きました。貴重な体験をし,どの子もうれしそうでした。
画像1画像2

3年 京友禅染体験

画像1画像2画像3
 7月13日(木),14日(金)の2日間にわたって,京友禅染体験に行ってきました。
 丸益西村屋で,伝統工芸士の西村さんからお話を聞いて,実際に無地のハンカチを染める体験をしました。お話を聞いている最中には,「うわあ」「すごい」「おお!」といった様々な反応が見られ,早くやりたいという気持ちが見てとれました。体験が始まると,魚・動物・植物など様々な種類の中から1つの型を選び,色をつけていきました。とても楽しそうに,嬉しそうに集中して取り組む姿が見られ,よい機会をいただけたと感謝しています。完成したハンカチを見て,「大切にしよう」「明日から使おう」といった声や,「お母さんにプレゼントしたい」といったあたたかい言葉も聞かれました。
 高倉の地域に,伝統を守り続け,技を伝えてくださる達人がおられること,他にもたくさんの達人がおられることに,これからの学習で気付いていってくれたらと思います。
 丸益西村屋のみなさま,また,ご協力いただいたたくさんのみなさま,本当に貴重な機会をいただきありがとうございました。

4年 蹴上浄水場見学

 12日(水)に,社会科「くらしと水」の学習で,蹴上浄水場の見学に行きました。琵琶湖疏水から取り入れられた水が,わたしたちの元に届くまでにどのようにきれいにされているのかを見学しながら学習しました。
 急速ろ過池の砂の洗浄を見せていただくと,子どもたちは「水がいっぱい出てる!」「汚れていた水がどんどんきれいになっている!」と驚いていました。
画像1
画像2

1年 夏見つけ

 13日(木),京都御苑に夏見つけに行きました。梅雨明けはまだですが,御苑はすっかり夏でした。セミの鳴き声に耳を傾けたり,小川の水の冷たさを感じたりと,夏をたっぷり感じることができました。

 子どもたちが手を繋いでようやく1周できるほど大きな銀杏の木もあり,子どもたちはその下の芝生で転がったり,セミの抜け殻を探したりと学校ではできないたくさんの経験をすることができました。

 夏の自然と触れ合い,楽しく遊びながら,季節の変化や遊びの楽しさ,自然の不思議さなどに気付くことができたと思います。

 秋にも同じ場所に「秋見つけ」に行きます。どんな変化が見つかるか,楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年 八幡山 帯巻き体験

 11日(火),八幡山のちまき帯巻き体験に行きました。ちまきの歴史や意味を教えていただいたり,上賀茂から届いたちまきに心を込めて帯を巻いたりしました。帯巻きをしたちまきは八坂神社で御祈祷をした後,たくさんの人の手元に届けられるそうです。歴史ある建物の中で,貴重な体験をすることができました。八幡山の皆様,分かりやすく教えていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp