京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up117
昨日:293
総数:591434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2年生 田植えをしたよ

画像1
画像2
画像3
 5月17日(水)山科学校園にて田植えをしました。
 山科学校園では、立誠の諸井会長様と田んぼの先生の高野さんに出迎えていただきました。諸井会長様のお話を聞き,高野さんに田植えの仕方を教えていただきました。
 田んぼに入ると、「ぬるぬるして気持ちいい」「つめたくて楽しいな」と大喜びで田植えに取り組みました。学校とは違う自然の空気を感じ、気持ちのよい時間を過ごしていました。
 たくさんの保護者ボランティアの方にもお世話になりました。暑い中、本当にありがとうございました。

8年生 生き方探究 チャレンジ体験学習

画像1
 京都御池中学校の8年生4名(高倉小学校卒業生)が,5月15日(月)から19日(金)の予定で,本校で「生き方探究 チャレンジ体験学習」を行っています。
 働くことについて考え,先生の動きを見たり手伝ったりして,一生懸命頑張っています。

部活動開校式

画像1
画像2
 平成29年度の部活動の開講式を行いました。今年度の部活動はバスケットボール,バレーボール,柔道,陸上,卓球の5つの部が活動していきます。
 学校長のあいさつ,地域指導者の方の紹介,各部の担当の先生の紹介,きまりと約束の確認をしました。
 子どもたちからは,「速く走れるようになる。」「新記録をめざす。」「大文字駅伝に向けてがんばる。」といった声が聞かれました。これから一年間がんばってほしいと思います。

2年生 「交通安全から身を守るために」

画像1
画像2
 5月15日(月),2年生児童を対象に,京都服育研究会様による「交通安全から身を守るために〜服が命を守る〜」の授業を実施していただきました。京都服育研究会様より,高視認性安全服(安全ベスト)のご提供を受け,登下校中の事故を減らそうという取組です。
 安全ベストを着ている子どもと着ていない子どもの映像を朝・夕方・夜にわけて確認しました。子どもたちからは「着ているとよく分かる。」といった声が聞かれました。「服を着てどうするのかな。」という校長先生の質問に対して,「自分の命を守る」と子どもたちはしっかりと答えていました。
 その後,保護者説明会が開かれ,安全ベストの有効性について詳しい説明がありました。このベストを着用して,子どもたちの交通安全に対する意識がさらに高まるようにと願います。

5月の花

画像1
 5月の花は,事務職員がいけました。
 タイトルは「新緑と可憐」です。素朴で可憐な野の花をイメージしています。
 お花は,梅花空木(ばいかうつぎ)・リアトリス・ソリダゴ・ブルースター・リボングラス・スプレーカーネーション・千日紅(せんにちこう)です。

こども写真コンクール受賞パーティ

画像1
 5月13日(土),KYOTO GRAPHIE京都国際写真祭こども写真コンクール受賞パーティが催されました。今年の6年生が5年生の時に図画工作科の学習で取り組んだ写真のコンクールです。写真展に参加した各校の子どもたち,保護者の方々,関係者の方々,さらには,京都市教育委員会の教育長様もお越しになって,盛大に開催されました。
 本校からは,各クラス1名の計3名の子どもが優秀作品,その中から1名が最優秀賞作品を受賞しました。
 子どもたちの作品は,KYOTO GRAPHIEのホームページ上でも紹介されていますので,ぜひご覧になってください。

山科学校園整備(春の整備)中止のお知らせ

 本日予定しておりました,山科学校園(春の整備)は,残念ながら雨天のため中止となります。ご予定いただいていた皆様には申し訳ありません。
 次回は,9月に整備を予定しておりますので,よろしくお願いします。

修学旅行2日目 その6 解散式

画像1
画像2
 高倉小学校で解散式を行いました。子どもたちは,修学旅行を通して,多くのことを学び,大きく成長しました。この経験は,いつまでも心の中に残ることと思います。
 ご家庭でも,たくさんの土産話を聞いていただければと思います。お忙しい中,お迎えに来ていただきまして,ありがとうございました。


修学旅行2日目 その5 明治村

画像1
画像2
明治村につきました。あたたかな気候の中の見学です。少々つかれ気味の子どもも見られますが,明治の街並みを楽しそうに見学しています。

修学旅行2日目 その4 昼食

画像1
画像2
 修学旅行最後の活動場所の「明治村」に到着しました。まずは,おなかを満腹に!明治時代をイメージする建物の中でのお弁当タイムです。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp