京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/14
本日:count up74
昨日:129
総数:593856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

4月14日(金) 給食

画像1
画像2
 給食がはじまりました。1年生にとっては、初めての当番,初めての給食です。パンの配り方,食器の返し方など,一つ一つが初めてのことでしたが,上手に準備や後片付けができました。
 感想を聞くと,「スパゲティがおいしい。」「野菜もおいしい。」「世界一おいしかった!」といった声が聞かれました。

4月14日(金) 4年理科観察

画像1
 4年生の子どもたちは,御射山公園で自然観察をしていました。いい天気のもと,春に見かける植物の記録をしていました。植物の色や形,大きさなどを観察し,これからどのように変わっていくかを予想していきます。
 きれいに花開いているサクラ,葉をもむとキュウリのにおいのするキュウリグサ,体にひっつくヤエムグラ,タンポポと似ているハルノノゲシなどを観察していました。「このあと実ができるけどその実は黒くなるんやで。」「春に咲く花は小さくてかわいいなあ。」といった声が聞かれました。

4月14日(金) 御射山公園

画像1
画像2
 遊具を使っての遊び方,公園での遊び方について子どもたちと確認しました。
「ブランコには立ってのらないようしましょう。」「すべり台では,すべる所からのぼるのはやめましょう。」「手と手と足あるいは足と足と手の3点がしっかりと支持されている状態で遊具にのぼりましょう。」「放課後の時間は,公園は学校の運動場の延長だからおやつなどは持ってこないようにしましょう。」といった約束を確認しました。
 ルールを守って,けがなく,楽しく遊びましょう。

元気に外遊び

画像1
画像2
画像3

 4月13日(木)。今日は,とても心地よい天気で,中間休みには元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。竹馬・一輪車・ドッジボール・おにごっこ・うんていなど,いろいろな遊びを楽しんでいました。遊びを通して,友達との仲も深めていってほしいと思います。

4月12日(水) 交通安全(1年生)

画像1
 1年生の登下校の交通安全について,中京警察署の方からお話をしていただきました。道路をわたる前にとまる,右・左・前・後ろを確認する,道の数だけ安全を確かめるなどのお話でした。
 また,中京地域交通安全活動推進委員協議会の地域の方々にも参加していただき,共に下校していただきました。多くの目で子どもを見守ることで,安全が高まっていきます。
いつも見守り活動をしていただき,本当にありがとうございます。

4月12日(水) 図書室と歩む会

画像1
 「図書室を歩む会」のみなさんが新学期早々,図書室の準備に来てくださいました。新しく学校に届いた本がすぐに読めるように1冊1冊登録をしていただきました。保護者のの皆様のあたたかな思いが伝わります。

2年体育の学習♪

画像1
画像2
画像3
 4月12日(水)の3時間目に学年で体育をしました。
 進級した子ども達は,総合遊具の滑り台や一輪車・竹馬が使えることにとても嬉しそうな顔をし,2年生になったのを少し実感したようでした。
 総合遊具では3点支持を確認しました。一番上まで上るのは,少し怖く感じる子どももいたようですが,あきらめずに最後まで上りきる姿を見ることができました。
 少しずつホップ・ステップ・ジャンプ!しながら成長しているようです。

いよいよ学習がはじまります

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの学習が始まりました。教科学習の前に,クラスのめあて,自分のめあてを考えているようでした。
「どんなクラスにしたいかな。」という先生の問いかけに対して,「仲がいい・元気いっぱい・笑顔がいっぱい・話をよく聞く・順番を守る・物を大切にする・自分の気持ちが言える」といった声が聞かれました。これからの1年間を見据えて考えていく大切な時間でした。
 学年活動をしているところもありました。貨物列車の音楽にあわせ,楽しくゲームをしながら学年交流をしているようでした。
 1年生は,保健室や職員室の場所を確認していました。「もしも先生が見つからなくて困ったときは,トントンとノックをして,失礼しますと入るんだよ。」と話している先生の顔をじっと見ている子どもたちでした。

4月11日(火) 学級開き

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ新しいクラスの教室に入っての学習です。まずは、大掃除です。教室や廊下, 玄関の隅々まで一生懸命に掃除をしている子どもたちの姿が見られました。
 掃除が終わったら, 今年の教科書が配られました。新しい教科書に, うれしそうに名前を書く子どもたちの姿が見られました。
 1年生の子どもたちは初めての集団下校です。静かに担任の先生のお話を聞き,各コースごとに帰りました。
 

4月10日(月)入学式

画像1
画像2
画像3
 桜の花の咲くアプローチを通って, 新1年生が笑顔で登校しました。新しく学ぶ小学校, 初めて出会う友だち, 担任の先生, たくさんの新しいことに, わくわくとドキドキでいっぱいの1年生でした。
 体育館の式場には, たくさんの保護者・地域の皆様に見守られ,元気よく入場する姿が見られました。入学のお祝いに,地域の高倉会より高倉帽を,PTAからは防犯ブザーを,中京区交通安全対策協議会からは黄色い傘を,7学区の交通安全対策協議会からはランドセルカバーをいただきました。周りの皆様からの,安全に元気よく登下校してほしいという願いが詰まったものばかりです。
 式の最後は,2年生のお迎えの言葉でした。しっかりと大きな声で,1年生に語りかけるように発表する2年生の姿がありました。その様子を,1年生は食い入るように見入っていました。
 保護者の皆様,地域の皆様,新しい1年生を温かく見守っていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp