京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up114
昨日:293
総数:591431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
 5年生から家庭科の学習が始まりました。どのような学習なのか,とても楽しみにしている子が多いようです。早速お茶をいれる実習を行うので,家庭科室の使い方や,ガスコンロの使い方について学習しました。上手にお茶をいれることができるのか,楽しみです。

6年生 京都御池創生館 参観・懇談会・説明会

画像1
 4月22日(金),今年度最初の6年生の参観・懇談会を京都御池創生館で実施しました。
 5時間目の授業参観には,大変多くの保護者の皆さんにご参加していただき,子どもたちは少し緊張気味の表情でしたが,どのクラスも大変落ち着いて学習に取り組んでいました。
 その後,学級懇談会,高倉教育説明会,修学旅行説明会を開きました。5月に実施します修学旅行が,6年生の子どもたちにとって素敵な思い出となりますよう,体調管理,ご準備等,よろしくお願いいたします。
画像2

花の種を蒔きました

画像1
画像2
画像3
栽培委員会は今年度はじめての委員会活動で中京・花とみどりの会の方にご指導いただきながら百日草,カスミ草,サルビア,ルドベキア,ハチミツ草,コスモス,マツバボタンの種を蒔きました。小さな種から芽が出てくる日を楽しみにこれからしっかりと水やりをしていきます。中京・花とみどりの会の方々,ありがとうございました。

4月 こじか・1〜5年生 参観・懇談会

画像1
画像2
 4月21日(木)に今年度初めての「こじか・1〜5年 参観・懇談会」を行いました。参観授業では,国語や算数等,子どもたちが主体的に課題を解決していく姿を見て頂きました。また,学級懇談会では,各学級担任より,クラスの様子やどんなクラスにしたいか等,お話させて頂きました。
 お忙しい中,参観・懇談会にお越し頂き,ありがとうございました。今年度も高倉小学校の教育活動に,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。


5年 外国語活動

画像1
画像2
 「Hello!」の単元で「青い目のお人形」をもとに活動しました。

「What's your name?」と「Where are you from?」の2つのフレーズを使って人形の名前と出身地を聞きました。校長室の前にいる人形は「メリー」という名前で「Maine州」の生まれだということがわかりました。
 
 単元の最後には自分のパスポートを作って,名前や出身地を尋ね合う予定です。

5年 今日の天気は?

画像1
理科の「天気と情報」の単元で空を観察しました。
雲の量から天気を判断します。
「雲がほとんどないから快晴だね。」
「雲は西から東に動いているよ。」
たくさんのことに気付くことができました。

みなさんも空を見上げてみてはいかがですか?

4年 自分の顔をよく見て

画像1画像2
図工の学習では自分の顔をかいています。
「鼻はどんな感じでついているのかな?」
「耳はどこにあるのかな?」
と考えながら描くことができていました。

4年 書写

画像1画像2
書写の時間に「花」という字を書きました。
4年生では初めての書写でしたが,たて画や横画を意識して丁寧に書くことができていました。

青い目のお人形の飾り棚を新調!

画像1
玄関奥にあった「青い目のお人形」の飾り棚が新調され,校長室の横に置いていただきました。この人形は昭和2年より元本能小学校から受け継がれて,高倉小学校にきて22年になります。当時13000体も日本に送られてきた人形のうち,京都市には3体しか残っていない貴重なお人形です。昭和61年にギューリック3世ご夫妻が日本に来られてこの人形に再会して30年の記念にゆかりの地京都,この高倉小学校に5月26日に来校されることになりました。その記念にPTAからご支援ご協力を賜りました。感謝申し上げます。当日は全校の子どもたちといっしょに心をこめたおもてなしでお迎えしようと思っています。
 校長室の前を通るたびに子どもたちが棚の前に集まってきて話をしています。にぎやかになって,きっとお人形たちも喜んでいることでしょう。ご来校の折には、ぜひご覧ください。

避難訓練(不審者対応)

画像1
画像2
4月19日(火)10:00より,本年度最初の避難訓練(不審者対応)を行いました。
不審者が校内に侵入しようとしたが敷地外に出たことを想定して,西階段と中央階段を通って体育館に避難しました。
放送を静かに聞き,迅速に避難することができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力・学習状況調査

新1年生入学手続きに関して

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp