京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up148
昨日:293
総数:591465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

放課後まなび教室 閉講式

画像1
画像2
画像3
3月9日(木)に1年生,13日(月)に2〜5年生の放課後まなび教室閉講式を行いました。挨拶のあと,1年間(1年生は半年間)頑張ってきた子ども達に皆勤賞や精勤賞が渡されました。「また来年もまなび教室に来たい」「来年もがんばる」といった声が聞かれました。そして,1年間の頑張りや成長をほめていただきました。

1年間まなび教室のスタッフの皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

こじか学級 卒業遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 3月13日(月)に京都水族館へ行きました。オオサンショウウオを見て驚いたり,オットセイがきれいにおよぐ姿にみとれたりしていました。イルカショーでは「ぷー」という笛を使ってイルカとセッションしました。みんなたくさんの歓声や拍手を送っていて楽しそうでした。
 とってもいいお天気だったので芝生広場でお弁当を食べたり,遊んだりしていい思い出をつくることができました。

バトンクラブ発表

画像1画像2
朝休みの時間に,バトンクラブのみんなが,バトンとダンスを披露しました。クラブ活動の時間に,6年生が中心となり,曲や振り付け,ダンスや隊形まで全て自分たちで考えました。昨年度のヒット曲「恋」に合わせて,バトンを回すところと恋ダンスをするをするところを分け,工夫して作り上げました。とてもたくさんの人に見てもらい,また自然と手拍子やアンコールまで起こり,朝から盛り上がりました。一年間のがんばりを見てもらえるいい機会になりました。また来年も自ら考え,自ら行動することの楽しさややりがいを味わってほしいと思います。

第4回 子ども安全会議

 3月10日(金)14時より,今年度最終の子ども安全会議が開かれました。今回も地域で見守り活動をしてくださっている皆さんに多数ご参加いただきました。
 年度の最終ということで,京都市教育委員会より,学校の教育活動にご尽力いただいた方々や,見守り隊でお世話になった団体の皆様に「表彰状」と「感謝状」が贈られました。改めて,本当にたくさんの皆様方にお世話になり,一年間子どもたちは無事安全に過ごさせていただくことができたのだと感じました。また,今回も中京署の交通課より巡査部長様にお越しいただいて,見守り活動のワンポイント講座のお話をしていただきました。
 さらに今回は,PTA地域委員会の次年度の委員の皆様にもご参加いただき,各地域でのお話し合いで活発に意見交流していただきました。終了後は,子どもたちの町別集会,集団下校にもご参加いただきました。
 1年間,保護者の皆様,地域の皆様には本当にお世話になり,ありがとうございました。春休みも子どもたちがそれぞれの地域で安全に過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

シェイクアウト訓練に参加しました

 3月10日(金)午前9時30分,京都市シェイクアウト訓練に参加しました。シェイクアウト訓練とは,米国など世界各地で行われる大規模な地震防災訓練です。年に1回,数万人から数百万人が参加して行われ,「ドロップ(姿勢を低く)・カバー(体・頭を守る)・ホールドオン(揺れが収まるまでじっとしている)」という身を守るための基本的な行動を,学校・職場・外出先などで一斉に実践するものです。
 高倉校でも,授業中に地震が起こったという想定で行いました。これまでの訓練の経験を生かし,運動場で体育の学習をしていた子どもたちは,頭をかかえてしゃがみこみ,教室で学習していた子どもたちは,机の下にもぐって頭や体を守り,揺れが収まったという合図があるまで,真剣な表情で訓練に参加していました。
 また,この日の翌日は東日本大震災が起こった日でもあり,6年前の震災で犠牲になられた方々,今なお災禍に苦しんでおられる方々がいらっしゃることを忘れないように,そして,犠牲になられた方々の冥福をお祈りして,シェイクアウト訓練後にそれぞれの教室等で静かに黙祷しました。

画像1画像2

【3年生】総合的な学習の時間 「高倉の達人」 ポスター発表会

 10日(金)の2・3時間目に,総合的な学習の時間「高倉の達人」の学習の集大成である,ポスター発表会を行いました。
 これまでにお話を聞いてきたことを自分たちでまとめ,一生懸命伝えることができました。発表会に向けてポスターを作ったり,発表の練習をしたりするときには,
「達人の思いを伝えるためには,どんな言葉を選んだらいいかな。」
「達人の技についてわかりやすく伝えるために文章だけでなく,絵で説明もしたいな。」と自分たちなりに発表の仕方を工夫する姿が見られました。
 発表の振り返りでは,
「こんなにたくさんの達人が住む高倉に住めてよかった。」「長い間,伝統を受け継いできてすごいな。」
「お客さんを大切にしたいという気持ちは,どの達人も共通してもっているんだな。」
といろいろな気付きがありました。また,2年生も真剣に話を聞いて,たくさん質問をしたり,感想を話したりしていました。インタビューにご協力いただいた達人の方々,また,発表会に足を運んでいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。


画像1画像2

おはようお話会

画像1
画像2
画像3
3月9日(木)に「図書室と歩む会」の方による最後のおはようお話会がありました。

今日は,2・3・5年生に向けて朝の読書の時間を使って行われました。

2,3年生はもちろん,5年生もお話の世界に引き込まれて,聴き入っていました。

「図書室と歩む会」の方は,「本好きの子どもになって欲しい」「本の楽しさを伝えたい」という思いをもち,活動してくださっています。
 
 我が子に読み聞かせするように,その季節に合った,学年にぴったりの楽しい本の世界を届けてくださいます。本の選定から練習までたくさんの準備をして今日の日を迎えておられて,高倉の子どものためにと本当に頭の下がる思いです。ありがとうございます。


6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 8日(水)に,6年生を送る会を行いました。まず,1〜5年生から言葉や歌,手紙のプレゼントをしました。その後,6年生一人一人が将来の夢について語りました。どの子の夢も素晴らしいものでした。夢に向かって突き進んでいってほしいです。最後に6年生から歌のプレゼントがありました。6年生の素敵な歌声が,1〜5年生の心にも届いたと思います。心温まる,素敵な会になりました。

3月の花

 3月の花。2年担任がいけました。テーマは「旅立ち」です。花材はこでまり・ホワイトスター・ガーベラ・デルフィニウムです。
画像1

6年 たかくら学習発表会 今までの成果を出し切りました。

画像1
画像2
画像3
 2月28日(火),5年生や保護者のみなさんを招いて,たかくら学習発表会を行いました。琴,尺八.和菓子,狂言,落語,茶道,書道,器のそれぞれのお師匠様に弟子入りしてから,体験や調べ学習を通して,たくさんのことを学んできました。初めはできなかったことができるようになっていく面白さを味わいながら,それぞれの伝統文化に真摯に向き合うことができたと思います。5年生が食い入るように発表を聞いている様子から,みんなの頑張りが伝わっているのだなぁと感じました。お師匠様の皆様ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力・学習状況調査

新1年生入学手続きに関して

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp