京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up83
昨日:293
総数:591400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年「たかくら学習発表会」

画像1
画像2
画像3
 3日(金)に,たかくら学習発表会を行いました。「〇〇で守る高倉の街」というテーマで,防災について学習してきました。防災士である太田さんの話や,自分たちの住んでいる学区をフィールドワークしたことをもとに,一人ひとりテーマを決め,ポスター,フリップ,プレゼンテーションソフトにまとめ,発表しました。どの子も自分たちが調べてきたことが聞いている人に伝わるよう,真剣に話している様子が印象的でした。素晴らしい発表となりましたが,これで終わりではなく,今回学んだことを実生活に生かしていってほしいと思います。
 お忙しい中,また寒い中たくさんご参観いただき,ありがとうございました。また,太田さんをはじめ,スマイルの防災部会の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

こじか学級 6年生の卒業をお祝いする会

画像1画像2
高倉小学校の体育館で中京支部の育成学級の合同行事「6年生の卒業をお祝いする会」がありました。

6年生へのプレゼントではみんなで作った写真たてとメダルを渡し,喜んでもらえてよかったです。みんなで一緒に遊んだり歌を歌ったりしてとても楽しい交流会になりました。

「中学生になってもがんばってね!」
とみんなに声をかけてもらい,6年生のみんな嬉しそうでした。

わくわくお話会

画像1
 3月3日(金)の中間休み,図書室で,「図書室と歩む会」の方によるお話会がありました。月に1回実施していただき,今年度最後のお話会でした。「ひなまつり」の紙芝居の世界に浸って楽しんでいる子がたくさんいました。
 低学年の子の中には,「わくわくお話会」を心待ちにしている子もいます。毎月楽しい時間を本当にありがとうございます。



3月朝会

画像1
画像2
画像3
3月3日(金)に3月の朝会を行いました。
はじめに,2年生の先生からひな祭りの人形について,お内裏様とお雛様の座る位置についてのお話がありました。
次に校長先生からのお話がありました。校長先生は,植物の根っこのお話をされました。植物の根っこには大切な働きがあること,根っこは大切な仕事をたくさんしていていますが,根っこを深くはる時間がとても大切であること,そして,うまくいかないとき,失敗して落ち込んだときは,「今は根っこをはっている大切な時期なんだ」と思うことなどを話されました。
お話のあとは,賞状渡しでした。図画工作科で頑張った人や今年度の親子トイレ掃除でがんばった人が紹介されました。
最後に,吉川先生から「1年間を振り返ろう」というお話がありました。今年は「あいさつ」と「あんぜん」について一年間意識をしてきましたが,成長した部分とさらに成長したい部分があるというお話でした。これからも気持ちのよい挨拶と健康で安全な生活を続けていきたいです。

第2回 スマイル21プラン委員会

 3月1日(水),今年度最終の「スマイル21プラン委員会」を開催いたしました。
 理事会では,理事の皆様から,後期の学校評価等についてご意見をいただきました。後の推進委員会(全体会)では,各部会の部長様から,活動報告をしていただきました。改めて,子どもたちのために1年間で本当に様々な取組をしていただいたのだなと実感いたしました。その後,各部会でも今年度の取組についての振り返りをしていただきました。
 スマイル委員の皆様方には,本当に1年間お世話になり,ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年 給食参観

 2月24日(金)に中京もえぎ幼稚園から5歳児の子ども達が来ました。入学に向けて,栄養教諭から給食について学び,1年生の給食の配膳や食べる様子を参観しました。 給食について興味・関心をもち,友だちとたくさん話している様子でした。4月からの入学が楽しみになってくれるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 「Let's Challenge Photograph Contest」

 5年生の図工「Let's Challenge Photograph Contest」の単元で写真についての学習をしています。4つのキーワードをもとに写真について体験を通して理解を深め,授業の最後には「KYOTOGRAPHIE 2017 写真コンクール」に応募する作品を撮ります。
 子どもたちは一人1台カメラを持ち,毎時間キーワードに沿った作品を活き活きと撮っています。最終的にどんな作品が出来上がるのか楽しみです。
 KYOTOGRAPHIEの皆様には写真についての指導ガイドやカメラの貸出でもご協力いただいております。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

高倉タイム(こじか)・児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
2月23日(木)に今年度最後の高倉タイム(こじか)・児童朝会・歌声タイムを行いました。
高倉タイムではこじか学級の児童がこれまでに学習してきたことを具体的にとても分かりやすく発表しました。
次に児童朝会がありました。運動委員会の児童が遊んだあとの片付け方などをクイズを交えて発表しました。また,運営委員会からのお知らせなどがありました。
最後は,歌声タイムです。6年生を送る会で歌う「にじいろ」を心を込めて美しく歌うことができました。

4年 薬について考えよう

画像1
画像2
学校薬剤師の木島先生から薬についての話がありました。どうしてお茶やジュースで薬を飲んではいけないのか,正しく飲まないとどうなるのか,薬にはどのような危険性があるのかを教えて頂きました。
薬が必要でない,病気になりにくい体を作るためには,適度の運動・バランスの良い食事・しっかりとした睡眠が大切だそうです。普段の生活を見直すよいきっかけになったと思います。木島先生,ありがとうございました。

6年総合的な学習の時間 文化庁の訪問

画像1
画像2
画像3
 2月21日,京都御池創生館での6年の総合「書道」の学習の様子を見に,文化庁から訪問
がありました。大きな紙にのびのびと大きな筆で,構えて勢いよく文字を書く様子をみて
いただきました。講師の竹本大亀先生のお手本の書の実演もありました。日本の文字は
その形から意味も深く,よくできています。ひとつひとつの文字にも意味があることがよくわかります。京都ならではの伝統文化の学習の様子を見ていただくことができたと思います。発表会が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力・学習状況調査

新1年生入学手続きに関して

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp