京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:134
総数:594330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

高倉タイム(こじか)・児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
2月23日(木)に今年度最後の高倉タイム(こじか)・児童朝会・歌声タイムを行いました。
高倉タイムではこじか学級の児童がこれまでに学習してきたことを具体的にとても分かりやすく発表しました。
次に児童朝会がありました。運動委員会の児童が遊んだあとの片付け方などをクイズを交えて発表しました。また,運営委員会からのお知らせなどがありました。
最後は,歌声タイムです。6年生を送る会で歌う「にじいろ」を心を込めて美しく歌うことができました。

4年 薬について考えよう

画像1
画像2
学校薬剤師の木島先生から薬についての話がありました。どうしてお茶やジュースで薬を飲んではいけないのか,正しく飲まないとどうなるのか,薬にはどのような危険性があるのかを教えて頂きました。
薬が必要でない,病気になりにくい体を作るためには,適度の運動・バランスの良い食事・しっかりとした睡眠が大切だそうです。普段の生活を見直すよいきっかけになったと思います。木島先生,ありがとうございました。

6年総合的な学習の時間 文化庁の訪問

画像1
画像2
画像3
 2月21日,京都御池創生館での6年の総合「書道」の学習の様子を見に,文化庁から訪問
がありました。大きな紙にのびのびと大きな筆で,構えて勢いよく文字を書く様子をみて
いただきました。講師の竹本大亀先生のお手本の書の実演もありました。日本の文字は
その形から意味も深く,よくできています。ひとつひとつの文字にも意味があることがよくわかります。京都ならではの伝統文化の学習の様子を見ていただくことができたと思います。発表会が楽しみです。

耐寒縄跳び 頑張っています

画像1
画像2
 月曜日より,耐寒縄跳びに取り組んでいます。中間休みの10分程度の時間ですが,どの子もしっかりと体を動かすことができています。今週でこの取組は終わりますが,来週以降も積極的に外で体を動かしてほしいと思います。

5年生 小小交流会

画像1
画像2
画像3
 22日(木)に,京都御池創生館のアリーナで,御所南小学校の5年生と交流会を行いました。レクリエーションを通して,御所南小学校の友達と交流を図ることができ,よい機会になったかと思います。4月からの生活が楽しみになった子も多かったようです。

4年 たかくら学習発表会

画像1画像2
2月21日(木)の3・4校時にたかくら学習発表会がありました。
自分たちで調べた内容を3年生や保護者の方,スマイルの学び部会の方に伝えました。
みんな一生懸命,相手に伝えようと頑張っていました。ご参観ありがとうございました。

3・7年小中交流体育

画像1
画像2
 20日(月)に3年生と,京都御池中学の7年生が小中交流ダンスを行いました。最初に,「ケン・パ」の動きを組み合わせて,ステップの練習をしました。その後グループに分かれて,7年生が考えたダンスの振り付けやステップを教えてもらいました。普段なかなか関わることができない7年生に教えてもらうことができ,緊張しながらも楽しい時間を過ごせたようです。

2月 親子トイレ掃除

画像1
 2月18日(土),今年度最終の親子トイレ掃除を実施しました。トイレの洋式化後2回目の掃除ですが,洋式のトイレ掃除用に掃除シートを使い,段取りよく活動が進められました。少し人数は少なかったのですが,どのグループもみんなで協力して進めることができました。。
 まとめの会では,今年度参加回数の多かった皆さんに「金賞」と「銀賞」が渡されました。
 来年度も,たくさんの方と一緒に,トイレ掃除と心磨きができたらと思います。今年度参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました

画像2

土曜学習 「Enjoy English」(後期第3回)〜アルファベットで遊ぼう〜

画像1
画像2
画像3
 今日で後期の土曜学習「Enjoy English」が最後になりました。お互いに英語であいさつをした後に,“This is the way”の歌を歌いました。毎回歌ってい入るので,歌うのにも慣れてきて,ジェスチャーをつけて大きな声で歌うことができました。その後は,アルファベットを中心に活動をしました。アルファベットの発音に気を付けながら,みんなで文字のカードを並べたり,文字を当てるクイズをしたり,文字集めをしたりしました。文字集めでは,カードを持った先生に,自分の探している文字を持っているかを英語で尋ねることができました。最後には,“Shark in the Park”の本を読聞かせしてもらいました。みんな,次のページを予想しながら楽しそうに聞いていました。最後に,修了証をもらいました。これからも,様々な場面で英語に触れ,英語を楽しんでほしいと思います。

1年 お話の森「おはなしをきこう」

2月14日(火)と15日(水)の2日間にわたり,お話の森がありました。
語り手の小野田 照代さんと川口 優香さんに来ていただき,日本の昔話の「いっすんぼうし」や「とりのみじい」,外国の昔話の「赤ずきん」や「ゆきんこ」のお話を聞きました。子ども達はお話の世界に浸り,お話にでてきた歌を覚えて,とても楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力・学習状況調査

新1年生入学手続きに関して

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp