京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:134
総数:594327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2年 むかし話を読もう

画像1
画像2
画像3
 9日(木),国語科「むかし話を読もう」の学習で,スマイル読解部会の方に読み聞かせをしていただきました。各クラス6つグループに分かれ昔話を聞き,聞いたお話の交流会をしました。交流会の後,引き続き図書室で自分で読みたい昔話を選んで読み,「昔話読書すごろく」に取り組みました。
 「読んでもらっておもしろかったから,もっと昔話を読みたい」「まだまだ知らない昔話がたくさんあるんだな」と意欲的に楽しく学習を進めることができたようです。
 ご協力いただきましたスマイル読解部会の皆様,ありがとうございました。

1年 昔遊びの会・スマイル給食 3

画像1
画像2
 さらに昨年度より,「スマイル給食」ということで,給食も1年生の教室で一緒に食べました。子どもたちは,昔遊びで出来るようになったことを報告するなど,話が弾み,とても喜んでいました。
 足元も悪い中,多くの方々にご参加いただき,本当にありがとうございました。

1年 昔遊びの会・スマイル給食 2

画像1画像2
 昔遊びの後には,たくさん教えていただいたお礼に「きらきらぼし」の演奏をし,「おちゃらかほい」の手遊びをお年寄りの方々と一緒に楽しみました。
 

1年 昔遊びの会・スマイル給食 1

画像1
画像2
画像3
9日(木)の3・4時間目に,スマイルコミュニケーション部会の方々のご協力のもと,地域のお年寄りの方々にお越しいただき,一緒にコマやけん玉,あやとりなどの昔遊びをしました。子どもたちにとっては初めてする遊びも多く,お年寄りの方々に教わりながら,一緒に楽しむことができました。「できるようになったよ!」という声があちこちから聞かれ,とても貴重な経験になりました。

2年 お米フェスティバル

画像1
画像2
 2月7日(火)3時間目にお米フェスティバルをしました。
 この1年間で学んだことを,来年度お米を育てる1年生へ伝えるため,準備をしてきました。「田うえ」「かかし立て・いねかり」「だっこく・もみすり」「もちつき」の4つのグループに分かれて紹介しました
 「緊張したけど,質問にも答えられた。」「早くお米を育てたくなった。」などの感想がありました。
 1年生にも2年生にも,心に残るフェスティバルになりました。

図工展

画像1
画像2
 2月6日(月)から8日(水)まで,4階体育館にて図工展が開催されています。

 子どもたちは,
「この作品,細かいところまで工夫してあってすごいな。」
「この作品の表情がとても面白い!」
と,目を輝かせながら鑑賞しています。

 8日(水)17時までとなっております。ぜひご来場いただければと思います。


2月の花

今月の花は,育成学級の担任がいけました。タイトルは「春のおとずれ」です。花材は,桃・チューリップ・菜の花・スイトピーです。
画像1

1年 豆まき

画像1画像2
 2月3日は節分ということで,各クラスで,大きな鬼に向かって豆まきをしました。それぞれの年齢に1を足した数だけ新聞紙を丸めて,「鬼は外!福は内!」というかけ声とともに,鬼を追い払いました。
 また小さい鬼には,それぞれが自分の心の中にいるオニを考えて書きました。季節の行事を楽しむと共に,めあてをもち,よりよい自分をめざしてほしいと思います。

2年生 お話の森

画像1
1月30日(月)にお話の語り手さんに来ていただき,たのしいお話を聞きました。今回話していただいたのは,「ゆうかんな靴直し」,「はなたれ小僧さま」,「月曜・火曜・水曜」,「のみこみとっつあ」の4つです。普段,子どもたちは本を読み聞かせしてもらうことはあっても,お話を聞いて楽しむことはあまり経験したことがなかったようですが,頭の中で場面を想像しながらとても楽しく聞くことが出来ました。

こじか学級 小さな巨匠展に行ってきました!

小さな巨匠展の見学へ京都市美術館に行きました。今年も遊んで触れる作品や,心温まる作品がたくさんあり,楽しく鑑賞できました。
また,中京支部の友達と協力して作った作品はとてもカラフルで可愛らしく,大きさには迫力があり,とても存在感がありました。自分たちで描いた絵画が展示されているのを見ると大喜びでした。
2月5日(日)まで展示されていますのでぜひ足を運んでみてください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力・学習状況調査

新1年生入学手続きに関して

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp