京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up130
昨日:150
総数:594321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

「博報賞」「文部科学大臣賞」受賞 続報

画像1
画像2
 10月2日(日)の京都新聞朝刊に掲載されました。また,博報児童教育振興会より博報賞受賞正式決定の通知が届きました。

前期終業式 歌声タイム

画像1
画像2
画像3
9月30日(金)前期終業式を行いました。
校長先生からは,挨拶が上手になってきたというお話や前期の学習の様子がとてもよかったというお話がありました。
次に,新着教職員の紹介がありました。
最後には,1年生〜6年生全員での歌声タイムがありました。「太陽の歌」を歌いました。体育館に美しい歌声が響きわたりました。

本日,子どもたちは通知票を持ち帰ります。ご家庭でも一緒にご覧いただき,がんばったことを話し合ってほしいと思います。そして,励ましの言葉をかけていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

土曜学習「エンジョイイングリッシュ」

画像1画像2
10月1日(土),土曜学習「エンジョイ イングリッシュ(前期)」がありました。
第2回目の今回は,「フルーツいろいろ」というテーマで,ジェスチャーを付けて歌ったり,カードを使ったゲームをしたり,英語の絵本を読んだりして英語に親しんでいました。た。子どもたちは楽しみながら英語の発音を練習することができ,次の「エンジョイイングリッシュ」を楽しみにしていました。

スマイル21プラン委員会 拡大理事会

 9月30日(金),前期終業のこの日に合わせて,スマイル21プラン委員会(学校運営協議会)の拡大理事会を開催しました。拡大理事会とは,通常のスマイルの理事会にご参加いただく理事の方々に加えて,各部会の部長・副部長の皆様にもご参加いただき,学校評価等をもとに前期の取組を振り返り,後期の教育活動につなげていくという会です。指導助言者として,東京の方より帝京短期大学前教授の羽豆先生にもお越しいただいて,開催することができました。ご参加の皆さんに活発な意見交換をしていただき,会の後半では羽豆先生の方より今後の教育活動に向けてご示唆いただくと共に激励のお言葉もいただき,とても有意義な会となりました。大変お忙しい中,お集まりいただいた皆様,本当にありがとうございました。
 後期も,地域・家庭・学校がさらに連携して取組を進めていくことができますよう,皆様どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

「博報賞」「文部科学大臣賞」受賞

 9月30日に公表されました。教育関係では大変権威ある第47回博報賞並びに文部科学大臣賞を受賞いたしました。
 これまでより,地域とともに誇りある日本文化を学ぶ教育課程の編成や改善を行ってきたことや学校運営協議会を中心に長年地域と共に教育を作り上げてきた実践が評価され,具体的には,昨年度の6年生の「魯山人に学ぶおもてなしの心」のように日本特有の四季にとんだ自然と生活が一体化したことに気付かせる実践や5年生の祇園祭とチマキザサ・ヒオウギなど生活文化と自然とのつながりを大切にした実践,またグローバルな視点から自校の財産である「青い目の人形」を道徳や外国語活動の教材として開発していることなどが評価されました。
 皆様に支えていただき,いつも応援していただいてたお陰でいただいた賞です。本当にありがとうございました。これを励みにさらによりよい学校づくりを目指してまいりたいと思います。
 どうぞ,今後ともよろしくお願い申し上げます。
 詳しくは「博報賞」のHPをご覧ください。10月2日の京都新聞朝刊に広告掲載される予定です。

1〜3年 秋の遠足で植物園に行きました その2

画像1
画像2
画像3
 グループでお弁当を食べました。みんなの顔が見えるようにと,円になって食べているグループが多く見られました。楽しく話をしながら,美味しそうに食べていました。
 そのあとの晴れ間に,みんなあそびをしました。仲良く手を繋ぎながら,芝生の上で伸び伸びと過ごしました。
 1〜3年生の仲を深められる遠足になりました。これからの学校生活でも,協力して楽しく過ごしてほしいです。

1〜3年 秋の遠足で植物園に行きました

画像1
画像2
画像3
 9月28日(水),秋のたてわり遠足で植物園に行きました。朝は雲行きがあやしく,みんな「遠足は延期かなあ。」と思っていたようですが,遠足に行くと分かると「やったあ!」と大喜びでした。植物園に到着し,クイズラリーを始める頃になると,嬉しいことに雨がやみました。1年生は,2年生や3年生に手をつないでもらって,グループごとにクイズを解いてまわりました。全問正解を目指して,みんなで協力して歩くことができました。葉っぱの名前を答えたり,水琴窟の音を聞いたり,水車の形を見たり,とても楽しそうでした。

2年生 稲刈りをしました!

画像1
画像2
画像3
9月27日(火)山科学校園で稲刈りをしました。

まず,稲のお世話をしてくださっている高野さんに,鎌の使い方を教えていただき,稲刈りスタートです。

初めての経験にはじめは戸惑っていた2年生ですが,鎌の使い方に慣れてくると,周りの大人に見守られ,一人で稲を刈っている子もいました。刈った稲を保護者ボランティアの方に縛っていただきました。

また,順番を待っている間,自然と触れ合うことができました。この時期しか咲かない「彼岸花」を見つけたり,虫を捕まえたり,校区内では経験できない貴重な体験を楽しみました。

刈った稲は学校へ持ち返り,2週間乾かします。そして,脱穀・もみすりを行う予定です。

子どもたちの生き生きした活動を支えてくださった保護者ボランティアの方々,本当にありがとうございました。

新給食室の様子

画像1
画像2
画像3
9月26日(月)より,新給食室が稼働し始めました。2年生以上にとっては,久しぶりのサービスホール。少し懐かしんでいる様子が見受けられました。1年生にとっては,初めての校舎内給食室で,物珍しそうにしている様子が見受けられました。
 新給食室でこれからも引き続き,安全・衛生面に細心の注意を払いながら,子どもたちにおいしい給食を提供していきたいと思います。よろしくお願いします。
 また,運動場にありました仮設プレハブ給食室は,子どもたちが元気に活動できるよう,また運動会に向けて撤去作業が順調に進んでおります。

インド国バラナシ市からの訪問

画像1
画像2
 9月27日(火)インド国バラナシ市のアーリアン国際校の理事長のチョプラ会長が高倉小学校を訪問されました。8月に日本からインドに行ったときに視察させていただいた学校です。インドでは有数の実力のある学校ですので,日本の学校教育にも大変関心が高く,教室の様子を見学されたり,コミュニテイの関わりの様子についても熱心に話を聞いていただいたりしました。子どもたちが大変落ち着いて集中して学習している姿にも感心されていました。元気に挨拶をして,英語で会話をする姿も見られました。今後もいろいろなつながりができるといいですね。
 高倉小のあと,堀川高等学校,池坊華道会館にも訪問されました。「何度か京都にも来たこともあったが,こんなに楽しい充実した訪問は初めてです。」と喜んで帰られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp