京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up72
昨日:125
総数:594113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

後祭りにもヒオウギ大活躍!

画像1
画像2
画像3
学校で育てていたヒオウギを浄妙山・鯉山・八幡山に飾っていただいています。
 後祭りでも道行く人々の目を楽しませています。花もきれいに咲きました。

陸上部 夏休みも頑張っています

画像1
陸上部の子どもたちは夏休みも朝から頑張って練習をしています。
それぞれの課題を考えて走っています。

夏休みが始まりました!

 7月21日(木)から夏休みが始まりました。初日には,サマースクールや水泳学習,部活動などがありました。子どもたちは,学習や自分の課題に取り組んだり,水泳学習を楽しんだり,運動場で元気に遊んだりしていました。
 夏休みは始まったばかりですが計画的に学習や課題に取り組み,力をつけてほしいと思います。また,元気で安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 あいさつ運動

画像1画像2
夏休み前,最後の登校日に4年生があいさつ運動をしました。
たくさんの子どもが参加して,笑顔であいさつをしていました。

5年 曳き初め体験

 20日(水)に,北観音山の曳き初めに参加させていただきました。先日,放下鉾の曳き初めにも参加させていただきましたが,今回も大変貴重な経験となりました。
 北観音山の皆様,ありがとうございました。
画像1

まとめの会を行いました!

画像1
画像2
画像3
 明日から夏休みが始まります。7月20日(水)の1校時にまとめの会を行いました。 まず,校長先生から「夏休みを楽しく過ごすために」というお話がありました。夏休みにしかできないことを自分で計画をたててすること,自分の体験を記録に残すこと,体験を通して力をのばすことをがんばろうというお話でした。また,校長先生は夏休みにインドを訪問されます。そこで様々なことを学んでこられるそうです。夏休みに皆さんも自分の課題にしっかりと取り組んでほしいと思います。
 次に,中京警察署の方と吉川先生から夏休みを安全に暮らすためにどうすればよいのかというお話がありました。何か困ったことがあったら”こども110番”のおうちに助けを求めることや不審者についていかないこと,ルールを守って過ごすことが大切だというお話でした。また,近くの公園の使い方についてのお話もありました。
 そして,最後に表彰がありました。
 明日から約1ヵ月間のお休みです。楽しく,元気に,そして安全に過ごして,8月22日に元気な顔で会えることを楽しみにしています。

2年 英語「形をさがそう」

画像1画像2画像3
 今までの英語の学習で,形の言い方に慣れました。
 前時では,好きな形カードを英語であげたり,もらったりしてから,形カードに色を塗り,自分だけのしおりを作りました。
 今日の学習では,「自分のしおりを友達に紹介しよう」というめあてで,友達に自分のしおりに貼ってある形を紹介しました。色のついた形を紹介するときは,“color”“shape”の順番で言います。

“What shape do you like?”
と友達に尋ねられ,
“I like yellow star.”
など,自分の好きな形を答えていました。
さらに,友達のしおりに対して,
“Beautiful!”や“Nice!”など,身振り手振りを入れながら言っている子もいました。

英語で友達とコミュニケーションをとるのが楽しいと毎回の英語の授業を楽しみにしている2年生でした。 

4年 京都府警察本部見学

画像1
画像2
社会科の学習で京都府警察本部に見学に行きました。
実際に110番通報されている緊急司令室を見学したり,事件をどのように解決するのかのビデオを見て学習したりしました。
「あ,今,110番通報されている。」
「ふりこめ詐欺ってこういった電話がかかってくるんだ」
と,興味をもって学習していました。

4年 モノ作りの殿堂工房学習

画像1画像2
総合的な学習の一環として,モノ作りの殿堂学習へ行きました。
光電地で動くオルゴールをつくったり,京都のモノ作りに携わる企業の歴史がわかるブースを見学したりして学習を進めました。
子どもたちも意欲的に学習に取り組むことができていました。

只今,飛行訓練中!

画像1
画像2
画像3
 高倉小学校のアプローチの木の上に巣を作っていた鳥ですが,なんと,もう飛び立とうをしています。
 親鳥が見守る中,羽を動かして飛ぶ練習をしていました。巣立ちももうすぐです。元気に飛び立ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp