京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:293
総数:591318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

今月のいけばな

 7月は1年担任が担当しました。タイトルは「京の夏」。花材はヒオウギ・ヒマワリ・リンドウ・ナデシコカーネーション・小判草・ルリ玉アザミ・白ナルコ百合です。
画像1

土曜学習 エンジョイ書道

画像1
画像2
画像3
 今回の土曜学習はエンジョイ書道。まもなく夏休みに入るということで8月のカレンダーを作成しました。
 夏と言えば…で連想する言葉を出し合い,自分のお気に入りの言葉とそれに関連するイラストもかきました。
 黒だけではなく,赤・黄・橙・青・緑の墨も使い,明るくかつ涼しげな夏らしいカレンダーを仕上げることができました。細い線を書いたり,細かい数字・文字を書いたりしながら,それぞれ満足のいく作品になったようです。最後には互いに作品を見せ合って交流会をしました。
 まさにエンジョイ書道。この経験を生かして,発想豊かに書道を楽しんでいってほしいと思います。

5年 八幡山帯巻き体験

画像1
画像2
画像3
 8日(金)に,八幡山でちまき帯巻き体験をさせていただきました。一つ一つ丁寧に,心を込めて作ることができたかと思います。5年生にとって,とても貴重な経験になりました。八幡山の皆様,ありがとうございました。

ヒナがうまれました!

画像1
 学校のアプローチにあった鳥の巣ですが,ついにたまごがかえりました!いのちの誕生です。目を閉じたかわいいヒナが3匹うまれました。
 大きく成長してほしいと思います。みんなでやさしく見守りたいと思います。 

6年高倉タイム・児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
 7月7日(木),「6年高倉タイム・児童朝会・歌声タイム」を行いました。
 高倉タイムでは,6年生が学年目標につなげながら,京都御池創生館での生活や学習の様子を発表しました。寸劇や歌や合奏など,迫力のある発表でした。
 児童朝会では,環境安全委員会から,休み時間の過ごし方や校舎内での安全のために心がけることについて,クイズや劇で分かりやすく伝えました。
 歌声タイムでは,気を付けるポイントを意識しながら,今月の歌である「太陽のうた」を全校で歌いました。
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。

第2回子ども安全会議・学区別町別集会

 7月5日(火),今年度第2回の「子ども安全会議」と,学区別・町別集会を開きました。
 今回も,各学区よりたくさんの地域の方々や保護者の方々にご参加していただきました。中京警察署交通課の鈴木様からは,先週子どもたちに実施していただいた「交通安全教室」での指導内容と,見守り活動をしていただく際のポイントについて教えていただきました。各学区ごとのお話し合いでは,夏休みの子どもたちのくらしや地域での安全等についてお話し合いいただきました。
 その後,年1回開催させていただいています「学区別集会」で,各学区の代表の方々に,各学区の歴史や行事,防災等についてのお話をしていただきました。子どもたちが,より地域に親しみをもって,地域の皆様と一緒に楽しく安全にくらせるようにと願っています。
画像1
画像2
画像3

高倉のヒオウギが京都市役所へ

画像1
画像2
 高倉小学校で育てているヒオウギを京都市役所の玄関前に飾っていただいています。祇園祭の後祭り(24日)まで飾られます。お出かけのことがあればどうぞご覧ください。たくさんの人に楽しんでいただいて,知っていただけると嬉しいですね。

2年 図工「はさみのあーと」

画像1
画像2
画像3
最初に,白い紙をはさみで思いのままに切ることを楽しみました。

黒い画用紙の上に並べると,あら不思議!
いろんな形が見えてきました。

偶然に生まれた形を黒い画用紙に貼り,自分だけの「はさみのあーと」を仕上げました。

1年 なつみつけ

 御所には大きなイチョウの木もありました。あまりの大きさに「うわぁ!大きい!」と,子どもたちも驚いていました。イチョウの木の周りにはシロツメクサもたくさん生えており,そんなふかふかの緑のじゅうたんの上で,子どもたちはころころと寝転がって遊んでいました。服が汚れることも忘れて,夢中になってころころと転がっていました。秋には「あきみつけ」にもう一度,京都御所へ行きます。そのときには,イチョウの木や木の周りの自然は,どのように変わっているのでしょうか。また秋に行くのを子どもたちはとても楽しみにしています。
画像1
画像2

1年 なつみつけ

 生活科の学習で,「夏みつけ」に京都御所へ行きました。子どもたちは「オオバコでお相撲しようよ。」,「ダンゴムシがいるよ。あっ,チョウも飛んでる。」と生き生きした様子で,いろいろな草花や虫を見つけていました。小川もあり,水に手をつけながら「冷たくて気持ちいいなぁ。」とつぶやいている姿も見られました。耳を澄ますと蝉の声も聞こえ,夏を感じることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp