京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:119
総数:594896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年 ヒオウギの話を聞きました

画像1
画像2
画像3
 27日(金)に,京都市都市緑化協会の方々に来ていただき,ヒオウギ講習会をしていただきました。ヒオウギと祇園祭についての講義や,ヒオウギの植替え作業をさせていただきました。子どもたちはヒオウギの話に興味津々で,「種はどのくらいできるの?」「なぜ,祇園祭にヒオウギを飾るの?」などと,たくさん質問をしていました。今回の講習会を,今後のたかくら学習に生かしてほしいです。京都市都市緑化協会の皆様,ありがとうございました。

あいさつ運動

 今週より,あいさつ運動を始めました。各学年曜日ごとに担当を決めて行っていきます。気持ちの良い挨拶を学校中に広げていきたいです。
画像1

ギューリック3世ご夫妻歓迎式典 その3

画像1
画像2
画像3
 式典のあと,本校のランチルームでお茶会を開きました。お茶会では校長先生が心をこめて作られた手芸の和菓子セットをプレゼントされました。
 また,ギューリック3世ご夫妻が子どもたちにと,本日の感想をおっしゃってくださいました。
 Mr.Gulickは,
「みんなの笑顔と美しい歌声がとても素晴らしかったです。若くなれた気がしました。私もこの学校で教えたいです。」
とおっしゃっていました。また,Mrs.Gulickは,
「私には,8歳の孫がいますが,今,青い目の人形の勉強,日本語の勉強をしています。今日,一緒に連れてきたかったです。今日は,本当にありがとう。」
とおっしゃっていました。

 青い目の人形を通しての友情はこれからも続きます。これからも皆さんが幸せで健康に,そして平和に過ごすことができますように願っています。

ギューリック3世ご夫妻歓迎式典 その2

画像1
画像2
画像3
 本校体育館でギューリック3世ご夫妻歓迎式典を行いました。
 はじめに,高倉小学校校歌をみんなで歌いました。校長先生のお話のあと,高倉会理事長の木村孝次様,岡山日米文化協会理事長の川端親雄様,京都市教育委員会教育長の在田正秀様よりごあいさつをいただきました。
 そのあと,記念品と花束の贈呈を行いました。高倉小学校PTAより高倉小学校の紋の入った法被を,本能学区より,プレイスマットを,高倉小学校児童より千羽鶴と花束を贈りました。そのあとは,ギューリック3世様からメッセージをいただきました。そして,全校児童で「世界がひとつになるまで」を歌い,式典を終えました。
 ギューリック3世ご夫妻は,久しぶりに3人の人形にお会いになり,そして,皆さんの歓迎でとてもうれしそうにしておられました。 

ギューリック3世ご夫妻歓迎式典 その1

画像1
画像2
 5月26日(木),青い目の人形メリーを送ってくださったギューリック博士のご子孫のギューリック3世ご夫妻が高倉小学校へ来校されました。
 ギューリック3世ご夫妻は昭和61年に本能小学校を訪れ,メリーに再会していただいたときにマイケルとマンディーを送ってくださいました。平成12年にもお招きしています。今日はそれ以来の再会でした。
 3体の「友情人形」は友情や相互理解のメッセージを私たちに届けてくれています。
 全校児童の歓迎のもと,ギューリック3世ご夫妻をお招きし,記念式典を行いました。

3年 算数科 「円と球」

画像1
3年生の算数科では,「円と球」の学習に入りました。
子どもたちは,わなげをするために公平な立ち位置を考えました。
「同じ距離にすればいい」という考えから,「丸い形だと公平だ」という発見をしていました。
今後はいよいよ,子どもたちが心待ちにしているコンパスを使った学習をしていきます。

3年 サツマイモ植えに行ってきました

画像1
画像2
画像3
3年生は,総合的な学習「高倉の身近な自然」で,山科学校園に行ってサツマイモの苗を植えてきました。子どもたちは,普段なかなか見ることのないサツマイモの苗の様子に驚いていました。山科学校園を管理していただいている高野さんの説明を聞いて無事に苗を植えてきました。また,学校園の草村では,たくさんの虫を見つけることもできました。校区ではなかなかできない貴重な体験をすることができました。子どもたちは,今後のサツマイモの成長をとても楽しみにしています。

8年生 生き方探究 チャレンジ体験学習

画像1画像2画像3
 京都御池中学校の8年生3名(高倉小学校卒業生)が,5月23日(月)〜27日(金)の予定で高倉小学校で,「生き方探究 チャレンジ体験学習」を行っています。将来,先生になりたいという目標をもち,先生の動きを見たり,手伝ったりして,一生懸命頑張っています。

自由参観日

画像1
画像2
画像3
 5月23日(月)に自由参観日を行いました。1〜3年,6年生は1時間目から5時間目まで,4,5年生は1時間目から6時間目までの参観でした。
 どのクラスも集中しながら学習に取り組むことができました。また,5時間目は,一年生をむかえる会も行いました。
 次回の参観は,6月5日(日)【こじか,1〜5年】,6月12日(日)【6年こじか・6年】の日曜参観です。たくさんの方のご参観をお待ちしております。

1年 幼稚園・保育園の先生が1年生を見に来られました

画像1画像2
 5月24日(火)に幼稚園・保育園の先生が1年生の姿を見に来られました。いつも以上に背筋を伸ばして一生懸命学習する1年生の姿が見られました。
 入学して1か月半,立派に小学校で頑張っている姿を幼稚園・保育園の先生に見てもらうことができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp