京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:134
総数:594328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

3年 サツマイモ植えに行ってきました

画像1
画像2
画像3
3年生は,総合的な学習「高倉の身近な自然」で,山科学校園に行ってサツマイモの苗を植えてきました。子どもたちは,普段なかなか見ることのないサツマイモの苗の様子に驚いていました。山科学校園を管理していただいている高野さんの説明を聞いて無事に苗を植えてきました。また,学校園の草村では,たくさんの虫を見つけることもできました。校区ではなかなかできない貴重な体験をすることができました。子どもたちは,今後のサツマイモの成長をとても楽しみにしています。

8年生 生き方探究 チャレンジ体験学習

画像1画像2画像3
 京都御池中学校の8年生3名(高倉小学校卒業生)が,5月23日(月)〜27日(金)の予定で高倉小学校で,「生き方探究 チャレンジ体験学習」を行っています。将来,先生になりたいという目標をもち,先生の動きを見たり,手伝ったりして,一生懸命頑張っています。

自由参観日

画像1
画像2
画像3
 5月23日(月)に自由参観日を行いました。1〜3年,6年生は1時間目から5時間目まで,4,5年生は1時間目から6時間目までの参観でした。
 どのクラスも集中しながら学習に取り組むことができました。また,5時間目は,一年生をむかえる会も行いました。
 次回の参観は,6月5日(日)【こじか,1〜5年】,6月12日(日)【6年こじか・6年】の日曜参観です。たくさんの方のご参観をお待ちしております。

1年 幼稚園・保育園の先生が1年生を見に来られました

画像1画像2
 5月24日(火)に幼稚園・保育園の先生が1年生の姿を見に来られました。いつも以上に背筋を伸ばして一生懸命学習する1年生の姿が見られました。
 入学して1か月半,立派に小学校で頑張っている姿を幼稚園・保育園の先生に見てもらうことができました。


児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)に「児童朝会・歌声タイム」行いました。児童朝会では,各委員会の紹介がありました。そのあと,校長先生から26日に行われるギューリック夫妻歓迎セレモニーについてのお話がありました。また,歌声タイムでは,全校で心を一つにして「校歌」と「世界がひとつになるまで」を歌いました。体育館全体が素敵な歌声に包まれました。

1年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5時間目に1年生を迎える会がありました。3〜6年生が,言葉や歌,演奏の出し物をしました。1年生は,手拍子をしたり,笑ったりしながら,とても楽しみながら見ていました。2年生からは,手作りのプレゼントをもらい,嬉しそうにしていました。各学年の心のこもったプレゼントに感謝して,他の学年のお兄さんやお姉さんとも仲良く,学校生活を過ごしてほしいと思います。

第6回 言の葉大賞授賞式

画像1
画像2
 5月22日(日)京都国際会館において,第6回言の葉大賞(一般財団法人言の葉協会主催)の授賞式がありました。本校からは,現5年生の5名が入賞しました。また,学校全体で取り組みましたので,学校賞もいただくことができました。
 「言葉の力」を800字の作文にこめて綴りました。日曜参観の折には,校内に入選作品を展示しますので,ご覧ください。本校での言語活動の取組の成果をが認められた嬉しい表彰でした。
 入選作品は,女優の壇ふみさん,ロボットのペッパー君に朗読していただきました。

2年 国語「かんさつ名人になろう」

 「かんさつ名人になろう」の学習で,かたつむりをていねいに観察しました。

・大きさや形,色
・長さ
・におい
など,気付いたことをかんたんに書きました。

 次の学習では,観察したことを記録する文章を書きます。
画像1
画像2

こじか学級 合同運動会

画像1画像2
朱雀第八小学校で,中京支部育成学級の合同運動会に向けて,事前練習会がありました。

新しいお友達も増えて,楽しく賑やかな会になりました。
また,ひたすらオセロという新しい競技や,フォークダンスが楽しかったようです。

当日も楽しく元気に参加できるよう、練習を頑張っていきましょう!

2年生 田植えをしました!

画像1
画像2
画像3
地下鉄に乗り,山科学校園へ行きました。

前日からとても楽しみにしていた子どもたち。

まず,昨年度も苗の準備から山科学校園の管理全般お世話になっている高野さんのお話を聞きました。たくさんの保護者ボランティアのお母さん・お父さんにもお手伝いいただきました。
そして,田んぼに入ると「うわー気持ちいいー」「ぬるぬるだー」と大騒ぎ。初めて田植えを体験する子が多く,貴重な体験活動となりました。

今日の体験から「お米大すき」の学習を深めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp