京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:128
総数:595017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年遠足 「嵯峨野めぐり」

画像1画像2
 5年生は嵐山・嵯峨野方面へ行きました。現地では、班ごとに分かれてクイズラリーをしました。行く前から班でめあてを考え,役割を決めていました。どの班も一人一人が役割を果たし,みんなで協力してクイズラリーをすることができたと思います。今後の学校生活の中でも,今日のようなみんなで協力する姿が多く見られることを楽しみにしています。

4年 遠足小関越え

画像1
画像2
画像3
遠足で琵琶湖から疏水沿いを通り,京都まで歩きました。
琵琶湖の水がどのようにして京都まで流れているのかを考えながら歩くことができていました。
「この水が京都に来るのか。」
「思ったよりも深いなぁ。」
など,言いながら歩いていました。

3年生 遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 3年生は,京都駅ビル大空広場,東本願寺,渉成園へ行きました。途中から雨が降ってきましたが,雨具を着て最後まで楽しみました。京都駅ビルでは,長い大階段を「しんどいなあ」と言いながらもみんなで励ましながらのぼることができました。階段をのぼりきった一番上の大空広場では,京都市内を展望することができました。「京都の周りには山がたくさんあるね。」「線路が見えるよ。」等京都の街を見て気付いたことを話し合いました。その後,東本願寺へ行き,普段は入れない「白書院」という場所でおうちの方につくっていただいたお弁当をいただきました。みんなとても嬉しそうに食べていました。
 東本願寺の職員の方に1000枚近く畳のある本殿や阿弥陀堂等,普段見ることのできない場所を説明してもらいながら見学しました。その後の渉成園でも,京都駅のすぐ近くに自然がいっぱいの庭園があることに驚いていました。グループに分かれてウォークラリーをし,協力し合って庭園の中を回ることができました。今回学んだ京都のことを,社会科の学習で生かしていければと思っています

2年生 梅小路公園に遠足にいってきました

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)に,梅小路公園に遠足に行ってきました。曇り空の中でしたが,アスレチックの遊具で遊んだり,芝生広場で走り回ったりして,楽しく過ごすことができました。アスレチックでは,クモの巣のようなロープ登りができる遊具とローラー滑り台が大人気でした。元気に遊んだ後はお家の人に作ってもらったお弁当を芝生の上でいただきました。1つ1つのおかずをとても嬉しそうに味わいながら食べていました。途中で雨が降り始め,予定より短い時間となってしまいましたが,楽しく過ごすことができて良かったです。

1年 春の遠足「宝ヶ池公園」

 5月6日(金)に,1年生は初めての遠足で「宝ヶ池こどもの楽園」に行ってきました。お天気が心配でしたが午前中はなんとかもちこたえ,元気いっぱいに身体を動かすことができました。ブランコや滑り台などの遊具では,順番を守り譲り合って上手に遊ぶ姿も見られ,これまでに学習してきた遊具の使い方や遊びの決まりが,しっかり守れていると感じられました。
 ちょうど遊び終えた頃に雨が降り始め,屋根のあるところでお弁当を食べました。みんなお腹が減っていたようで,クラスの友達と話しながら,とても嬉しそうに食べていました。
 また行きかえりの電車の中では,乗り降りのマナーを守り,車内でもとても静かに過ごすことができていました。

 これから1年生も,校内の遊具などで遊ぶ機会が増えていきますが,今回の経験を活かし,みんなで仲良く遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 朝会

画像1
画像2
 5月2日(月),5月の朝会を行いました。校長先生からは憲法月間にちなんで,日本国憲法のお話がありました。憲法は,私たち一人一人が輝いて過ごすために大切なものであるというお話でした。
 そのあと,高倉小学校に置かれている青い目の人形についてのお話がありました。青い目の人形がなぜ高倉小学校にあるのか,その歴史や経緯を聞きました。今月の26日(木)には,人形を送ってくださったギューリック夫妻のご子孫の方が来校されます。
 また,吉川先生からは,4・5月の生活目標についてのお話がありました。4・5月の目標は「きまりをまもろう」「あいさつをしよう」です。
 ご家庭でも,この機会に,きまりをまもることについてやあいさつについて,そして,青い目の人形のことについて,お子たちとお話いただければと思います。宜しくお願い致します。

5年 家庭科でお茶をいれました

画像1
画像2
画像3
 28日(木)に,お茶をいれる実習を行いました。どの班も美味しくいれることができたようです。ぜひ,家でもいれる機会をもっていただけたらと思います。

2年 生活「学校たんけん」

画像1
画像2
画像3
 4月27日の1・2校時に1年生と学校探検に行きました。学校には,どんな教室があり,どんな時に使うかを1年生に教えながら活動しました。
 「走ったらあかんで。」
 「どこ行きたい?」
 「トイレは大丈夫?」
など,優しく声を掛けながら学校内を探検していました。どの子もお兄さん,お姉さんの顔をしていて,よくがんばっていました。

4年 美しい花の絵をえがこう

画像1
画像2
画像3
4年生は図工で花の絵をえがいています。
絵の具の使い方をもう一度丁寧に学習し,水で色の濃淡を生かしながら,
絵をしあげています。
一人一人が持っている子どもたちの豊かな感性を伸ばしていってほしいと思います。そして,子どもたちの心にも素敵な花を咲かせてほしいと願っています。

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
 5年生から家庭科の学習が始まりました。どのような学習なのか,とても楽しみにしている子が多いようです。早速お茶をいれる実習を行うので,家庭科室の使い方や,ガスコンロの使い方について学習しました。上手にお茶をいれることができるのか,楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp