京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up287
昨日:324
総数:591311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

電話回線復旧のお知らせ

ご不便をおかけしておりました電話回線ですが,復旧いたしました。よろしくお願いいたします。

電話回線不通のお知らせ

 いつもお世話になりありがとうございます。
さて,本校の電話回線に故障が発生(11月19日20時ごろより)しており,現在復旧に向けて対応中です。明日修復工事に業者に入っていただく予定です。明日20日午前中の早い時点での復旧は難しいと思われます。
 その間,本校への連絡は,FAX211−8785(こちらでも話しできます。)までお願いいたします。これは1回線しかないため,話し中になってしまうことも多いかと思います。ご不便をおかけいたしますが,ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 なお,修復した際には,そのお知らせをHPであげさせていただきます。

ジャンボトイレ掃除・研究発表会前清掃

 11月17日(火)のお昼に,「ジャンボトイレ掃除」と研究発表会前清掃を実施しました。今回は,スマイル21プラン委員会「読解部会」の皆さんに担当していただいて,スマイル委員,保護者ボランティアの皆さん参加のもと,実施しました。
 「ジャンボトイレ掃除」では,低学年の児童も一緒にトイレ掃除に参加し,協力して活動することができました。普段の掃除時間より長く取り組んだので,普段行き届かないところまで掃除することができました。それでも,子どもたちで掃除しにくいところを,さらにスマイル委員,保護者の方々に引き続きお掃除していただきました。お陰様で靴箱の上や廊下の上方の窓等,なかなか掃除のしにくいところを本当に美しくしていいただきました。最後には,毎回提供していただいている花市商店さんからいただいたお花を一輪飾らせていただきました。
 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3年生がんばりました!2

画像1画像2
 洛友中学校での英語学習発表会を終えた後,すぐに四条通りの京都信用金庫本店で行われる四条通歩道拡幅事業完成記念式典にて,発表を行いました。控室に入り,準備を始めてから,今か今かと出番を待つ子どもたちの姿が見られました。200人の観客を相手に,とても立派に大きな声でセリフを言い,英語の歌を発表していました。最後に,「Thank you very much」とあいさつすると,大きな拍手を受け,大満足の発表となりました。今後も楽しく英語の学習を続けていきたいと思います。
 見に来ていただいた保護者の皆様,また,英語学習発表会関係者の皆様,記念式典関係者の皆様,たくさんのご協力とご声援,誠にありがとうございました。

3年生がんばりました!

画像1
 15日(日)に,洛友中学校で行われた京都市中学校英語学習発表会のオープニングセレモニーで,3年生は日ごろから取り組んでいる英語活動の発表を行いました。控室では緊張していた子どもたちも,ステージに上がるとキリッとした表情で,ドレミの歌を英語で歌う,その名も「Do Re Mi]を披露していました。子どもたちからは,「全力を出し切れた」という声や,「まだまだうまくできたのに悔しい」という声も聞かれました。次に行われる京都信用金庫記念式典へ向け,次はもっと良い発表にしようと意気込んでいました。

4年生 NOBY体操

画像1画像2
今年度高倉小学校は,文部科学省の
オリンピック・パラリンピック推進教育モデル校の指定を受けています。

その一環のアスリート派遣事業として,
13日,大阪ガスの山本慎吾コーチに来ていただき,
体幹を育てる「NOBY体操」を教えていただきました。

山本コーチと一緒に正しいNOBY体操の仕方を練習したり,
1人ずつ正しい姿勢をレクチャーしていただきました。

子どもたちは,普段あまり使わない筋肉を使い,
少しつらそうな表情もしていましたが,
楽しそうに,一生懸命取り組んでいました。

山本コーチ,ありがとうございました。


12月15日には,元オリンピック選手の朝原宣治コーチに来ていただき,
NOBY体操の練習の成果を見ていただくことになっています。
がんばった姿を見ていただけるよう,がんばっていきたいと思います。

3年 錦市場見学に行きました

画像1画像2画像3
 3年3組が,12日(木)に社会科の学習の一環で,錦市場のお漬物屋さん,お麩屋さん,湯葉屋さんを見学させていただき,実際に製造や販売をされている様子を見せていただきました。地域には生産に関する仕事があり,それらは自分たちの生活を支えていることに気付くことができたと思います。今回学んだことを今後の学習に生かしていきます。本日はありがとうございました。他のクラスもこの後お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。

1年 秋みつけに行きました!

画像1画像2画像3
今日は1年生全員で秋を見つけに,京都御所へ向かいました。
夏見つけに行った時の様子と比べて散策しました。
季節の変化を見つけるたびに,子どもたちの目は輝いていました。
大きな銀杏の黄色い葉っぱが風でたくさん落ちてくると,
「黄色いシャワーだ!」と大喜びでした。
季節の移り変わりに,たくさん触れる貴重な時間となりました。

5年 たかくら学習発表会

前期の総合的な学習の時間に調べた「祇園祭」について4年生に向けて発表しました。
「なぜ後祭と前祭があるのか」
「ちまきは何のためにあるのか」
など自分たちで調べたことを発表しました。
画像1画像2画像3

ビジョントレーニング

画像1画像2
学校全体でビジョントレーニングに取り組み始めました。
最初は自分の指先を動かし,目で追うというトレーニングをしました。
これから継続して取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp