京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:134
総数:594363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2年 稲わらが上賀茂の農家へ

画像1
画像2
2年生が大切に育ててきた稲の脱穀も終わり、その稲わらを今年は上賀茂の農家の方
にもらっていただくことにしました。7月の祇園祭りの粽は上賀茂の農家で作られている
ことがわかったからです。約30軒ほどの農家でこの季節から来年の祇園祭まで作られ、
また粽となって鉾町に収められるのです。来ていただいた農家ではいくつかの山鉾の粽を
担っておられますが、5年生が帯巻体験している鯉山の粽もお世話になっているそうです。
2年生の学習と5年生の学習がつながりました。
 高倉の農園で育てた稲が、また姿を変えて私たちの暮らしのお守りとなって帰ってき
ます。自然の命をあますところなく、暮らしに役立てていく日本の文化の素晴らしさに感
動しますね。
 来年の祇園祭に粽になって帰ってくるのが待ち遠しいです。

第4回土曜学習「クッキング教室」

 今回の土曜学習は,「クッキング学習 〜五色うどんを作ろう〜」でした。
 今年も昨年に引き続き,京都調理師専門学校の飯聡(いいあきら)先生を講師にお迎えして,実施することができました。
 最初に,先生から今日のお料理の調理の仕方を教えていただきました。うどんだしの材料は,利尻こんぶと,うるめいわし,めじかがつお,さばの3種類の魚の削り節。だしのとり方を丁寧に教えていただき,途中,それぞれの段階でだしの味見もさせていただきました。そして,うどんのゆで方やだしの味付けの仕方,うどんの仕上げ方,具材の盛り付け方を教えていただき,いよいよ自分たちで調理です。
 3年生から5年生の子どもたちが5グループに分かれて,分担を決め,調理開始。普段あまり調理の経験のない子どもたちも多く,少々ぎこちない手つきでしたが,グループのメンバーみんなで力を合わせて慎重に調理を進めていました。
 最後に,五色の具材を丁寧に盛り付け,完成。自分たちでだしからとったうどんは,格別の味だったようです。
 終わりの会では,飯先生から,人は同じものを食べていると飽きがくるけれど,飽きない味が3つあり,その一つが「だし」であるという興味深いお話をしてくださいました。今日教えていただいたことを,家でも是非実践してほしいです。
画像1
画像2

11月の花

画像1
画像2
11月の花の担当は,事務職員です。
 花材は,雪柳・ゴット・菊・リンドウ・ソリダコ 他 です。
 11月になり,木々も色づき始め,少しずつ各地で紅葉が見られるようになってきました。紅葉を楽しみつつ,冬支度をしましょう。


豊かな学びリーディングスクール研究授業【5年生家庭科】

10月30日,豊かな学びリーディングスクール研究授業を行いました。
5年生の家庭科「めざそう買い物名人〜みそ汁の具材を買おう〜」の学習で,
調理実習で使うみそ汁のみそを選ぶための学習をしました。
子どもたちは3種類のみそのパッケージ写真を見ながら
量や原材料などの情報を集め整理しました。
それぞれのみそにどのような長所や短所があるのかを話合い,
一つの商品には長所だけではなく短所があることや,
同じ観点でも長所ととらえる人と,
短所ととらえる人がいることに気付きました。
社会科で学習したことをもとに地産地消のよさを触れた発言もあり,
様々な学習で積み重ねてきた力を感じることができました。
画像1画像2

11月朝会

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月),11月の朝会を行いました。まず,校長先生からは,「日常生活の中では,しんどいことや諦めたくなることがありますが,それを乗り越えると自信につながります。できないと決めつけるのではなく,できるようにするためにどうすれば良いかを考えてみましょう。」という,「あきらめない心」についてのお話がありました。
 続いて,新着任教職員の紹介の後,「第20回京都サイエンスコンテスト」で入選した2人の表彰を行いました。とてもおもしろいアイデアで,よく頑張りました。
 最後に,登下校時に気を付けることとして,「交差点では左右を確認して渡ること」「交通安全に気を付け,自分だけでなく,みんなが気持ち良く過ごせるようにすること」「注意をされたら,素直な態度で自分の行動を振り返ること」など,全校児童に伝えました。
 

第3回 土曜学習「おもしろ理科教室」

10月31日(土)に第3回土曜学習「おもしろ理科教室」を開催しました。
京都大学理学部の学生の皆さん,堀川高校の生徒の皆さんに協力してもらい,楽しい科学の体験をしました。
光ファイバーを使ったツリーづくりや電磁石の原理を使ったスピーカーづくり,不思議な虹の体験など,楽しい活動が盛りだくさんでした。参加した児童も「仕組みはどうなっているのですか?」「これと同じようなもの街で見たことある!」など目を輝かせながら質問したり体験したりしていました。
生活の中には不思議なことがたくさんあります。これからも「不思議だな?」「なぜかな?」と思う心をいつでももって科学の楽しさを味わっていってほしいと思います。
ご協力いただきました京都大学理学部の皆様,堀川高校の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 朝顔のリースづくり

画像1
5月に植えた朝顔も,夏休み明けから次第に枯れ始め,種がたくさんできています。今回の生活科の学習では,一生懸命世話した朝顔を使ってリース作りをしました。朝顔の根を抜く時には戸惑う子もおり,これまで心を込めて世話してきたのが伝わってきました。朝顔の茎を折らないように丸い輪にするのが難しそうでしたが,リボンをつけたり,モールを巻いたりして,個性豊かなかわいいリースが出来上がりました。またおうちに持ち帰ったときにはお話をきいてあげてください。かざりのご協力ありがとうございました。

6年 大文字駅伝中京支部予選会 本選出場決定!!

 10月29日(木),宝ヶ池公園で大文字駅伝の中京支部予選会が開催されました。5・6年生全員,会場に応援に行きました。高倉小学校代表として一生懸命走る選手に対し,みんなで温かい声援を送りました。チーム高倉全員が力を合わせた結果,本校は10校中4位となり,2月14日(日)に行われます本選に出場できることになりました。今年度は30回目の記念大会として開催されます。これまで応援いただきました皆様方,本当に有難うございました。今後も引き続きの応援を宜しくお願い致します。



画像1

5年 スチューデントシティ学習2

画像1
画像2
代表者会議や社内会議など経験したことのないことがたくさんありました。
これからの学校生活で生かせるようにしたいです。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
生き方探究館へスチューデントシティ学習をしに行きました。
様々な仕事を責任をもって行っていました。
初めは小さかった声も最後には大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
ということができてきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

研究発表会

学校だより

学校評価

学校教育方針

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp