京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/14
本日:count up39
昨日:129
総数:593821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

1年 朝顔のリースづくり

画像1
5月に植えた朝顔も,夏休み明けから次第に枯れ始め,種がたくさんできています。今回の生活科の学習では,一生懸命世話した朝顔を使ってリース作りをしました。朝顔の根を抜く時には戸惑う子もおり,これまで心を込めて世話してきたのが伝わってきました。朝顔の茎を折らないように丸い輪にするのが難しそうでしたが,リボンをつけたり,モールを巻いたりして,個性豊かなかわいいリースが出来上がりました。またおうちに持ち帰ったときにはお話をきいてあげてください。かざりのご協力ありがとうございました。

6年 大文字駅伝中京支部予選会 本選出場決定!!

 10月29日(木),宝ヶ池公園で大文字駅伝の中京支部予選会が開催されました。5・6年生全員,会場に応援に行きました。高倉小学校代表として一生懸命走る選手に対し,みんなで温かい声援を送りました。チーム高倉全員が力を合わせた結果,本校は10校中4位となり,2月14日(日)に行われます本選に出場できることになりました。今年度は30回目の記念大会として開催されます。これまで応援いただきました皆様方,本当に有難うございました。今後も引き続きの応援を宜しくお願い致します。



画像1

5年 スチューデントシティ学習2

画像1
画像2
代表者会議や社内会議など経験したことのないことがたくさんありました。
これからの学校生活で生かせるようにしたいです。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
生き方探究館へスチューデントシティ学習をしに行きました。
様々な仕事を責任をもって行っていました。
初めは小さかった声も最後には大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
ということができてきました。

味覚の授業

画像1
画像2
画像3
 5年生で10月27日(火)にフランス料理のシェフ米村昌泰先生を講師に招いて『味覚の授業』を行いました。四味についてや舌のどこでそれぞれの味を感じるかという体験をしました。その次に,口内調理の体験をしました。子どもたちは新しい味の発見に驚いていました。米村シェフをはじめ授業にかかわってくださった皆様ありがとうございました。


6年 土曜ランニング

画像1
画像2
画像3
 10月24日(土)に堀川高校陸上部のみなさんに高倉小学校に来ていただき,合同練習を行いました。集中力を高めるトレーニングや体の動かし方,走り方のポイントを高校生から教わり,参加した6年生は目の色を変えて取り組んでいました。競技力を高める練習を行うことはもちろんのこと,一つひとつの行動が素早く,挨拶や清掃,整備を当たり前に行う高校生の姿は6年生の見本となりました。その雰囲気を感じ取り,大きな声で返事をしたりグラウンド整備を率先して行ったりする6年生の姿を見て,とても貴重な経験ができたなと感じました。チーム力を高めて,今週木曜日にある大文字駅伝支部予選を突破してほしいと思います。

4年 車いす体験

画像1画像2
24日(土)に車いす体験があり,高倉校区を車いすで散策しました。

普段は何気なく通っている高倉校区の道でも,車いすに乗ってみると,
「道がガタガタしてて進みにくい」
「歩いてたらわからなかったけど,ここ傾いてる」
「道に車がとまっていると危ないな」
など,色々な不便さがあることに気が付いていました。

「自転車が車いすを避けてくれると助かるね」
「自転車が道にとび出してると邪魔だし,これからは気を付けよう」
など,気づいたことをこれからの自分の生活に活かそうとする発言も聞かれました。
お世話になった日彰学区の各団体の皆様ありがとうございました。

茶道体験教室

画像1画像2
  10月24日(土)茶道研究会主催の親子茶道体験教室が本校の和室を会場に
 開催されました。本校の児童もたくさん,参加させていただきました。
 お点前を見せていただいたり,作法を教えてもらったり,本物のを貴重な体験を
 することができました。茶道研究会の皆様,お世話になりました。

4年 目の不自由な人について知ろう

画像1画像2画像3
10月23日(金)の3・4校時に,目の不自由な松永信也さんに来ていただき,目の不自由な方の困っていることや,普段の生活について話していただきました。

白い杖を持った方のうち,全盲なのは1割ぐらい。
目が見えない人の10人に1人ぐらいしか点字が読めない。
といったことを初めて知り,子どもたちは大いに驚いていました。

最後にアイマスク体験をして,どのようにサポートすると目の不自由な人が歩きやすいかを体験しました。子どもたちは「難しい」「もう少し,ゆっくり歩くといいかも…」と話していました。

困っている人を見かけたら,「何か手伝えることはありますか?」と,積極的に声をかけられる人になってほしいと思います。

3年生 高倉タイム

画像1画像2画像3
 23日(金)に,3年生が高倉タイムの発表をしました。「3年生になってから新しく始めたこと」をテーマに取り組んできました。「フリップがあったほうが見ている人に伝わるかな。」「動きをつけてみよう。」などと,子どもたち自身で,よりよい発表になるよう工夫を考えてきました。本番でも練習の成果を十分発揮できたと思います。
 元気いっぱいの3年生らしい素敵な発表になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp