京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up235
昨日:324
総数:591259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

4年 目の不自由な人について知ろう

画像1画像2画像3
10月23日(金)の3・4校時に,目の不自由な松永信也さんに来ていただき,目の不自由な方の困っていることや,普段の生活について話していただきました。

白い杖を持った方のうち,全盲なのは1割ぐらい。
目が見えない人の10人に1人ぐらいしか点字が読めない。
といったことを初めて知り,子どもたちは大いに驚いていました。

最後にアイマスク体験をして,どのようにサポートすると目の不自由な人が歩きやすいかを体験しました。子どもたちは「難しい」「もう少し,ゆっくり歩くといいかも…」と話していました。

困っている人を見かけたら,「何か手伝えることはありますか?」と,積極的に声をかけられる人になってほしいと思います。

3年生 高倉タイム

画像1画像2画像3
 23日(金)に,3年生が高倉タイムの発表をしました。「3年生になってから新しく始めたこと」をテーマに取り組んできました。「フリップがあったほうが見ている人に伝わるかな。」「動きをつけてみよう。」などと,子どもたち自身で,よりよい発表になるよう工夫を考えてきました。本番でも練習の成果を十分発揮できたと思います。
 元気いっぱいの3年生らしい素敵な発表になりました。

高倉タイム(3年生)・児童朝会・歌声タイム

画像1画像2画像3
10月23日(金)に高倉タイム(3年生)・児童朝会・歌声タイムがありました。
高倉タイムでは3年生が新しく始まった理科や社会の学習についてや頑張って取り組んでいる英語活動,リコーダーの学習などの話を中心に,これまでに学習したことを楽しく,分かりやすく紹介しました。
児童朝会では,図書委員会の児童が国語の学習で習うお話に関係する本を紹介したり,運営委員会の児童が挨拶についての劇をしたりしました。
歌声タイムでは,前期の終業式後にも全校で歌った「明日を信じて」を美しい声で体育館いっぱいに響かすことができました。

1年 時代まつりの見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
今日は本能会館に,時代まつりの見学に行ってきました。
本物の馬に,衣装をまとった大将が乗る姿を見て,「すごい!」と子どもたちは感激していました。
色とりどりの美しい伝統的な衣装も見ることができ,京都の伝統文化に触れる貴重な体験ができました。

【2年】脱穀・もみすりをしたよ

画像1画像2
21日(水)学校のアプローチ・玄関付近で,先日刈り取った稲の脱穀・もみすりをしました。
まず,足踏み脱穀機を使い,稲穂からもみを取ります。
子どもたちは,まだ穂についているもみを,割り箸を使ってもみを取りました。その後,,唐箕という木の道具を使い,わらくずを取り除きました。
最後に,もみをもみすり機にかけ,玄米にしました。
もみすり機にかけた途端,「白くなった!」「玄米だ!」などの声があがりました。
12月には,そのお米を使って餅つきをします。
教室に戻ってから「おもちつき楽しみだな」「おいしいおもちができるかな」
との声が聞け,とても楽しみにしているようでした。
今からとても待ち遠しいです。

お忙しい中,お手伝いいただきました保護者のみなさま,
本当にありがとうございました。



4年 みさきの家 3日目 【マリンランド】その3

画像1画像2
 マリンランドでは,様々な海の生き物について学び,触れ合うことができました。
 「意外と硬い!」「ザラザラする!」など,新しい発見がたくさんありました。

4年 みさきの家 3日目 【昼食】

画像1
 宿泊学習最後の食事です。
 レストランでピラフを食べました。お腹も満たされたところで,これから時間いっぱいまで,マリンランドを楽しみます!

4年 みさきの家 3日目 【マリンランド】その2

画像1画像2画像3
 フンボルトペンギンの“うーちゃん”に触らせてもらいました。
 「思ってたよりもさらさらしてるー。」「こんなん初めて!かわいすぎる!」と,感動の声が飛び交っていました。
 また,水族館にいる生き物のエサを教えていただきました。
 昼食をいただいて,13時半にはマリンランドを出発する予定です。

4年 みさきの家 3日目 【マリンランド】その1

画像1
 マリンランドに着きました。
 タッチングコーナーやペンギンタッチ,様々な体験をさせていただけるそうです。楽しみです。

4年 みさきの家 3日目 【退所式】

 退所式をしました。
 3日間お世話になった「みさきの家」ともお別れです。お世話になった所員の皆さんに,感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。楽しい思い出がたくさんできました。
 この後,「みさきの家」を出発して,マリンランドに向かいます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp