京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up110
昨日:140
総数:594743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年 こじか学級との交流

こじか学級の友達と交流会をしました。
教室で使う段ボールハウスの外側の絵を一緒にかきました。
ふだんあまり交流する機会のない友達と楽しく学習することができました。
画像1画像2

4年 高瀬川の歴史を学ぶ

画像1
7日(水)の3・4時間目,角倉吾郎さんに来ていただき,
お話をしていただきました。

角倉吾郎さんは,高瀬川の開削に大きな功績を残した角倉了以の子孫。

角倉了以の功績だけでなく,高瀬川の開削に込められた思いについても
教えていただきました。

自分たちの校区を流れる高瀬川の,戦国時代から続く歴史を知り,
子どもたちは大いに驚いていました。

学校での学習(社会科の琵琶湖疏水の学習)と普段の生活。
どちらとも繋がるお話を聞くことができ,
大変有意義な時間となりました。

避難訓練を行いました

10月7日(水)2校時に避難訓練を行いました。今回より,緊急地震予知システムを導入したり,実際に防火扉を閉めたりしました。地震が起こる前に報知音が鳴り,机の下に入って脚を持つという第一次避難を行ったあと,運動場に避難しました。子どもたちは,素早く行動し,避難訓練の大切さを学びました。
画像1画像2

4年 たかくら学習 車いすバスケのゲストティーチャー

画像1画像2
6日(火)の3・4時間目,
車いすバスケをしておられる方をゲストティーチャーとして招き,
お話をしていただいたり,車いす体験をさせていただきました。

車いすで生活をしていると,
普段の生活の中でどんなこまりが生じるのか?

講師の方の具体的で身近な経験談を聞く中で,
自分たちだけでは気付かなかった「こまり」を見出すことができました。
すべての人が安心して生活していくにはどうしていけばよいのか?その答えを見出していく手がかりを今日の学習でもつかむことができました。

また,車いすバスケ用(競技用)の車いすを体験させていただき,
車いすを思い通りに動かす大変さを体感することができました。

6年 総合的な学習 つなげよう!伝統文化

 10月6日(火)3,4時間目に日本料理のお師匠様,「料亭近又」鵜飼先生に来ていただきました。日本料理に欠かせない昆布やかつお節を使っただしのとり方を教えていただき,味見もさせていただきました。昆布やかつお節の独特な香りを味わうことができ,日本料理のよさを感じることができました。今回の学習を通して伝統・文化を継承していこうというおもいを育むことができればと考えています。
画像1
画像2

2年生 稲刈りに行ってきました

画像1画像2画像3
山科校外学校園に行って,稲刈りをしてきました。
たくさん稲穂がついていて,子ども達は大喜び!
大きく育った稲を,鎌を使って刈りました。
ボランティアをしてくださった多くの保護者さんの協力もあって,早く稲刈りを終えることができました。ありがとうございました!

刈った稲は,学校の運動場で干しています。2週間程しっかり乾燥させ,次は脱穀・籾摺りです。
稲刈りの感想を聞くと,
「がんばってしゅうかくしたので,だっこく・もみすりもがんばりたいです。」
と,次の脱穀・籾摺りへの思いも話してくれました。

先月,立てに行ったかかしを学校に持って帰ってきました。
「今まで稲を守ってくれて,ありがとう」
とお礼を言っていた子どもの姿も見られました。

日曜参観・教育講演会・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 10月4日(日),「日曜参観・教育講演会・引き渡し訓練」を行いました。
 日曜参観では,算数や道徳,読解など,子どもたちが考えたり,発表したり,楽しく一生懸命頑張る姿を見て頂きました。
 また,教育講演会では,「小学生はタイヘンだ!」というお題で,大谷大学教授,元堀川高校校長の荒瀬克己先生よりご講演頂きました。「現在の情報化社会の中で,親子共に様々な不安をあおられてしまいがちであるが,大人が冷静に対応することが大切であること。」「社会の将来の変化は予測不可能であるが,子どもたちが社会のグローバル化に対応するためには,『グローバルコミュニケーションスキル』を身につけることが必要となってきている。」など,たくさんの興味深い,重要なお話を聞かせて頂きました。
 引き渡し訓練では,災害等が起こった場合を想定し,確実に保護者の方へお子たちを引き渡すことができました。たくさんの保護者の方にご参加頂き,ありがとうございました。
 お忙しい中,日曜参観・教育講演会・引き渡し訓練のために,多くの皆様にご来校頂き,ありがとうございました。

土曜学習 エンジョイ イングリッシュ(2)

画像1
画像2
画像3
 10月3日(土),土曜学習「エンジョイ イングリッシュ」の第2回目を行いました。今回は,数字や色を中心に,歌やコミュニケーション活動を通して,参加した子ども達は楽しく学ぶことができました。次の学習が前期「エンジョイ イングリッシュ」の最終となります。Let's enjoy English! See you next time.

10月の花

画像1
 10月の花の担当は,主幹教諭(教務主任)です。
 花材は,栗・木いちご・コニカル・リンドウ・糸菊・クジャク草・スプレー菊・トルコキキョウ・スプレーカーネーション・モンステラ です。
 10月になり,色とりどりの花や葉が見られ,秋を感じられるようになりました。食欲の秋,芸術の秋,スポーツの秋,読書の秋など,秋がとても楽しみです。

4年 いけばな体験をしました

10月1日(木)3・4校時に,池坊会館の方に来ていただき,いけばな体験をしました。
子どもたちは,自分で作った花器に,花を生けて作品作りに集中していました。「難しいと思っていたけど,すごく楽しかった。」と感想を言っていました。
使った花は同じでも,子どもたちの個性が出ていて,全く違う作品に仕上がっています。
廊下や階段等に4日(日)まで飾られていますので,ご来校の際には,是非ご覧ください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp