京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:128
総数:595016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

祇園祭 花傘巡行 子供みこし

画像1
画像2
画像3
 7月24日(金),祇園祭後祭の花傘巡行「子供みこし」に,高倉小学校の3年生から6年生までの約40人が参加しました。午前10時にお御輿を担ぎ,八坂神社を出発し,寺町通を御池通まで上がり,市役所前を通って河原町通を下がり,また,八坂神社まで帰りました。とても暑い中でしたが,「わっしょい!わっしょい!」と大きな掛け声を掛けながら,交代しながらお御輿を担いで,元気に巡行しました。
 なかなかできない経験ができたと思います。本当にありがとうございました。

まとめの会

画像1
画像2
画像3
 夏休み前の最終日である7月23日(木),6年生も参加して,全校で「まとめの会」を行いました。
 校長先生からは,「健康で安全に過ごすこと」,「誰が見ても気持ちの良い振る舞いをすること」,「人に迷惑をかけずに,人の役に立つこと考えて行動すること」,そして,夏休み明けには,みんな大きく成長して学校に戻って来てほしいというお話がありました。続いて,7月で高倉小学校での勤務を終わられる,図書館運営支援員の赤松明子先生からご挨拶があり,夏休みはたくさんの本と出会うチャンスなので,読書を楽しんでほしいというお話がありました。
 また,夏休み前なので,「夏休みのくらし」,「夏休みの水泳学習」,「夏休みの安全」について,各担当の先生から連絡がありましたので,ご家庭でも話して頂ければと思います。
 最後に,飼育委員会から飼育中の亀の名前の発表がありました。みんなで大切に育てていきます。
 夏休みにたくさんの経験をし,大きく成長したみなさんと,また元気に会えることを楽しみにしています!

祇園祭の後祭り

画像1
画像2
 23日の夜,祇園祭の後祭りの宵山の様子を見に出かけました。山鉾町では,粽売りを
地域の人といっしょにがんばっている子どもたちや、家族の人といっしょに仲良く見学している子どもたちに出会いました。なかには,囃子方でがんばっている子どもたちもいました。それぞれ,地域のよさを十分に味わって過ごしているようすが見受けられました。
京都芸術センターには,笑顔いっぱいのタワー灯籠も飾られていました。たくさんの人に
見ていただけてよかったです。

3年生 お話の森

 7月21,22日に尾関先生に来ていただき,ブックトークをしていただきました。お話が始まると,子どもたちは真剣に聞き入っていました。本の面白さや楽しさに改めて気づくことができた,良い機会になったと思います。夏休みが始まりますので,たくさん本に触れてほしいです。
 尾関先生,本当にありがとうございました。
画像1

京都市役所玄関前に高倉小のヒオウギが

画像1
画像2
祇園祭も後祭りの山鉾が立ちました。祇園祭の期間,7月末日まで,市役所玄関前に高倉小で育てているヒオウギが飾られることになりました。少しずつ知名度があがり,町の中でも飾れるようになってきています。お出かけの際によかったらご覧ください。学校のヒオウギもどんどん咲き始めました。

2年 京の七夕プロジェクトワークショップ

画像1
画像2
画像3
 7月16日(金),2年生は,京都造形芸術大学の学生のみなさんに協力して頂き,「京の七夕プロジェクトワークショップ<セロファンランタン制作>」を行いました。子どもたちは,自分の好きな形に切ったセロファンをペットボトルに貼り,それぞれの思いの籠った個性豊かな灯籠を完成させていました。出来上がった灯籠を手に持ち,きらきらと輝く光の芸術と子どもたちの輝く笑顔のコラボレーションがとても印象的でした。また,大変お忙しい中,子どもたちの応援のために,門川大作京都市長様が駆けつけてくださいました。帰られる際には,全校で育てている「ヒオウギ」の前で足を止められ,高倉小学校の取組について,学校長より説明を受けられていました。
 京都市長様,京都市観光MICE推進室の皆様,七夕プロジェクト・堀川を美しくする会の皆様,そして,京都造形芸術大学の皆様,本当にありがとうございました。

【2年生】 京の七夕プロジェクトワークショップ

画像1画像2画像3
7月16日(木)2年生は,「京の七夕プロジェクトワークショップ」を京都造形芸術大学の学生のみなさんと行いました。
お忙しい中,応援に京都市長も駆けつけてくださりました。
セロハンを使った釣り灯篭作りでは,ペットボトルに自分の好きな形に切り取った,色とりどりのセロハンを思い思いに貼り,個性豊かで素敵な灯篭ができました。世界にたった一つだけの出来上がった灯篭を手にし,子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。また,星の形のキラキラした短冊に七夕のお願いごとを書きました。

灯篭と短冊は8月1日〜10日まで行われる「京の七夕」の堀川会場で展示される予定です。「自分が作った灯篭を見に行く!」と,とても満足そうな子どもたちでした。

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
 4年生は,京都まなびの街生き方探究館で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」を行いました。
 殿堂ブースで展示学習を行いました。たくさんのブースで京都に関わりのある研究者,企業,研究成果などをパネルやビデオ,実際の製品を見たり,タブレットを体験したりして調べ学習を行いました。分からないことや疑問に思ったことは,生き方探究館の先生方やものづくりに詳しい「みやこモノレンジャー」の方に教えていただきました。
 工房では,「モノづくり」を行いました。「電気を通すシート」を使っての「タッチパネルLED点燈装置作り」を行いました。携帯電話やパソコン画面などのタッチパネル式の点燈装置で,ボタンは指さきでそのシートを押すだけです。生き方探究館の先生に指導していただき,子どもたち一人一人がシールを貼って,LED豆電球を取り付け,作りました。分からない所や出来ない所は「みやこモノレンジヤー」の方が手伝ってくださいました。
 完成した「タッチパネルLED点燈装置」は,指で3分割の1つの部分のシートを押さえると赤,青,緑のどれか1つが点燈しました。子どもたちは,色が変わるたびに大喜びでした。全員,見事に作り上げ,おみやげにいただきました。「モノづくり」の楽しさが味わえた工房学習でした。
 この学習で、ものづくり企業創業者の生き方やものづくりに携わる人のものづくりへの情熱にふれることを通して、自分自身の将来や夢への実現に向けて意識していってほしいと思います。

クラスのヒオウギも咲き始めました

画像1
画像2
画像3
各クラスの鉢のヒオウギも咲き始めました。一気に暑くなったので,大きく育つのでしょう。祇園祭もいよいよ本番,夏休みに入るまでにたくさん咲くといいです。毎年,山鉾町の家やお店でも活け花を飾る家も増えてきました。歩きながら,見つけるのも楽しいものです。

5年 放下鉾曳き初め体験

長期宿泊学習でも交流する花脊小中学校の児童と合同で放下鉾の曳き初めに行きました。
鉾は迫力があり,子どもたちも
「鉾ってこんなに大きいんや。」
「ぶつかりそうやけどぶつからへんなぁ」
など様々な感想を言っていました。
放下鉾関係者の方にはお忙しい中お世話になりありがとうございました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp