京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:130
総数:594847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

6年高倉タイム・児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
 7月10日(金),「6年高倉タイム・児童朝会・歌声タイム」を行いました。
 高倉タイムでは,6年生が京都御池創生館での生活や運動会など,寸劇や歌などを交えながら,全校に向けて一生懸命発表しました。
 児童朝会では,環境安全委員会から,休み時間の過ごし方や校舎内での安全のために心掛けることについて,クイズ形式で分かりやすく伝えました。
 歌声タイムでは,気を付けるポイントを意識しながら,今月の歌である「世界に一つだけの花」を全校で歌いました。
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。
 

5年 八幡山ちまき帯巻体験

画像1画像2
7月9日に祇園祭の八幡山帯巻体験に行きました。
めったにできない体験にみんな興味津々でした。
八幡山関係者の方々には本当にお忙しい中ありがとうございました。

めだか教室 がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 7月7日(火)〜9日(木)の3日間の日程で,「めだか教室(放課後水泳教室)」を行っています。4〜6年生の約30名が,それぞれの目標に向けて,スイミングスクールの講師の方々や教職員の指導のもと,熱心に泳ぐ練習をしています。
 スイミングスクールの講師の方々にはお忙しい中,水泳指導にご協力頂き,ありがとうございます。

ヒオウギの花が咲き始めました

画像1
画像2
 7月に入って,町のあちこちで祇園囃子も聞こえるようになってきました。
 夏休みに入るまでに,ヒオウギの花が咲くといいなと思っていました。大きく育ったヒオウギの先につぼみがついて日に日に大きくなってきています。クラスごとの鉢のヒオウギももうすぐつぼみがついて咲き始めると思います。鉢植えしたのはヒオウギでも自生種です。玄関の生け花のヒオウギは園芸種です。見比べてみるとよいでしょう。
 ご来校の折にご覧ください。

平成27年度高倉基本構想

学校教育目標・経営方針についてはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成27年度高倉基本構想

6年 食文化体験授業 −北大路魯山人展にちなんで−

画像1
6年生の食文化授業のまとめとして、高倉校舎の玄関ロビーに3クラス分の作品の写真を展示してみんなにみてもらうことにしました。ご来校の折にはぜひ、ご覧ください.

土曜学習 うちわタワーをつくろう!

画像1
画像2
画像3
 7月4日(土),京都市環境政策局が主催している「うちわタワープロジェクト」に協力する形で,土曜学習「祇園祭うちわタワー灯ろうをつくろう!」を行いました。
 祇園祭では大量のうちわが路上に捨てられる現状があり,少しでもごみを減らすことができないかと,昨年度より「うちわタワー」が設置されています。今年度は,7月21日(火)〜23日(木),エコ屋台村会場<京都芸術センター(元明倫小学校)>に設置される予定です。
 今回の土曜学習では,文化市民局より,まちづくりアドバイザーの西原秀倫先生をお招きして,みんなが笑顔になるように,和紙に思い思いの楽しい絵を描きました。制作しました「うちわタワー」には,どこかに『高倉帽』をかぶった人の絵が入っていますので,是非,見つけて頂いて,ご協力をよろしくお願いします。

「子ども安全会議」「学区別集会」「町別集会」を開きました

画像1
画像2
 7月3日,夏休み前の,「子ども安全会議」「学区別集会」「町別集会」を開きました。
 「子ども安全会議」では,毎回たくさんの地域の方々,PTAの地域委員会の方々に参加していただいています。今回も,7学区より,たくさんの方々にご参加いただき,子どもたちの登下校時や地域での安全について,熱心に話し合っていただきました。また,中京署の交通課より,見守り活動のワンポイントアドバイスの講座もしていただきました。
 その後,一年に一度実施させていただいています,「学区別集会」を開かせていただきました。7学区の地域の代表者の方々に,それぞれの地域の特色や歴史等についてお話しいただき,子どもたちも熱心に耳を傾けていました。「町別集会」後の集団下校まで,地域や保護者のみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。

7月の花

画像1
 7月の玄関の生け花担当は,副教頭です。
 花材は,ヒオウギ・スカシユリ・ナルコユリ(葉)・ナデシコです。
 タイトルは,「コンチキチン」。祇園祭になると飾られるヒオウギ。祇園囃子が聞こえてきそうです。


4年 高倉校区の「やさしさ」探検

画像1画像2画像3
 7月2日(木)の3・4校時に町探検に行きました。今回は,たかくら学習「高倉のやさしさ」の学習で「高倉校区には,どんなやさしさがあるのか?」を調べに行きました。子どもたちは,「点字は目が不自由な人には大切だ」「信号の音はやさしさになるのか?」など,たくさんのことに目を向けたり,疑問をもったりしていました。この体験を,課題づくりに生かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp