京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up28
昨日:293
総数:591345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年 祇園祭

山鉾連合会の吉田理事長にお越しいただいて祇園祭について教えていただきました。
なぜ祇園祭が始まったのか,鉾と山はどう違うのかなど,たくさんのことを教えていただきました。
これからの学習につなげていきます。お忙しい中にもかかわらず,吉田理事長には大変お世話になりありがとうございました。
画像1画像2

全校ダンス

運動会で行う全校ダンスの練習が始まりました。
今年は「R・Y・U・S・E・I」に合わせてダンスをします。
練習ではみんな元気に踊っていました。本番が楽しみです。
画像1画像2

5年 運動会練習

運動会で行う「BATTLE OF 騎馬」や「リレー」の練習をしています。
あと10日ほどで運動会になります。みんなで力を合わせて練習に取り組んでいます。
画像1画像2

【2年生 町たんけんに行ったよ】

画像1画像2画像3
5月22日(金),生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習で,町探検に行きました。
3回に分けて校区の中に,どんな素敵なお店や建物があるのかを見つけに行きます。
第1回目の校区探検は,高倉小学校の北西方面を回りました。学校の近くにある六角堂の中には,ハトがたくさんいて,子どもたちは,「学校の近くにこんな場所があるなんて,知らなかった。」と驚いていました。姉小路通や三条通を歩くときには「パンのいいにおいがするね。」「めがね屋さんがあるよ。」「ここは薬屋さんかな?」と,いろいろなものを見つけながら歩いていました。
次回の校区探検では,どんなものが発見できるか楽しみです。

6年 運動会に向けて

6年生の家庭科で,運動会で使う玉入れの玉を作りました。
はじめはできるか不安そうだった子どもたちですが,
友達と教え合いながら楽しそうに作っていました。
久しぶりの手縫いの学習でしたが
5年生のときの学習を思い出しながら丁寧に縫っていました。

最高学年としてのぞむ小学校最後の運動会。
自分たちで作り上げようと頑張りました。

画像1

5年 綿の種を植えました

画像1画像2
地域の方から綿と綿の種をいただきました。

5年生の家庭科の時間に,
綿は植物の実の中にでき,
裁縫で使っている糸はこの綿からできていて,
さらにはこの糸を織ると布ができ,
そこから服などが作られていると話すと
自分たちでも育ててみたいという声があがりました。

さっそく休み時間に種をまきました。
どんな芽が出て,どんな花が咲き,
秋にはどんな実がとれるか楽しみです。

5年 ヒオウギって何?

画像1画像2
 5年生では総合的な学習の時間に祇園祭の学習をしています。
 祇園祭で飾られているヒオウギについて京都市都市緑化協会の方々に教えていただきました。
 講習の後はみんなでヒオウギの苗を植えました。京都市都市緑化協会の皆様ありがとうございました。

5年 ひと針に心をこめて

画像1画像2
家庭科の学習では裁縫の練習をしています。
「玉止め」「玉結び」をみんな頑張っています。
また,糸の材料である綿花をみんなで植えました。

保幼小情報交流会を行いました。

画像1
20日(水)に保幼小情報交流会を行いました。
幼稚園・保育園の先生が参観に来られると
いつも以上に背筋を伸ばして
一生懸命学習する1年生の姿が見られました。
入学して1か月半,立派に小学校で頑張っている姿を
幼稚園・保育園の先生に見てもらうことができました。


3年生 さつまいもの苗植え

画像1画像2画像3
 20日(水)に,山科学校園へ行き,さつまいもの苗を植えてきました。「どこにさつまいもができるの?」「大きくなるかな?」など,様々な声が聞かれました。自然にふれる貴重な経験になったかと思います。この経験を今後の総合的な学習の時間「たかくら学習」に生かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp