京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up40
昨日:293
総数:591357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

一年生 どうぞよろしくの会

画像1
画像2
画像3
4月23日(木)4時間目に国語科の学習で「どうぞよろしくの会」を行いました。
自分たちで作った名前カードをクラスのお友達と交換をして,お互いの自己紹介をしました。みんなにこにこしながら,紹介をしていて,とても楽しそうでした。
これからたくさんお友達が増えるといいですね。

こじか・1〜5年 参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 4月23日(木),「こじか・1〜5年 参観・懇談会」を行いました。参観授業では,国語や算数等,子どもたちが問題を読み取り,自分の考えを発表したり,友だちの考えを聞いたりしながら,課題を解決していく姿を見て頂きました。また,学級懇談会では,まず,学校長より「高倉の教育」(今年度の高倉小学校の方向性)について話させて頂きました。全教職員でこれに沿った取組を行っていきます。続いて,各学級担任より,クラスの様子やどんなクラスにしたいか等,お話させて頂きました。
 お忙しい中,参観・懇談会にお越し頂き,ありがとうございました。今年度も高倉小学校の教育活動に,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

プロムナードの花の植え替えをしました

 4月21日(火)の委員会活動で,東門から玄関へのアプローチのプランターの花の植え替えをしました。
 その日は朝から「中京・花とみどりの会」の方が来てくださり,花の運び入れや植え替えの準備をしていただきました。,そして,植え替えの仕方も直接教えていただき,子どもたちは真剣な表情で,植え替えの活動に取り組んでいました。
アプローチは「葉ボタン」から,ピンクやオレンジ色の春の花へと模様替えしました。
いつもお世話になっています「中京・花とみどりの会」の皆様,ありがとうございました。

画像1

5年 50m走

画像1画像2
体育では50m走をしました。昨年よりもタイムが伸びている子どもが多かったです。
さすが5年生です。
運動会に向けて頑張っていきます。

5年 掃除がんばっています

画像1画像2
それぞれの持ち場での掃除を頑張っています。
また,5年生になり,1年生の教室にも手伝いに行っています。
頼りになるお兄さん,お姉さん目指して頑張っています。

第1回 「子ども安全会議」「町別集会」を開きました

画像1画像2画像3
16日(木)の午後,今年度第1回目の「子ども安全会議」と「町別集会」を開きました。
 地域でお世話になっている見守り隊の方々や,地域委員の方々がたくさん参加してくださって,地域での子どもたちの安全な生活について意見交流をしていただきました。
 また,今回も,中京警察署より交通課の方にお越しいただき,見守り活動のワンポイント講座を実施していただきました。
 安全会議の後は,ブロックごとに町別集会を開いて,集団下校をしました。集団下校の前には,日頃お世話になっている地域の見守り隊の方々に,感謝の気持ちを伝えました。
 今年度も,たくさんの皆さんに子どもたちの安全を見守る活動に関わっていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。


避難訓練をしました。

4月17日(金)に校内に不審者が侵入したと想定して避難訓練をしました。子どもたちは,「お・は・し・も・て」の合言葉を意識して,真剣な表情で参加し,安全に避難することの大切さを学びました。避難終了後には,今年度から始まった避難訓練チェックシートに振り返りを記入し,「避難の仕方がわかった」「次の避難訓練も静かに避難しよう」など,次の避難訓練にも意欲的な発言が多くありました。
画像1画像2

6年参観・懇談会・高倉教育説明会・修学旅行説明会

画像1
画像2
画像3
 4月17日(金),今年度最初の6年参観・懇談会,そして,高倉教育説明会,修学旅行説明会を行いました。参観では,算数「対称な図形」の授業を参観して頂きました。懇談会では,担任より学級の様子やどのようなクラスにしたいか等,お話させて頂きました。また,高倉教育説明会では,今年度の学校教育目標である「よりよい生き方を求めて,誇りをもち,未来にはばたく高倉の子」を目指して,高倉小学校が取り組む内容について保護者の方々にお伝えしました。修学旅行説明会では,来月の14・15日に行います修学旅行について,6年の担任より説明させて頂きました。小学校生活の中でも,友情が深まり,心に残る行事の一つですので,ご家庭でも準備等のご協力をお願いします。
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご来校頂き,誠に有難うございます。今年度も高倉小学校の教育にご理解,ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

5年 体ほぐしの運動

画像1画像2
体育では体ほぐしの運動をしています。
今回はペアでのストレッチや一斉立ちをしました。
みんな楽しく挑戦していました。

平成27年度 着任式 始業式 入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(水),「平成27年度 高倉小学校 着任式 始業式 入学式」を行いました。着任式では,校長先生より,今年度,高倉小学校に着任された教職員の紹介があり,児童代表の「お迎えの言葉」と全校児童で校歌を歌ってお迎えしました。続いて,始業式では,校長先生から新年度を迎えるにあたって,学校目標「よりよい生き方を求めて,誇りをもち,未来にはばたく 高倉の子」を常に意識して頑張るようにという話がありました。次に,転入生6人の紹介があり,一人一人が自分の言葉で自己紹介しました。そして,子どもたちが一番心待ちにしていた担任発表では,様々な表情を見せながら,校長先生の言葉を聞いていました。
 今年度は,高倉小学校は,114名のとても可愛い新入生を迎えて,新たにスタートしました。少し緊張していたようでしたが,真剣に校長先生や来賓の方のお話を聞いたり,2年生のお兄さんやお姉さんたちの演奏やメッセージを聞いたりしていました。
 御来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中,着任式,入学式にご出席頂き,誠に有難うございました。今年度も教職員一同,子どもたちの育成及び高倉小学校の発展ために全力で頑張りますので,御支援,御協力を賜りますよう,宜しくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp