京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:293
総数:591332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

こじか高倉タイム・児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
 2月27日(金),高倉タイム(こじか)・児童朝会・歌声タイムを行いました。高倉タイムでは,こじか学級での1年間の活動や楽しかった思い出を一生懸命伝えることができました。児童朝会では,運動委員会から遊具の使い方や片付け方のお知らせがありました。歌声タイムでは,3月6日(金)の「6年生を送る会」で1〜5年生で歌う「旅立ちの日に 〜高倉バージョン〜」を練習しました。
 今回が今年度最後の高倉タイム・児童朝会・歌声タイムでした。一年間,たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,本当にありがとうございました。

6年生たかくら学習発表会「伝統文化の真髄とは」

画像1画像2画像3
 24日(金)3・4校時に,6年生のたかくら学習発表会を行いました。5年生や保護者,お世話になったお師匠の方々を招いての発表です。6年生はこれまで,琴・尺八・書道・和菓子・茶道・落語・日本料理,それぞれの伝統文化がなぜ現代まで受け継がれてきたのか,その魅力は何なのか,それぞれのお師匠さんに弟子入りをし,様々な体験や調べ学習を通して探ってきました。学んできたことを踏まえての実演,そして自分の仮説に対しての結論をフリップやポスターにまとめて発表しました。
 琴・尺八のグループの実演では,「さくらさくら」をセッションしました。初めは楽器に触れたこともなかった子どもたち。尺八は,音を出すことすらできなかった子がたくさんいました。お師匠さんに丁寧に教えてもらい,本番ではきれいな音色を響かせることができました。
 書道グループは,模造紙に大きな筆で,自分の選んだ象形文字を堂々と書きました。文字の成り立ちをしっかりと理解し,他の誰にも書けない自分だけの文字を完成させていました。
 あんこを器用に包み,お饅頭を作っていたのは和菓子グループ。一つずつ丁寧に包み,5年生にふるまうことができました。「美味しい」と言ってもらい,とても嬉しそうでした。
 日本料理グループは,ひさご卵とにんじんのかざり切りをしました。練習では,卵を巻くのに苦労したり,包丁を上手く扱えなかった子どもたちですが,本番では,上達した料理の腕を存分に振るっていました。
 高座に上がって,見事な話っぷりを見せていたのは,落語グループ。一つの落語を覚えるのはとても難しいものです。手振り身振りを交えたり,声色を変えたりとテクニックも入れながら,聞いている人を楽しませようと頑張っていました。
 静かな空間で,おもてなしの心を表していたのは茶道グループ。一人一人が一連の茶道の動作を覚え,本番では5年生にお茶をふるまうことができました。
 お師匠さんに弟子入りし,伝統文化の奥深さや素晴らしさを実感することができた子どもたち。フリップやポスターでの発表でも,それぞれがたてた仮説に対する結論を堂々と発表する姿が見られました。今回の発表会に留まらず,それぞれの伝統文化の魅力をこれからもたくさんの人に発信していってほしいなと思います。そして,一人一人がこの伝統文化の担い手になってもらえたら・・・と願っています。
 ご指導いただきましたお師匠様,本当に有難うございました。

4年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 1年間を通して総合的な学習で調べてきた「たかくらのやさしさ」の発表会を行いました。
 この一年間,『足の不自由な方』『耳の不自由な方』『目の不自由な方』『お年寄りの方』に目を向けて学習を進めてきました。その方達が住みやすい高倉校区にするためにどうすればよいのかとゲストティーチャーの話を聞いたり調べ学習をしたりする中で考えていきました。一人一人が考えることは違い,発表を聞いている子供たちも「なるほど!」「その考え方もあったか」などと頼もしい声が聞こえてきました。 
 また,今回の発表はスマイル21プラン委員会の学び部会の方々に教えていただいたポスターセッション形式で行いました。初めは緊張していたようでしたが,発表を始めると,自分で調べたことを3年生に伝えることが楽しくなったようで,質問をされるととても生き生きとした表情で答える様子がみられました。発表でもらった質問をもとにもっと学びを深め,テーマを追求していってもらいたいと思います。


イングリッシュシャワー実践報告会

画像1
画像2
画像3
 2月24日(火),イングリッシュシャワー実践報告会を行いました。まず,各学級で10分間の英語タイムを見て頂きました。その後,全体会で,高倉小学校,京都御池中学校のイングリッシュシャワープロジェクトの実践報告と研究課から本校のおこなっているイングリッシュシャワープロジェクトの取組や全市の取組について話して頂きました。続いて,京都教育大学教授 泉 惠美子 先生に指導評価・講演「グローバル化社会に対応した英語力を育てるために」をして頂き,今後の小学校英語について詳しく知ることができました。また,参観者の方々から感想や自校で行っている取組についてお話し頂き,情報を交流することができました。これらのことを生かして,高倉小学校では今後も取組を進めていこうと思います。
 お忙しい中,実践報告・パネルディスカッション,ご講演頂いた先生方,また,ご来賓及びご参加頂いた皆様方,本当にありがとうございました。

中京もえぎ幼稚園給食参観

画像1画像2
 2月23日(月),中京もえぎ幼稚園の年長園児のみなさんが給食を見学に高倉小学校にやって来ました。廊下に掲示してある作品等を鑑賞した後,1年生の教室へ行き,1年生のお兄さんやお姉さんが自分たちで配膳をしたり,みんなで美味しい給食を食べたりする様子を興味津々に見ていました。短い時間でしたが,先週の半日入学・入学説明会や給食参観を通して,少しは小学校生活をイメージする助けになったかと思います。4月から元気に小学校に来てくれることを心からお待ちしております。

4年 お薬のお話

画像1
 18日(水)学校薬剤師の木島先生から,薬についてのお話を聞きました。どうして薬をお茶やジュースで飲んではいけないのか,正しく飲まないとどうなるのか,薬にはどのような危険性があるのかを話していただきました。また,薬が必要でない,病気になりにくい体を作るためには,運動,食事,睡眠が大切であることも教えていただき,子どもたちは普段の生活を見直すきっかけにもなったかと思います。薬について,ご家庭でお話しできる機会を設けていただけたらと思います。
 木島先生,ありがとうございました。

六角・伝統文化いけばな子ども教室

画像1画像2画像3
2月12日〜14日に六角・伝統文化いけばな子ども教室に通う子どもたちの卒花展があり,烏丸六角のWEST18のロビーに華やかに展示していただきました。池坊の皆様にはご指導いただきありがとうございました。

[6年]卒業遠足 キッザニア甲子園

画像1画像2画像3
 16日(月),6年生は卒業遠足でキッザニア甲子園に行きました。90種類以上の仕事から様々な体験ができるということで,子どもたちはとても楽しみにしていました。キッザニア館内に入ると,そこには所狭しと並んだパビリオン。ピザ屋や冷凍食品工場,電車の運転士など,子どもたちは,目移りしながら様々な職業を体験していました。卒業まであと少し,素敵な思い出が残せたと思います。

親子トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
 2月14日(土)の午前に,総勢85名で今年度最終の親子トイレ掃除が行われました。今回は学び部会の方々が中心となってくださいました。
 まずは,ランチルームで全員集まっての打合せ。スマイル委員の麻野様に恒例のトイレ掃除のワンポイントレッスンをしていただきました。慣れている人が多いので,役割分担をきちんとすることや,寒い中でするからこそ「あたたかさ」を感じてみましょうなどのお話をいただきました。今回のめあては,においの元は目に見えない所にあるということから,「見えにくいところに気付いて掃除しよう」に決定しました。「見えにくいことに気付く」とは,掃除のみならず,日頃の生活でも大切なことだと考えます。
 各トイレをピカピカにすることができました。子どもたちが積極的で,大人をリードするくらいはりきって掃除することができました。小便器の裏側や排水溝にたまっているほこりなど,ふだん見えないところに,しっかりと目を向け,丁寧に丁寧に掃除しました。
 まとめの会では,年間5回のトイレ掃除に皆勤・精勤のみなさんの表彰も行いました。
 今回も地域の花市商店様にお世話になり,トイレ掃除の仕上げに,チューリップを飾りました。本当にありがとうございました。
 今回のトイレ掃除の後にも恒例の振り返りを行いました。回を追うごとに,高倉小学校のトイレを美しくし続けるにはどうしたらいいのかを考えていく人たちが増えているのがすごいことだと思います。次年度につなげていきたいと思います。

5年 スチューデントシティ学習

13日金曜日,スチューデントシティ学習のために京都生き方探究館へ行きました。これまで,10時間の学習を行い,仕事とは何か,働くのはなぜなのかなど勤労の意味を考えてきました。今日1日は,小さな大人として仕事につき,働く中で,仕事をする意味や仲間意識,礼儀や挨拶など様々なことを学習しました。はじめは,挨拶など声が小さかったり,仕事を効率よくすることができなかったりと苦戦していましたが,社内会議をすることで,反省点や改善点を見つけ出し,仕事に取り組んでいました。この学習が終わるころには,自分に自信がもて,はっきりとした挨拶やテキパキとした仕事ぶりが見られました。また,子どもたちの表情も凛々しくなりました。これをきっかけとして,学校生活や日常生活で,挨拶,時間厳守,協力などを生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

20周年記念Song

学校沿革史

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp