京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:134
総数:594332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

土曜学習会 〜川原の石の観察会〜

画像1画像2画像3
去る12月14日(日),第8回土曜学習会「これで君も石博士!? 〜京の川原の石 観察会〜」を開きました。

くいな橋付近の鴨川にはどのような石があるのか,京都教育大学の先生,青少年科学センターの先生などいろいろな先生方に教えていただきました。

調べてみると,砂岩や泥岩,チャート,緑色岩をはじめとする岩石の他に,石のように見えるのですが,瓦やレンガ,ガラスなどの人工物がかなりたくさんあることがわかりました。

また,川原に落ちているチャートを使って,火打石体験をしたり,丸くて平らな石を見付けて,水切りをしたりしました。

身近な川にも科学がたくさん詰まっていることがわかりました。
子どもたちも「石って奥が深いなあ・・・」と感想を言っていました。

楽しいひと時を過ごすことができました。


1・2年 読書感想文交流会

画像1
 12日(金)の4校時に,1・2年生合同で読書感想文交流会をしました。
 10月ごろ国語の学習で,読書感想文の書き方を学習し,先生に読んでもらった本について,自分の感想を書きました。
 1年生は,「ひまわり」という本について書きました。「ひまわり」は,ひまわりの花の秘密や,成長の仕方,種のことを教えてくれる本です。2年生は,「まよなかのたんじょうび」という本です。この話は,女の子のお母さんが女の子の誕生日に,困った人を助けたあったかいお話です。
 交流会では,その感想文を各クラスの代表の人が発表しました。
 2年生が司会をして,会を進め,代表の人たちは,大きな声で自分の感想文を読むことができました。発表の後,内容について感想を交流しました。2年生が,たくさん手を挙げて感想を言おうとしていた姿は,さすがお兄さん,お姉さんだなと感じました。お互いに,その本は読んだことはないけれど,どんな本なのか興味をもってくれたことと思います。
 本を読むことで,自分の世界を広げ,生活を豊かなものにしていって欲しいと思います。

御苑宝探しツアー

画像1
画像2
画像3
 12月13日(土),京都御苑(京都御所)で御苑宝探しツアーがあり,高倉小学校からは55名の児童が参加しました。当日は非常に寒い中,幼稚園から中学校までの子どもたちがグループを組んで,クイズラリーをしました。初めて顔を合わせるメンバーもいて,最初は少し緊張していた様子でしたが,慣れてくると楽しく笑顔でクイズに挑戦していました。最後には,御所南小学校の先生方が寸劇で,みんなと協力することや何かを発見することの大切さを伝えて頂きました。朝早くからご協力頂きましたスマイル委員の皆様,PTA本部の皆様,本当にありがとうございました。

土曜学習(後期エンジョイ・イングリッシュ)

画像1画像2
 12月13日(土)に「後期エンジョイイングリッシュ(4回シリーズ)」が始まりました。「ハロー」のあいさつで出迎えた地域指導者,本校教職員の出迎えに少し緊張していた子どもたち,時間がたつにつれ,徐々に慣れて英語活動を楽しみました。
 お世話になりました地域在住の指導者の皆様,有難うございました。
 

図工展開催中!

画像1画像2画像3
 高倉小学校の図工展を12月11日(木)〜16日(火)<13日・14日除く>の日程で開催しています。図工の時間にそれぞれの子どもたちが工夫し,一生懸命制作した絵画や工作を展示していますので,是非,お越しいただき,ご覧ください。

5・6年生読書感想文交流会

画像1画像2画像3
 12月11日(木)に京都御池創生館で5・6年生の読書感想文交流会を行いました。5・6年生が6つの会場に分かれ,各会場で6年生3人,5年生3人の合計6人の発表を聞きました。発表を聞いた後は,6年生の司会の児童を中心に,発表された読書感想文について,発表者にさらに質問をしたり,自分の感じたことを伝えたりしました。感想を聞くことを通して,自分の読んだことのない本に興味を持ったり,同じ本でも自分とは違う見方があることに気付くことができたりと,これからの読書活動や感想文の作成につながるよい機会となりました。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。

第3回 スマイル21プラン委員会(学校運営協議会)企画委員会

 12月10日(水)19時より,本校会議室で第3回スマイル企画委員会を行いました。スマイル委員長・スマイル7部会の部長・PTA会長の皆様がご参会されました。
 各部会の取組や今後の予定を確認し合ったり,文科省主催の「地域とともにある学校づくり」推進フォーラムに参加された方からその報告をしていただいたりしました。
 また,次年度に向けての方策・改善についての話もスタートし始めました。学校・家庭・地域の協働が今後ますます大切になってきます。次代を担う高倉地域の子どもたちを核にした議論となりました。お忙しい中,皆様ありがとうございました。

2年 もちつきをしたよ

画像1
画像2
画像3
 2年生は春から山科学校園でお米を育ててきました。今日は,秋に収穫したそのお米を使って,おもちつきをしました。大きなきねで「よいっしょ!よいっしょ!」とかけ声をかけながらおもちをつきました。そして,つきあがったおもちをこねました。初めておもちを触って,「おもち熱いね!」「しわがなかなかとれないな〜。」と言いながらきれいに丸めようと頑張りました。その後は,きなこと砂糖醤油に味付けをしておいしくいただきました。
 今まで育ててきたお米をおいしく食べることができて,みんな大喜びでした。米作りでお世話になりました高野様,餅つきにご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

☆心と心をつなぐ 人権集会☆

画像1画像2画像3
12月9日(火)に人権集会がありました。

12月は人権月間です。
みんなが気持ちよく過ごすために,そして,安心して過ごすためにはどうすればいいのかを考えています。

人権集会では,各学年,学級で人権標語を考え,発表しました。
どの学年,学級も温かい気持ちになる標語を作りました。
発表後は体育館が“ほっこり”としてとても明るい雰囲気になりました。

また,運営委員が人権劇を発表し,みんなに「こんな時はどうするとよいのか」を考えてもらいました。
そうじの時間の出来事を例に,「ただの冗談,冗談」や「ただの遊び遊び」という軽い気持ちで友達に接することが,実は,友達を嫌な気持ちにさせるということを学びました。
また,こそこそ話の場面を例に,本人に直接確認しないことで喧嘩になってしまうという劇も見ました。
「しっかりと本人に確認することの大切さ」や「こそこそ話を聞いていた友達も本人に確認するように声かけをすることが大切だということ」を知りました。

全校合唱では,「ともだちになるために」を歌い,心を一つにすることができました。

これからも,「人権」について考え,みんなが,気持ちよく,安心して過ごせるようにしていきたいです。


葉ボタンを植えました!

画像1画像2画像3
12月8日(月)に栽培委員会の子どもたちは,花と緑の会の方々のお力添えをいただき,100株の葉ボタンを玄関エントランスに植えることができました。
自分たちの顔よりも大きな葉ボタンに,子どもたちは興味津々。
「正月飾りに欠かせない植物です。」という説明も真剣にきき,さっそく植え替えをしました。

きれいに並んだ葉ボタンの白や赤の葉は,まるで大輪の花が咲いたようです。

子どもたちは,明日からの水やりを頑張ろう!とはりきっていました。

花と緑の会の皆様,有難うございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

20周年記念Song

学校沿革史

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp