京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:150
総数:594213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

持久走大会がんばりました!

画像1画像2画像3
 12月2日(火)に,持久走大会を行いました。大変寒い1日となりましたが,子どもたちは熱い気持ちのこもった走りをみせてくれました。走り終わった子どもたちからは,自分の力を出し切った様子を見てとることができ,一生懸命走ったことがよくわかりました。「去年より順位上がった。」「思ったより疲れなかったよ。」などという声が多く聞かれました。持久走大会に向けて体育の時間や中間ランニングで走ってきましたが,その成果が表れた子も多かったようです。今回の持久走大会で,体を動かすことの楽しさを感じ,運動に親しむ子が一人でも多くなってくれたらうれしく思います。またご家庭でも一緒に走ってみてはいかがでしょうか。
 寒い中,鴨川まで駆けつけていただき,ありがとうございます。そして,ボランティアでも多くの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

12月の朝会

画像1
画像2
 12月1日(月),「12月の朝会」を行いました。校長先生からは,12月は人権月間で,「みんなで人を大切に思いやる気持ちを確かめ合おう」というお話がありました。目を合わせて挨拶することは,相手を認めて尊重し,人と人とのつながりを広げるために必要なことです。そして,どんどん心も体も大きく成長してほしいと願っています。また,ご家庭でも人権についてお話し頂ければと思いますので,よろしくお願い致します。

高倉まつり

画像1
画像2
画像3
 11月29日(土),毎年恒例の「高倉まつり」がありました。開会式では,御来賓の皆様に御祝いの言葉を頂きました。続いて,オープニングイベントとして,女子プロ野球のみなさんがキャッチボールやティーバッティングをする姿を間近でみることができました。開会式が終わると子どもたちは,校舎内でホームラン競争,お化け屋敷,コイン落とし,しおり作りなど,グラウンドでは,自転車発電でシャボン玉飛ばし,模擬消火活動,フラワーカーテン作り,交通ルール学習などをして,とても楽しんでいました。また,模擬店では,焼きそば,おにぎり,だし巻き,肉まん,フランクフルト,たこせん,コロッケ,豆乳ドーナツなど,美味しそうに頂いていました。ランチルームでは温かい豚汁も頂け,心も体も温まることができました。大人も子どもも,みんなの笑顔があちらこちらに見られる「高倉まつり」になりました。
 前日までの準備や当日の運営に関わって頂いた皆様,本当にありがとうございました。

5年 お話の森

 11月27日(木),スマイル21プラン委員会の読解部会・図書室と歩む会の方々にご協力いただき,お話の森が行われました。講師の先生をお招きし,「語りを聞こう」というテーマで3つのお話と遊び歌を紹介していただきました。
 お話が始まると,子どもたちはびっくりするほどの集中力でお話の世界に入り込んでいました。子どもたちの頭の中で,それぞれの物語が広がっていたようです。
 紹介していただいた本も用意していただき,子どもたちは休み時間に楽しそうに手に取って読んでいました。
 講師の先生をはじめ,スマイル21プラン委員会の読解部会・図書室と歩む会の方々,大変お世話になり,ありがとうございました。

画像1
画像2

6年 紙すき体験

画像1画像2画像3
 27日(木),28日(金)に,元立誠校で紙すき体験を行いました。地域の上村紙さんのご協力で,15年前から毎年行われている取組です。昨年までは,高倉小学校南にある「楽紙館」という建物で行われていましたが,「楽紙館」の移転に伴い,元立誠校で行われることとなりました。上村紙さんのスタッフの方から和紙について説明を受けた後,早速紙すきが始まります。26日に日本の和紙がユネスコに無形文化遺産に選ばれたことを受け,多くの取材が入る中での作業となりました。テレビカメラで撮影する中,子どもたちは緊張した面持ちで紙をすいていき,高倉の校章の透かしの入った和紙を満足げに眺めていました。
 ここですいた和紙は,世界でただ一つ手作りの卒業証書となります。多くの人々の思いから受け継がれてきた伝統文化に触れ,新たな担い手としてさらに次の世代へと伝えていってほしいと思います。
 お世話になりました上村紙様,地域の皆様,報道関係者の皆様,有難うございました。

選書会

画像1画像2
 11月26日と27日の二日間,スマイル読解部会の方々のご協力のもと選書会が開催されました。子どもたちは,ランチルームに並べられたたくさんの本と出合い,とても喜んでいました。さまざまな本の中から,高倉小学校の図書室にどの本が入ってほしいか考え,熱心に探していました。
 1月頃には,今回選ばれた本が図書室に並ぶ予定です。どんな本が新たに図書室に入るか楽しみですね。

4年たかくら学習 〜スマイル21プラン委員会 学び部会〜

画像1
画像2
画像3
 27日(木)に,堀川高校の恩田校長先生やスマイル21プラン委員会の学び部会の方々にポスターセッションの実演を見せていただきました。いつもは発表が終わってから質問したり,意見を発表したりしますが,ポスターセッションでは発表の途中で声をかけてすぐに質問して良いということがわかったようです。質問されたことに対して「それについては,わかりません。次の時までに調べてきます。」とはっきり言うことが大切であることなど,様々なことを学んだようでした。
 また,子どもたちもポスターセッションに参加し,積極的に質問する様子が見られました。今回学習したことを生かして,3年生に発表できたら良いなと思います。お世話になりました学び部会の皆様,有難うございました。

中間ランニング頑張っています

画像1
 12月2日の持久走大会に向けて,先週より中間ランニングを行っています。子どもたちは,毎日何周走れたかカードに記入しており,「今日で30周までいったよ。」「僕は35周やで。」などと,楽しみながら友達同士で競い合っています。持久走大会までにさらに体力をつけて,当日は一人一人が気持ちよく鴨川を走ってほしいと思っています。ぜひ鴨川まで足を運んでいただき,応援してください。ボランティアでもお世話になります。よろしくお願い致します。

4年高倉タイム・児童朝会・歌声タイム

画像1画像2画像3
 11月25日(火),4年高倉タイム・児童朝会・歌声タイムを行いました。4年高倉タイムでは,「みさきの家宿泊学習」の体験活動から学んだことを中心に,全校に分かりやすく発表しました。児童朝会では,栽培委員会から季節の花について,保健委員会からケガをした時の対処方法について,クイズ形式で発表がありました。歌声タイムでは,「ともだちになるために」を全校で歌いました。中には手話を交えながら歌う子どもたちもいて,誰とでも心を通わせ,たくさんの友だちを作ってくれればと思います。

1年・こじか学級 京都御所秋見つけ

画像1画像2
11月21日(金)の午前中に,京都御所へ秋見つけに行きました。前回は,6月に行きました。前に来た時と比べて変わっていることは何かを探したり,落ち葉や木の枝などを並べて遊んだりしました。子どもたちは,「前は葉っぱが緑だったのに,赤や黄色になっている。」「落ち葉がいっぱい。」「どんぐりも落ちている。」など,たくさんの発見をしていました。枝と赤い葉を集めて,キャンプファイヤーのようにする,きれいな葉っぱをたくさん集めて葉っぱ屋さんごっこをする,枝や葉を並べて顔の形にするなど工夫して遊んでいる様子も見られました。途中で,大きなイチョウの木の下へ移動して遊びました。大きなきれいな黄色のイチョウの木の下で,葉っぱを集めたり,坂道をころころと転がって遊んだりしてとても楽しい活動ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

20周年記念Song

学校沿革史

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp