京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:150
総数:594198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

研究発表会

画像1
画像2
画像3
 11月14日(金),平成26年度OGT(京都御池中学校・御所南小学校・高倉小学校)3校合同研究発表会を開催しました。
 市内だけでなく,全国からもたくさんの方にご参会いただき,「小中一貫コミュニティスクールの創造 〜読解力を基盤に小中9年間で確かな学力の向上を目指す〜」取組の一端を見ていただくことができました。
 公開授業では,たくさんの参観者の中で子どもたちも少々緊張気味でしたが,落ち着いて学習に臨んでいました。自分の考えを分かりやすく友達に伝えようとしたり,友達との交流を通して自分の考えを広げ深めたりしていました。日頃の学習の成果を見ていただくことができました。
 たくさんの方々から貴重なご意見・ご感想・質問などをいただき,今後の取組に生かしていきたいと思います。
 当日,たくさんのPTAの役員・委員の方々には,運営のご協力をいただき,本当にありがとうございました。

4年 いけばな体験教室

 11月13日(木)に,いけばな体験学習で,池坊会館から講師の方に来ていただき,花の生け方を教えていただきました。はさみの持ち方に苦戦しながらも,思い思いに花を生けることができ,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 ご指導いただきました皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ヒオウギの種とり

 11月10日(月)4年生・5年生の栽培園芸委員会の子どもたちにヒオウギの種取りをしてもらいました。秋から春にかけてのヒオウギの育て方を教えてもらいました。夏に美しい花を咲かせていたヒオウギは花のあとに実がなり,その中には、ぎっしり真っ黒な「ぬば玉」と呼ばれる種が入っていました。俳句や短歌で黒いものの枕詞ことばに使われる語源でもよく知られています。
 祇園祭りに関わりの深いこの花の苗を来年もいっぱい咲かせられるように,大切に新しいポットに種を入れてしばらく育てていきます。
 ご指導いただきました中京区役所・緑化協会の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会前清掃・ジャンボトイレそうじ

画像1
画像2
画像3
 11月11日(火),「研究発表会前清掃」及び「ジャンボトイレそうじ(防災部会)」を行いました。研究発表会前清掃では,保護者ボランティアの方々に階段や廊下,ムーミンコーナーなどを丁寧に清掃して頂きました。また,ジャンボトイレそうじでは,スマイル委員の方々や保護者ボランティアの方々に協力して頂き,児童と一緒にトイレ掃除をして頂きました。最後に,各トイレに一輪お花を飾り活動を終わりました。子どもたちもとても気持ちの良い環境の中,学校生活を送ることができると思います。
 「研究発表会前清掃」及び「ジャンボトイレそうじ(防災部会)」に多数ご参加頂き,本当にありがとうございました。

4年 お年寄りと子どものふれあい会

画像1画像2
 10月31日(金),11月6日(木)にお年寄りと子どものふれあい会を行いました。生祥,明倫,初音,城巽,日彰,本能,立誠の各学区社会福祉協議会を始め,地域の方々のお世話になり,地域の歴史のお話を聞いたり,工作をしたりと子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。笑顔の絶えない時間となり,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

6年 お師匠さんにお弟子入り2

画像1
 10月29日(水)に始まったお師匠さんへの弟子入り修行。第一回の日本料理,茶道に続いて11月5日(水)には,尺八,琴,日本料理(二回目)の学習が行われました。茶道は中谷先生,尺八は四宮先生,琴は大日先生,日本料理は懐石近又の鵜飼先生に,それぞれ師事しました。茶道では,礼の仕方からふくさの使い方といった基本的な作法。尺八では,一人ひとり尺八をお借りしての音だし練習。琴では,音の出し方や簡単な曲の演奏。日本料理は,前回に引き続き,おせち料理の作り方。それぞれお師匠さんに丁寧に教えていただきました。子どもたちは初めて知ることがほとんどですが,体験していく中で伝統文化の真髄について今後も考えていきます。ありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。

4年 花山天文台

画像1
画像2
画像3
 11月5日(水)に山科区にある花山天文台に行き、天文台の職員の方や堀川高校の学生さんに太陽や月・星のお話をしていただきました。
  日本で3番目に大きい屈折望遠鏡を見せていただいたり、太陽の黒点やフレアについて実際の映像を見せていただいたりしながら教えていただきました。
 普段見ることの出来ない物や場所に行かせていただいたことが子ども達の貴重な経験になったことと思います。お世話になった皆様有難うございました。


1年生 人権の花を植えました

画像1
11月4日(火)の朝会の後に,運動場に出て,京都地方法務局人権擁護協議会よりいただいたスイセンの花を植えました。一人一つもらった球根にそっと土を被せて,優しく植えている姿が見られました。どんな花が咲くのか楽しみにしながら,これから大切に育てていきたいです。

11月の朝会

 11月4日(火),11月の朝会を行いました。まず,校長先生からは後期が始まり,縦割り遠足や総合的な学習の時間など,それぞれの学年がとてもよく頑張っていることや,自分自身の役割を自覚し,何ができるのかを考えることが大切だというお話がありました。次に,「人権の花」の贈呈式を行いました。京都地方法務局人権擁護委員協議会より人権擁護委員さんと人けんまもる君に来て頂き,人権の話をして頂いたり,花の球根を頂いたりしました。花を育てることを通して,常に人権を意識すると共に,温かい心をもち続けてほしいと願っています。
画像1
画像2

京都市会議事場見学会

画像1画像2画像3
 3日(祝)の午後,4〜6年生の希望者が「京都市会議事場見学会」に参加しました。普段はなかなか入ることのできない「本会議場」「運営委員会室」「モニター視聴室」等を見学したり,市会についての説明を聞いたりしました。参加者は実際に本会議場の座席に座ったり,演壇で一言話をしたりと,貴重な体験ができました。6年生の社会科での学習にきっと活きてくる体験となったことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

教員公募

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

20周年記念Song

学校沿革史

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp