京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:119
総数:594901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

4年 みさきの家宿泊学習(夕食)

画像1
 磯観察を終え,待ちにまった夕食です。今日のメニューは,とんかつ,酢の物,スパゲッティ,きんぴら,デザートなど。みんなでおいしくいただきました。

4年 みさきの家宿泊学習 (磯観察)

画像1
 宮崎浜へ磯観察に行きました。たくさんの生き物と触れ合い,ふだん見られない生き物を見ては驚きの声をあげていました。とても楽しかったようです。

4年 みさきの家宿泊学習 (昼食)

画像1
 入所式が終わり,お弁当を頂いてます。天気は,曇り空ですが4年生の笑顔と元気が吹き飛ばしてくれると思います。この後の活動は,宮崎浜での磯観察です。

4年 みさきの家宿泊学習 (入所式)

画像1
 無事みさきの家に到着しました。少し早い目に到着しましたので,先に入所式を行いました。入所式後は,お家の方の愛情のこもったお弁当をいただきます。

4年 みさきの家宿泊学習 (出発式)

画像1
 10月15日(水)4年生102名及び教職員8名が京都市野外活動センター「奥志摩みさきの家」に向けて元気に出発しました。3日間たくさんの思い出を仲間とともにつくってほしいと思います。
 朝早くからたくさんの保護者の皆様にお見送り頂き,ありがとうございました。

[6年たかくら学習] 日本料理のお話 [伝統文化の真髄]

画像1画像2
10月6日(月)に,6年生は,総合的な学習の時間の一環で日本料理についてのお話を聞かせていただきました。来ていただいたのは,地域にある「懐石 近又」の鵜飼さん。
和食がなぜ世界無形文化遺産となったのかというお話から始まり,日本料理の特徴,日本料理を通して何を学んでいくのか,最後には「京都の伝統文化を学び継承し,世界の国々の人にそれを発信していく担い手になってほしい」と語られました。
鵜飼さんにお話していただいたことを胸に,日本という国の高倉という地域で学ぶ誇りをもって学習に取り組んでいってほしいと思います。

後期始業式の講話

後期が始まりました。前期は振り返りの話をしたので,今日は後期はどんなめあてをもってがんばってほしいかというお話をします。
 高倉小学校の学校教育目標をもう一度みてほしいと思います。
  「よりよい生き方を求めて、誇りをもち、未来にはばたく 高倉の子」
どんな子どもになってほしいかというと
   〜豊かに学び,表現し,高め合う姿をめざして〜
とあります。これからの世の中はグローバル化といって世界の国々の人がいろいろな場面でつながって一緒に仕事をしたり,人や物がいろいろな国に行き来したりすることが増えてくるにちがいありません。そんな時代の中を生きていくためにこんなことをしっかり身に付けておいてほしいと先生たちは,みなさんに,願っていることがいくつかあります。

1 いろいろな人や事柄に出会って勉強しながら,いろいろな物の見方や考え方があり,こんな人になりたいという夢をしっかり持ってほしいと思います。
そのためには,

2 となりにいる友だちのことをいつも心にとめて,どんなことを考えているのだろう。どんな思いをしているのだろうということを考えてください。
そのためにはお互いに自分の思いや考えを積極的に伝えたり,相手の思いを聞いて受け止めるたくましい心とやわらかい心が必要です。
そして,
3 これからの社会で,いろいろな人といっしょに互いのよさを認めながら,自分の力を発揮していく力を備えて巣立っていってほしいと思っています。

 6年生はあと半年で,この高倉小学校を卒業します。この学校で学ぶ一日一日を大切にして,高倉で学ぶことを誇りに思って過ごしてください。他の学年のみなさんも今の学年はあと半年しかありません。今の学年の間に身に付けておくべきことはしっかり毎日積み上げていきましょう。
 あと10年もすれば,日本の国も,みんなが住むこの京都の地も,いろいろな国の人と一緒に暮らしたり,いろいろな国の文化が生活の中に入り込んできたりでしょう。
 今以上に,自分のものの見方や考え方を広げたり,積極的に人とコミュニケーションをとっていかなくてはなりません。日本語でももちろんのこと、英語を使ってやりとりをする場面も普通にあってもおかしくありません。京都の中心にある高倉で学ぶ子どもたちなら,やがてここで学習した伝統文化を受け継いで,世界の国々の人とともに社会のリーダーとして素晴らしい社会を作る担い手になっていけるのではないかと思っています。
 ときどき、校長先生が玄関で英語でgood morningとあいさつ交わしています。初めは驚いていた人も,自分から近寄ってきてgood morning. I am fine.と話かけてくれる人もいます。場面で使い分けたり,とっさに考えて人とやりとりしたりすることができるのは,さすが高倉の子だなと感心しています。日本語での「おはようございます」「こんにちは」の挨拶も大切にしてほしいですが,少しずつ英語での挨拶やコミュニケーションもできるようになってほしいと思っています。
 後期からは,毎週,イングリッシュデイを作って,その日は進んで先生や子どもたちみんなで英語を使うようにしてはどうかということも考えてもらっています。
 また,図書室に英語の絵本を置いてもらったり,給食の献立や材料も英語で書いてもらったりして,いろいろな場面で目や耳など普段から英語に親しめるようにイングリッシュシャワーとしていっぱい体に英語を浴びられるように工夫したいと考えています。

 先日6年生は,日本料理の師匠の鵜飼さんから「将来君たちには日本の伝統のよさを知って他国の人たちにも伝えていってほしい」というお話を聞かせてもらいました。他のお師匠さんも同じようにみんなに未来を託されているのではないかと思います。
 5年生は,祇園祭のことを中心にいっしょうけんめい調べているうちに多くの人のつながりや今まで知らなかった文化の価値の重さに気づいたにちがいありません。長期宿泊学習で同じ京都市の花背の友達と交流をしました。自分の知らない土地の人の暮らしを知り,友達になってもっと知り合いたいという思いを持ちました。国際化の前にまず日本の京都の中で貴重な体験をしたと思います。
 4年生は,タイやラオスの人たちと一緒に手紡ぎ糸でお守りの飾りを作りました。言葉が通じなくても心が通じ合う貴重な体験をしました。言葉が通じたらもっとつながることができるのではないでしょうか。やさしい心で自分にできることをいっぱい見つける学習を重ねています。
 3年生は社会科で京都市のようすを勉強しています。まず自分たちが住む京都のことについて地図や資料で調べてしっかり勉強して知ってください。もっと知りたいことがでてくると思います。
 2年生は生活科でまちたんけんをしたり,山科学校園で田植えから稲刈りまでを経験したりしました。友達といっしょに歩いた町のことやいっしょに育てた稲のことは大きくなってもきっと忘れないと思います。見つけたことや心に残ったことはしっかり書いてのこしておきましょう。
 1年生は,あと半年たったら,新しい1年生が入ってきます。学校はこんなことをするところだよと教えてあげられるように準備をしておいてください。みんなの近くにいる家族や地域の人ともいっぱい仲良くなって,勉強してください。

 さあ,それでは後期が始まります。教室では,担任の先生といっしょに後期はどんな勉強をするのか,どんなめあてをもって勉強するのかよく話してみてください。春に大きな芽をだすように力を蓄えていってください。

後期始業式

画像1
画像2
 10月14日(火),後期始業式を行いました。それに先がけて,6年生が「Oikeフェスティバル文化の部(合唱)」で学年合唱した曲「ふるさと」を全校に向けて歌いました。さすがは6年生。心に響く素敵な歌声で,会場全体を魅了してくれました。続いて,校長先生からは,高倉小学校の学校目標を振り返り,グローバル化社会の中でどのような力を身につけて巣立ってほしいのか,日本語や英語での挨拶を大切にしながらコミュニケーション力を育んでほしいというお話がありました。現在,高倉小学校では様々な機会に英語に触れる「イングリッシュシャワー」の取組を行っています。これからも子どもたちが普段から自然と英語に親しめるように工夫していきたいと思います。
 後期がスタートしました!それぞれが自分のめあてをしっかりもって,何事にも精一杯チャレンジしましょう!

親子トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
 10月11日(土)の午前に,総勢70名で親子トイレ掃除が行われました。今回はスマイル読解部会の方々が中心となってくださいました。
まずは,ランチルームで全員集まっての打合せ。スマイル委員の麻野様にトイレ掃除のワンポイントレッスンをしていただきました。毎回の親子トイレ掃除後の振り返りで,改善できることはないかとアイデアを出し合い,今回初導入のアイテム「特大スポンジ」が紹介されました。床の水切り用のアイテムで,今までは雑巾でふきとっていましたが,これを使えば一度にたくさんの水を吸い取ることができると好評でした。
 各トイレをピカピカにすることができました。子どもたちが積極的で,大人をリードするくらいはりきって掃除することができました。
 トイレ掃除の仕上げに,こちらも今回から初めて行うことですが,季節の花の一輪ざしを飾ることにしました。10月ということでコスモス(秋桜)を。美しくなったトイレをさらに彩ってくれました。季節を感じてほしい,この美しさを保とうと思ってほしいという願いが込められています。
 さらにうれしいことがありました。このコスモスは地域の花市商店様に発注をかけていたのですが,逆に花市商店様の方から「かねてより地域貢献をしたいと考えていました。高倉小学校にも何かお役に立つことができればと。ちょうどそんなことをしたいと思っていたのでご奉仕させてください。」というお申し入れがありました。今後も親子トイレ掃除の際には,季節ごとのお花を届けてくださることに。本当にありがとうございます。これもスマイルの取組が学校と地域とを結んでくれたことだと,これまでスマイルにかかわってくださったすべての方々に感謝申し上げます。
 今回のトイレ掃除の後にも恒例の振り返りを行いました。次回,どんな改善がされていくか楽しみです。

前期終業式の講話

前期終業式でこのようなお話をしました。

 運動会が終わって,さわやかな秋になりました。真夏はあんなに真上にあったお日様が,だんだん低いところから教室にもやわらかな日差しとなって,ぽかぽか教室に差し込むようになってきました。運動場で体育をしたり,遊んだりしていると影が長くなってきたことにも気づくと思います。大きな桜の木の葉も色づいて枯葉が舞い散るようになりました。育てていた草花は実や種がとれるようになり,次の季節を迎える準備を始めています。
 さて,今日は前期の終業式を迎えました。4月からみんなは自分の中にどんな花を咲かせてどんな実を育ててきたのでしょうか?今日は担任の先生から通知票をもらいます。
よくできる・がんばりましょうのところに○がついていたり数字がついていたり,言葉でみんなの生活の様子を書いてもらっています。自分で気が付いていることもあれば,自分では気が付いていなかったこともあると思いますから,よく見て,よく読んで,しっかり振り返ってほしいと思います。
 毎日の学校での勉強の中にはいろいろな場面があります。いっしょうけんめい人の話を聞く,考える,思ったことを発表する,友達と意見を交流する,ノートやプリントにしっかりまとめる,宿題を丁寧にやってくる,忘れ物をしない,この積み重ねができる人はどんどんのびていきます。ひょっとしたら,あのときにもう少しがんばっておけばよかったと思うことはありませんか?先生に声をかけてもらったことはありませんでしたか?もらった通知票をよく見て,どんなことをがんばったからよかったのか,どんなことをがんばればよかったのか考えることを振り返りといいます。今日はその前期の振り返りの日です。
 先生たちも振り返りをします。どんな教え方をすればよかったのか,どんなプリントを作ればよかったのか,どんな体験をさせてあげればよかったのか,などたくさん考えます。
4月に6年生が全国学力・学習状況調査というテストを受けました。小学校の6年間の勉強の積み重ねでどんな力がどのように身についているかを調べるテストです。日本全国の6年生が同じ問題でテストをしました。1年生〜5年生のみなさんも6年生になったらみんな同じテストをします。今の勉強が全部そこにつながっています。毎日の勉強の中でみんなががんばっていると、高倉で勉強した子どもたちの力がそこに現れてきます。
高倉の子どもたちは、よく本を読んだり,習ったことを使っていろいろ考えたり調べたりする学習をするので,長い文章を読んで考える問題や説明して答える問題もよくできてました。もちろん,丁寧に繰り返し練習したり,学校でも家でもよく勉強しているので,一度覚えたことがしっかり身に付いていることもよくわかりました。毎日の積み重ねが、力になることをよく覚えておいてください。そして,高倉小学校では,いろいろなものを見たり調べたりして自分の考えをまとめたり,学習したことを文字に書いて自分の意見を書きまとめることを大事にしています。先生も教室でみんなの授業の中でこのような場面をみています。このような積み重ねも,6年生で大きな成果が表れていることがよくわかりました。
 そのほかにも,「あいさつをする」「友達を大切にする」「人の役に立ちたいと思う」
など,普段の生活の中でもっとがんばれるのにと思うこともたくさんありました。
 先日,日本からノーベル賞の物理学賞の受賞者が3人も選ばれたというニュースを聞きました。あの先生たちにも子どもの時代があったはずです。初めからノーベル賞をもらうために勉強していたわけでも,有名になりたいから勉強したわけでもありません。
 ただ,勉強がおもしろくて,大好きで,気が付けば研究していることが何か人や社会のために役に立つとみんなが幸せになれるのではないかと思われたのではないでしょうか?
みんなにもそんな人になりたい,そんな風に勉強が好きになりたいと思ってほしいと願っています。後期にはみんなでどんなことをめざしてがんばるかは,後期始業式でお話をしたいと思っています。
                                 校長 岸田蘭子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp