京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up95
昨日:125
総数:594136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

4年車いす体験

画像1
画像2
画像3
 10月4日(土),「車いす体験教室」があり,「たかくら学習(総合的な学習の時間)で福祉について学習を進めている4年生が,地域のお年寄りと一緒に日彰学区内の道路事情を調査しながら車いす体験を行いました。日頃,歩いていていると気にならない僅かな段差や道路の傾斜など,車いすで移動する時に障害になることや,気を付けなければならないことが道路にはたくさんあることが分かりました。日彰社会福祉協議会及び日彰交通安全対策協議会の皆様,子どもたちに貴重な体験をさせて頂き,ありがとうございました。

稲刈りをしました

画像1
画像2
2年生は,山科学校園に稲刈りに行きました。初めに,高野さんから刈る位置や鎌の使い方などを聞きました。いよいよ,稲刈り開始!おうちの人に手伝ってもらって,少しずつ稲を刈りました。刈った稲は,おうちの人に紐で結んでもらい,また,稲を刈り,紐で結び,また稲を刈り,紐で結び…という作業を繰り返しました。予想以上に大変な作業で,またお天気もとても良かったため,最後はみんな汗だくでした。子どもたちは,「思ったより大変だった」「すごくおもしろかった」と感想を言っていました。多くの方にご協力いただき,今日の収穫の日を迎えられたことに,感謝致します。ご協力・ご支援いただいた保護者の皆様,高野さん,本当にありがとうございました。今後は,10月中に学校で「脱穀・もみすり」,子どもたちの楽しみにしている「おもちつき」をします。今後ともご協力をお願い致します。

10月の給食より

画像1画像2画像3
10月に入り,朝晩過ごしやすい季節です。
10月と言えば,10月31日(金)にハロウィンがあります。
給食室のサービスホールもハロウィンの雰囲気が満載です。
天井を見上げると,おばけがフヨフヨ飛んでいたり,窓ガラスにもかぼちゃのおばけがいます。

10月2日(木)の給食は,「麦ごはん・牛乳・たらのピリカラいため・とうふのスープ」が登場しました。サクサクに揚がったタラに子どもたちの大好きなトマト味でからめました。たまねぎやにんじんも入り野菜もたっぷりとれます。とうふのスープにははるさめが入り,つるつるとおいそうに食べている様子が見られました。

1〜3年 たてわり活動

画像1
画像2
 10月2日(木)に1〜3年生で,たてわり活動をしました。初めての活動なので,まず,自己紹介をして,自分の班の人の顔と名前を確認しました。そして,次回のたてわりジャンボ遊びで何をして遊ぶかを相談しました。余った時間は,班ごとに体育館で遊びました。「だるまさんがころんだ」や「はないちもんめ」,「ハンカチ落とし」などをして楽しく遊ぶ様子が見られました。
 たてわり活動の中で,1年生は,初めは緊張している様子でしたが,自己紹介をして遊んでいるうちに班の人と仲良くなり,楽しい時間を過ごすことができました。
 2年生は,去年もたてわり活動をしているので,慣れた様子で,1年生に優しく教えたり,かかわったりする様子が見られました。
 3年生は,たてわり活動で最高学年なので,班の活動をリードし,頼もしい姿を見せてくれました。
 次の,たてわりジャンボ遊びでも仲良く活動をしてほしいと思います。
 

運動会 その6

画像1
画像2
画像3
 運動会の最後を飾る,6年団体演技「組体操〜絆〜」では,個人やグループ,全員で練習してきた技を指先まで意識し,心を一つにしながら一生懸命取り組んでいました。運動会の結果は赤組の優勝で終わりましたが,それぞれの子どもたちにとって心に残る素敵な運動会になったと思います。御来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中,ご臨席を賜り,ありがとうございました。また,早朝よりご支援,ご協力,ご声援を頂き,重ねて感謝申し上げます。

運動会 その5

画像1
画像2
画像3
 午後の部は,応援合戦からスタートしました。各色,工夫を凝らした応援があり,強い団結力を感じることができました。バラエティ走の「ハードル走」では,それぞれが自分に合ったインターバルで,リズムよくハードルを跳び越えていきました。2年団体演技「高倉ウォッチッチ」では,音楽に合わせて踊る姿がとても可愛かったです♪

運動会 その4

画像1
画像2
画像3
 4年団体演技「いくぞ!やるぞ!ソイヤ!」では,ソーラン節の力強さと息の合った演技を見せてくれました。「3色対抗リレー(低・高学年)」では,学年を越えて協力し,最後までバトンをつなぐことができました。5年団体競技「戦国無双 高倉秋の陣」では,個人戦,団体戦,大将戦と迫力のある競技に,会場も大いに盛り上がりました。

運動会 その3

画像1
画像2
画像3
 エントリー種目の玉入れでは,前半低学年,後半高学年とそれぞれが協力して籠をめがけて玉を投げました。籠の中には,高倉小学校創立20周年の記念手ぬぐいで作ったえんじ色の「高倉玉」が入っていて,競技に花を添えていました。3年生の「台風の目!」では,みんなで息を合わせて棒を運んだり,跳んだり,潜ったりと,とても楽しそうでした。バラエティ走では,学年に合わせて,くぐって とんで ポン!→ポポン!→ポポポン!と難易度もアップ!初めてする競技も楽しく頑張りました。

運動会 その2

画像1
画像2
画像3
 各色の応援団を中心にエール交換をして,競技がスタートしました。初めに高学年の迫力のある短距離走があり,続いてエントリー種目である綱引きを行いました。1年生から6年生までが力を合わせて,「ワッショイ!ワッショイ!」と声を掛けながら綱を引くと,会場全体も大変盛り上がりました。1年生の団体競技「おせおせ ビッグボール」では,リレー形式で友だちと協力して大玉を転がしました。自分たちの背の高さと同じぐらいの大玉で,コントロールするのが大変でしたが,みんな笑顔いっぱい楽しく取り組んでいました。

運動会 その1

画像1
画像2
画像3
 9月28日(日)午前9時,みんなの思いが届いたかのような晴天の中,「高倉小学校 創立20周年 秋の大運動会」を行いました。開会式では,バトントワリングクラブを先頭に,各色の応援団長,1〜6年生,そして最後にマスコットが元気に入場しました。続いて,開会宣言,校旗掲揚・校歌斉唱,そして,今年のスローガンである「仲間と協力! 全力で勝利に向かって 走りぬけ!」を全員で叫び,心を一つにしました。開会式後,準備運動「全校ダンス」をして,競技がスタートしました!<その2>へ続きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp