京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:293
総数:591331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

祇園祭ゆかりの「チマキザサ」・「ヒオウギ」

画像1
画像2
画像3
 5月にいただいたヒオウギの株がこの夏にきれいな花を咲かせ,少しずつ実がなり種ができかけています。葉は大きく育ち,まるで檜扇のように開いています。先日,花背からいただいたチマキザサの苗も高倉でお預かりして大きくし,花背に戻すことになっています。どちらも祇園祭にゆかりのある植物です。玄関アプローチの左手の植え込みで育てています。
 ご来校の折には是非ご覧ください。

運動会に向けて頑張っています!

画像1画像2画像3
 9月28日(日)に高倉小学校「創立20周年 秋の運動会」を行います。団体演技やバラエティ走など,運動会に向けて各学年で汗をかきながら一生懸命練習をしていますので,ご期待ください。

2年 かかし立てに行ったよ 山科学校園

画像1
山科学校園へ,かかしを立てに行きました。
鳥や動物から稲を守るために,
各クラス個性あふれる,かかしを作りました。


5月に田植えをしてから,稲がずいぶん大きくなっていたので
子どもたちはとても驚いていました。
大きく元気に育ってほしいなと思います。

5年花背山の家長期宿泊学習(退所式)

 長いようで短かった花背山の家での宿泊学習も,とうとう退所式を迎えました。5日間の活動を振り返り,思い出に残ったことや山の家の職員の方々への感謝の気持ちを出し合いました。
画像1

5年花背山の家長期宿泊学習(所内活動)

画像1
画像2
 冒険の森でアスレチックをする予定でしたが,雨天のためできませんでした。大変残念ですが,子どもたちはオリエンテーションホールで読書をしたり,山の家や自然に関する掲示物を見たりして過ごしました。

5年花背山の家長期宿泊学習(クラフト作り)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ最終日の5日目がスタートしました。今日はあいにくの雨。第5日目のテーマである「感謝」の気持ちを込めながら宿泊棟の清掃活動をしました。食堂で朝食をいただき,その後,思い出のクラフト作り(ウッド写真立て)を行いました。宿泊学習の思い出をたくさんクラフトに残しました。

5年長期宿泊学習花背山の家(キャンプファイヤー)

画像1
画像2
画像3
雨も上がり,屋外でキャンプファイヤーを楽しみました。火の神から頂いた火を囲み,みんなで歌ったり踊ったりと盛り上がりました。最後の夜もよい思い出となることでしょう。

5年花背山の家長期宿泊学習(交流の森)その2

画像1
画像2
画像3
 川活動の前半が終わり,みんなで川を見ながらハンバーグ弁当をいただきました。次は川活動の後半です。どんな新たな発見があるのでしょうか。楽しみです。

5年花背山の家長期宿泊学習(交流の森)その1

画像1
画像2
画像3
 朝からの雨も上がり,交流の森で川観察をしています。初めに,山の家の職員の方から川の生物についてお話を聞き,ライフジャケットを着て観察を始めました。水辺にはカエルや生まれたてカニなどを見つけることができました。

5年花背山の家長期宿泊学習(4日目の朝食)

画像1
画像2
画像3
 4日目の朝食は,炊飯場でパックドックを作りました。カレー風味のキャベツとソーセージをパンに挟み,それをアルミホイールで包み,牛乳パックに入れて燃やしましたが,焼け具合も良く,とても美味しくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp