京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:150
総数:594260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

高知県より学校訪問にお見えになりました

画像1画像2
7月9日(木)の午前に,高知県高岡地区市町村教育委員会連合会学校教育部会の15名の方々が,本校に視察研修にお見えになりました。
 本校の読解科の授業をご覧頂いたり,小中一貫教育・学校運営協議会の取組についての話をお聞き頂いたりしました。
 取組に対し,熱心にご質問して頂き,本校にとっても,取組を見直すよい機会となりました。今後機会があれば連携を図ることもできるかもしれません。よき出会いをさせて頂きました。

めだか教室

画像1画像2
 7月7日から9日までの三日間の予定で,めだか教室(放課後水泳教室)を行っています。参加している子どもたちは,それぞれの目標に向けて熱心に取り組んでいます。

第1回 親子トイレ掃除

 7月5日(土),「第1回親子トイレ掃除」を行いました。今年度初めての親子トイレ掃除でしたが,100名を超える地域の皆様,保護者の皆様,児童のみなさん,そして教職員が協力して取り組みました。日頃はできない細かなところまできれいにすることができ,気持ちよく学校生活が送れると思います。今後も「親子トイレ掃除」「ジャンボトイレ掃除」を行いますので,ご協力をお願い致します。
画像1
画像2
画像3

2年高倉タイム・児童朝会・歌声タイム

 7月4日(金),2年高倉タイム・児童朝会・歌声タイムを行いました。初めに,2年生が生活科で育てているトマトや田植え等を演技やクイズを交えながら,大きな声で全校に発表しました。次に,児童朝会では,環境安全委員が日常生活の中で,安全について気をつけなければならないことを伝えました。最後に,歌声タイムでは,5年生が創立20周年記念ソング「Smile forever」をきれいな歌声で披露しました。運動会までには全校で歌えるように取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月の行事献立 七夕そうめん

画像1画像2画像3

7月4日(金) 

7月7日の七夕に向けて,「七夕そうめん」が登場しました。
そうめんを天の川に,オクラを星に見立てています。

この他の献立は,「牛乳,玄米ご飯,さばのたつたあげ,かぼちゃの煮つけ」でした。

また,クラスに一つずつラッキーにんじんが入る時がありますが,この日は,織姫のハート型と彦星の星型が一つずつ入っていて子どもたちも大喜びでした。

7月の新献立

画像1画像2画像3

 7月3日(木),新しい献立が登場しました。

 とうふのカレー煮

 とうふ料理の新しいバリエーションで,暑い夏にも食べやすく,子どもたちの大好きなカレー味で大人気でした。ごはんもたくさんすすんでいる様子でした。 

4年 徳育授業

 6月27日(金)公益社団法人京都青年会議所の方による徳育の授業がありました。初めに様々な国の言葉が書かれているカードが配られ,「そのカードに書かれていることをしてください」と言われ,「なんて書いてあるの」「なにしたらいいの」という声が続出。普段何気なく使っている言葉の大切さに気付きました。その後,当たり前だけど当たり前じゃないものについて考えました。「目が見える」「家がある」「両親がいる」など様々な意見が出されました。そういったものに対して,感謝の気持ち「有難う」をもって生活していこうという話をされ,子どもたちは自分の「有難う」を短冊に書いていました。今日学んだことを,実生活の中で生かしていってほしいと思います。
画像1画像2

7月の朝会

画像1
 7月1日(火),7月の朝会を行いました。今回は,校長先生から「丁寧」という言葉についてのお話でした。丁寧に物事を行うことが,自分や周りの人を大切にできる人につながっていることや,校内にある桜の木の葉を題材に,桜の葉が力を合わせて身を寄せ合い,譲り合ってそれぞれの命を丁寧に育んでいるように,みんなも励まし合いながら,やる気と根気をもって大きく成長してほしいということでした。

鯉山ちまき袴つけ体験 5年生

 5年生は,総合の学習で祇園祭についての調べ学習を進めています。その一環として,6月28日(土),鯉山ちまき袴つけ体験に行きました。鯉山保存会の方々にお世話になり,鯉山町町席で体験をさせていただきました。
 保存会の方々に作業の仕方を教えていただき,上賀茂から届いたばかりのちまきに心を込めて袴をつけました。
 袴つけ体験の前には,蔵の中を見せていただいたりちまきの由来のお話などを聞かせていただいたりと調べ学習につながる貴重な経験をすることができました。

画像1
画像2

松ケ崎浄水場 見学にいきました!!

画像1
画像2
画像3
23日(月)に,松ケ崎浄水場へ見学に行ってきました。
暑い中でしたが,子どもたちは意欲的に見学していました。

琵琶湖から流れてきた水はにごっていて,
色も黒色に近いのですがいろいろな設備を経て,
どんどん水は透明に,きれいになっていきます。

実際にきれいになっていく水を見ながら,
水をきれいにする仕組みを確かめることが出来ました。

水が安全でおいしいものになるように
たくさんの職員の方が働いておられる様子も学習しました。

水をもっと大切に使用できるよう,学習を深めていきたいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp