京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up75
昨日:125
総数:594116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

修学旅行(解散式)

画像1
画像2
 6年生が元気に修学旅行から帰ってきました。家族へのお土産がたくさん入っている子どもたちの鞄は行く時よりも大きく膨らんでいました。そして,お金では買うことのできない「思い出」や「経験」など,それぞれの子どもの心の中に,たくさんのお土産としてもって帰ることができたと思います。
 6年生にとって,学年目標「自立〜認め合い・支え合い・高め合い〜」に一歩近付くことができた修学旅行となりました。
 たくさんの保護者の方々にお出迎え頂きまして,本当にありがとうございました。

修学旅行(明治村)

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみにしていた明治村に到着しました。美味しい昼食を頂き,明治村を散策中です。汗ばむほど天候も良く,文明開化の明治時代を感じながらグループ活動をしています。早速,カレーパンやコロッケを頬張る子どもも見られ,さっき昼食を頂いたばかりなのに,美味しいものは別腹のようです。また,お土産を買うのも最後なので,駄菓子屋などでお小遣いを使い切ろうと考えている子どももいるようです。

修学旅行(名古屋市科学館)

画像1
画像2
 名古屋市科学館では,見学するだけでなく,いろいろなものを触って体験し,自然と科学に触れることができるので,子どもたちはとても楽しんでいます。また,人口竜巻をじっと見つめるグループもあり,科学の不思議に興味津々のようです。

修学旅行(朝のつどい)

画像1
画像2
 体調を崩す子どももいずに,元気に2日目をスタートしました。まず,朝の集い係が見本となって,カエルの歌に合わせて「ゲロゲロ体操」をしました。みんなぱっちり目も覚めたようです。最後に今日の予定を確認しました。今日はどんな素敵な一日になるのか楽しみです。

修学旅行(夕食)

画像1
画像2
 地引き網で獲った魚を美味しく調理して頂きました。どれから食べようか迷うぐらい,どれも美味しそうです。今日一日たくさんの活動をしてお腹が空いたのか,みんな黙々と食べていますが,サザエの身を取るのに,かなり苦労しているみたいです。食事が終わると買い物の時間と夕べのつどいがあり,一日目の活動は終わります。
 明日は,名古屋市科学館と明治村へ見学に行く予定です。

修学旅行(ホテル,地引き網体験)

画像1
画像2
 今日のお宿「ホテル山海館」に到着しました。ホテルの方のお話を聞き,各部屋に荷物を置いて,さあ,地引き網体験に出発!ホテルの前に広がる砂浜での地引き網体験。獲れた魚について教えてもらったり,大きな声を上げながら魚を触ったりして,日頃なかなかできない体験を楽しんでいました。獲れた魚はホテルで調理してもらい,夕食に並ぶ予定です。子どもたちはどんな料理が出てくるのか,ワクワクしています。

修学旅行(名古屋港水族館)

画像1
画像2
 リニア鉄道館を出発し,名古屋港水族館に到着しました。そろそろお腹も空いてきた頃で,イルカショーを見ながら,お家の方に作って頂いた「心のこもったお弁当」を残さず食べていました。名古屋港水族館には「ベルーガ」等,可愛い生き物や神秘的な生き物がたくさんいて,楽しみながら見学しています。

修学旅行(リニア鉄道館)

画像1画像2
 出発して最初の見学場所である「リニア鉄道館」に到着しました。昔,実際に走っていた新幹線や電車が展示されていたり,リニアモーターカーの乗車が疑似体験できたり,あっという間に時間が経ったようです。また,自分や家族のお土産を選んでいる子どももいて,とても楽しむ姿が見られました。

修学旅行(出発式)

画像1画像2
 4月24日(木),6年生の願いが届いたかのような晴天の中,修学旅行出発式を行いました。その中で,代表の児童が自分たちで考えた修学旅行でのめあてを力強く発表しました。出発式を終えた子どもたちは,これから始まる1泊2日の楽しい修学旅行に心を弾ませながら,笑顔で元気に出発して行きました。

修学旅行合同出発式

画像1画像2
 
 6年生は4月24日(木)から愛知県名古屋方面へ1泊2日の修学旅行に出発します。
 前日の4月23日(水),京都御池創生館で,高倉小学校と御所南小学校の6年生が合同で修学旅行の出発式を行いました。まず,京都御池中学校の矢野教頭先生からは,「修学旅行で友だちの良さを発見したり,たくさんの思い出を作ったりしましょう。」とお話し頂きました。次に,高倉小学校の岸田校長先生からは,修学旅行は学んだことを修める旅行で,今まで学んだ,協力・仲間・安全などを意識することや,6年生として自覚と責任感をもって,考えて行動することの大切さをお話し頂きました。最後に,御所南小学校の竹内校長先生からは,相手を認めることが重要で,意見が違っても相手のことを考えて決めていくことが楽しい修学旅行につながるということをお話し頂きました。
 修学旅行でみんなと心に残る思い出をいっぱい作りましょう! 行ってらっしゃい!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp