京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:119
総数:594889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

御苑宝探しツアー

画像1画像2画像3
 11月30日(土)に,御苑宝探しツアーが晴天の下,開催されました。御所南小コミュニティ・高倉小スマイル21プラン委員会・京都御池中けやきプロジェクトの共同主催でした。高倉小学校の子どもたちも73名が参加。御所南小の児童や京都御池中の生徒だけでなく,中京もえぎ幼稚園の園児や堀川高校の生徒も参加し,盛大に行われました。
 自然豊かな御苑の中で,グループのみんなで力を合わせてチェックポイントを探し出し,そこで出題される問題を解きながら進んでいきました。高倉小学校の子どもたちは,同じ地域に生活する幼・小・中・高のいろいろな世代の友達と交流を深めることができたようです。そのことが何よりの宝物なのかもしれません。
 御苑宝探しツアーの計画・準備・運営に関わっていただいた皆々様に感謝いたします。ありがとうございました。

高学年読書感想文交流会をしました!

 12月6日(火)の5・6校時に高学年読書感想文交流会がありました。6年生との交流のため,5年生は御池創生館へ移動しました。6年生に教室や図書室,会議室に案内してもらい,それぞれの場所へ。そして,6年生司会のもと読書感想文交流会が始まり,各クラスの代表7人が順番に感想文を発表しました。高学年になると,本の内容紹介で終わるのではなく,自分の経験と比べて想いを書いたり,本から学びとったことを自分なりに考えたりと,それぞれ工夫が見られました。交流会が終わったあと,5年生の発表者は,「緊張した〜。」「もっと大きい声で読めたかもしれない。」と反省する点もあったようでしたが,「みんなに感想を言ってもらえてうれしかった!」「読んでみたいって言ってもらえたよ。」など,嬉しい声も聞くことができました。
 普段なかなか,友達の読書感想文を読む機会はないので,聞く人を引き付ける文章の書き方や話し方などを学ぶ良い機会になったように思います。そして,何よりも自分の知らない本に興味を持ったり,自分の本の世界を広げられたりするきっかけになったのではないでしょうか。

画像1画像2

読書感想文交流会を行いました

画像1
3・4年生で読書感想文交流会を行いました。自分の体験や経験と重ね合わせて書いていて,聞く側も自分と重ね合わせて聞くことができたようです。また,友達の読書感想文を聞いて,自分の思いを伝えるためにはどのように書けばよいのかということについても発見があったようで,とても充実した1時間になりました。

6年 高倉校でのお泊まり会(2)

画像1
画像2
画像3
 夕食の後は,子どもたちがとても楽しみにしていた「きもだめし」が行われました。まずは,2階の図書室で背筋も凍るようなこわいDVDを鑑賞。十分恐怖に浸った後,いよいよきもだめしのスタート!グループごとに図書室を出て3階に昇っていきました。「ワ〜〜〜!」「キャーーー!」の悲鳴が3階のあちらこちらに轟いていました。音楽室ではお経が生で聞こえたり,エレベーターにはお化けと一緒に乗らないといけなかったり・・・。お化け役の保護者の方や地域の方,教員の手の込んだ衣装やメイクに子どもたちもタジタジでした。 

6年 高倉校でのお泊まり会(1)

画像1
画像2
 11月22日(金)〜23日(土),6年生が高倉校でお泊まり会をしました。この日に向けて6年生の卒業対策委員の方々を中心に多くの保護者の方にご準備いただきました。
 6年生の子どもたちは,18:00頃学校に集合。まずは,おいしいカレーをいただきました。友達と食べる夜の学校でのカレーの味は格別のようでした。1泊2日のお泊まり会はスタートから大盛り上がりです。

京都市小中合同NIE・新聞研究大会

画像1
画像2
画像3
11月22日(金)に京都市総合教育センターで京都市小中合同NIE・新聞研究大会が開催され,本校の5年1組が同センターで公開授業を行いました。NIEとはNewspaper In Educationの略で,新聞を教材として活用することです。
 5年生になってこれまでに学習してきた農業・水産業・工業の視点を基にし,「TPPにわたしは賛成?反対?」というテーマで学習を進めました。TPPに関する新聞記事を読んで,自分の考えを広げ,友達と意見を交わし合っていました。このように,社会の問題を発見し,それについて主体的に考えたり,意見を述べたりできる子どもたちに育ってほしいと考えます。

力走!持久走大会(3)

画像1
画像2
画像3
高学年の部です。スタート地点は御池大橋,折り返し地点は賀茂大橋を北に少し越えた辺りという4.3kmのコースでした。長い距離であるにもかかわらずみんな最後までしっかりと走り切りました。自分の限界に挑戦する子,季節の移ろいを感じながらゆったりと走ることを楽しんでいる子などその楽しみ方も様々でした。
 保護者の皆様にはお忙しい中にもかかわらず,鴨川まで足を運んでいただき,子どもたちに声援を送ってくださいました。ありがとうございました。とりわけPTA本部役員・各委員会の方々並びに保護者ボランティアの方々におかれましては,各ポイントに立っていただき子どもたちが安全に走ることができるようご尽力いただきました。本当にありがとうございました。

力走!持久走大会(2)

画像1
画像2
画像3
中学年の部です。スタート地点は御池大橋,折り返し地点は荒神橋から北に約300m上がった辺りという3kmのコースでした。さすが中学年です。距離が伸びても自分のペースを維持し,しっかりと走り切ることができました。

力走!持久走大会(1)

画像1
画像2
画像3
11月19日(火),爽やかな秋晴れの下,鴨川河川敷で持久走大会が行われました。
 まずは,低学年の部です。スタート地点は御池大橋,折り返し地点は丸太町橋と荒神橋の中間辺りという2kmのコースでした。1・2年の子どもたちは元気いっぱい駆け抜けました。中間マラソンの成果を生かして自分のペースで走ることができました。

11月親子トイレ掃除(3)

画像1
画像2
 掃除終了後,ランチルームで「まとめの会」をもちました。おやつをいただきながらそれぞれのグループで振り返りをしました。後の全体交流では,それぞれのグループの代表の子どもたち,大人の方から感想等を話していただきました。「日頃からトイレを丁寧に使い,掃除もしているので,今日の掃除もしやすかったです。家のトイレも掃除してみては!」という意見も出ていました。「トイレを掃除すると心が磨かれる」を合い言葉に,また次回もたくさん参加していただき,みんなで気持ちのよい汗を流すことができたらと思います。
 次回はジャンボトイレ掃除です。研究発表会直前の12月3日(火)に行います。どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究発表会

学校だより

学校評価

スマイルだより

教員公募

学校教育方針

研究だより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp