京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:119
総数:594932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

6年生のラストラン

画像1画像2
1月20日に持久走記録会が行われました。6年生で陸上を続けてきた子どもたちにとっては最後の大会でした。たくさんの子どもがエントリーし,鴨川河川敷の1700mのコースを力いっぱい走り切りました。昨年度の秋からスタートしたランニング,1年以上も続けてきた子どもたちの走りは,とても力強くなっていました。対岸からの応援の声を受け,最後の最後まで力いっぱい走りました。ラストスパートでデッドヒートを繰り広げたり,グループのトップで帰ってくる子どもたちもいたりと,応援の声にも終始熱が入りました。これからは6年生が主役のランニングから5年生が主役のランニングへとバトンパスをし,自分たちが学んできた走りを受け継いでいってもらえるように教えていってほしいと思います。

1年生 たかくらタイム

画像1画像2画像3
 18日(金)に1年生がたかくらタイムの発表を行いました。
 1年生は,これまでに各教科の学習や給食などでいろいろなことに挑戦してきました。そこで,これまでにできるようになったことを実演をしながら発表しました。
 2年生から5年生までの児童と教職員,たくさんの保護者の方々の前でも,堂々と大きな声で発表することができました。自分の発表ではないときでも正しい姿勢で待ったり,感想に対して受け答えをしたりする姿に,「さすが,もうすぐ2年生。」と感心しました。
 2年生に進級するまで,あと2ヶ月。これからもどんどんできることを増やしていってほしいと思います。

第4回親子トイレ掃除を実施しました

画像1画像2画像3
 19日(土)午前9時より,今年度4回目の親子トイレ掃除を実施しました。今回は,スマイル21プラン委員会(学校運営協議会)TAKAKURAコミュニケーション部会のみなさんに担当していただきました。子どもたち,保護者の方,スマイル委員の地域の方,教職員,総勢60名程の参加を得ることができました。
 「はじまりの会」恒例の,スマイル委員麻野様による“ワンポイントレッスン”では,「ペットボトルのキャップ」「新聞紙」「デッキブラシ」「やすり」の意外で便利な使い方を伝授していただき,掃除の中で試してみようと,みんな張り切って掃除の場所に向かいました。
 今回が初めての参加という低学年の子どもたちも数人いましたが,毎回参加している子どもたちがリードして,みんなで力を合わせてトイレを美しくすることができました。ワンポイントレッスンで教えていただいた小道具を使って掃除をすると,見る見るうちに汚れがとれていき,みんな驚いていました。
 今年度の親子トイレ掃除は,残り1回,2月16日(土)で最終となります。「おわりの会」でスマイル委員長の大木さんもおっしゃっていましたが,初めはちょっとたいへんだなと思っていても,掃除が終わった後はとても清々しい爽やかな気分になります。最終回,是非,たくさんの方のご参加をお待ちしています。


避難訓練を行いました

画像1画像2画像3
 1月16日(水),避難訓練を行いました。今回は,今年度最後の避難訓練ということで,中間休みに子どもたちが運動場や教室,図書室,廊下や階段などそれぞれの場所にいるときに地震・火災が起こったという想定で行いました。これまでに訓練等で学んできたことを生かして,自分で正しく判断し,安全に避難する力を身に付けられるようにすることをねらいとした訓練でした。

 教室等にいた子どもたちは,地震が起こるとすぐに身近にある机の下にもぐることができました。また,運動場や廊下等にいた子どもたちは,遊具や窓などから離れて頭を守る「だんごむしのポーズ」をとって,地震がおさまるのを待ちました。

 その後,2階理科室から出火という想定で運動場に避難しました。普段,担任が引率をしての避難とは違い,どの階段を使うのかも子どもたちの判断に委ねましたが,理科室から離れた階段を使って安全に避難することができました。

 地震や火災は,台風などと違って,いつ起こるか分かりません。「自分の命は自分で守る」ということを伝えながら,今後も一つ一つの訓練や学習を大切にし,もしもの場合には自分で正しく判断し,安全に避難する力を身に付けられるようにしていきたいと思います。 

5年生 金融教室

画像1画像2
 1月9日水曜日,5年生は京都信用金庫本店へ金融教室に行きました。
 金融機関の種類や仕組みなどを教えていただいたり,ATMの仕組みを見せていただきました。中でも子どもたちの興味を引いたのは,1万枚の1万円札つまり1億円を見せていただいたことと,練習用のお札でお金の数え方を教えていただいたことでした。10キログラムもある1億円はずっしりと重たく,子どもたちは口々に「重い!」といいながら持ち上げていました。お札の数え方では,丁寧に教えてもらったもののなかなかうまくお札が広がらず,簡単に広げられる職員の方を見て,改めてその技のすごさを実感したようでした。とても貴重な体験をさせていただくことができました。

クラブ活動を見学したよ!!〜3年生〜

画像1画像2
 1月10日(木),3年生がクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブ活動に向けて,高倉小学校にはどのようなクラブがあり,どのように活動しているかを実際に見学して学びます。
 
 45分間の中で数多くのクラブを回るために,一つ一つじっくり見学することはできませんでしたが,初めて見る活動にみんな興味津々の様子でした。

 子どもたちに感想を聞いてみると,「入りたいクラブがいっぱいある。」「早く4年生になりたい。」「絶対○○クラブに入るって決めた。」など,生き生きと報告してくれました。

書き初めをしました〜書き初め会・参観〜

画像1
 1月8日(火)・9日(水)に,こじか学級・1・2年生は教室で,3〜6年生は体育館で毎年恒例の書き初め会を行いました。
 
 こじか学級では「正月」,1年生は「はつ日」,2年生は「明るい心」,3年生は毛筆で「はつ日」,4年生は「生きる力」,5年生は「平和な国」,6年生は「伝統文化」を書きました。参観ということで,多くの保護者の方に見守られながら,心を落ち着けて,手本をよく見て,一文字一文字丁寧に書くことができていました。

 作品は,1月15日(火)〜23日(水)の期間に,教室やオープンスペース,廊下に展示します。(6年生は御池創生館のオープンスペースに展示します。)保護者・地域のみなさま,ぜひお越しください。 

さあ,後期後半スタート!〜1月朝会〜

画像1画像2
 1月8日(水),後期後半がスタートしました。久しぶりに登校してきた子どもたちを見ると,少し大きくなったように感じます。

 朝会では,学校長から,まず,「冬休み中に大きな病気やけがもなく,みなさんが元気に登校できたことがうれしいです。」というお話がありました。そして,「今年は『巳年』。へびが冬眠から目覚めて出てくるという意味があります。何かを始めてみるのによい年なので,今年の目標をしっかり立てて,それに向かって何かを始めてみましょう。」というお話もありました。

 次に,1月3日に新聞に掲載された記事をもとに,いつも高倉校の子どもたちの安全を見守ってくださっている保護者・地域の方のお話がありました。特に地域の見守ってくださっている方は,寒い日も暑い日も,雨が降っていても,登下校時にいつも通学路に立っていただいているというお話がありました。そして,「どんなことで感謝の気持ちを表せるか」を子どもたち一人一人が考えました。事故にあわずに安全に登校すること,しっかりと挨拶をすること(おはようございます,ただいま,いってきますなど)を守り,「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

 最後に,今の学年もあと50日余り。しっかりと勉強すること,友達を大切にすることを心にとめて,次の学年につなげていきましょうという話で締めくくりました。

 その後,3名の転入生の紹介がありました。高倉小学校の新しい仲間とともに,学年末に向けて,またみんなで頑張っていきます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

御所南小学校の5年生と交流したよ!!〜5年生小小交流〜

画像1画像2
 12月12日(水),京都御池中学校のアリーナで,高倉小学校の5年生116名と御所南小学校の5年生210名が集い,「小小交流会」を行いました。
 
 子どもたちは,4月から,6年生として同じ校舎(御池創生館)で学ぶことになります。最初は少し緊張していたものの,自己紹介をしたり,楽しくゲームをしたりする中で,徐々に打ち解けていく様子が見られました。最後に心と声を合わせて歌った「Tomorrow」を聴いていると,充実した交流会であったことが伝わってきました。

 6年生が御池創生館で学ぶようになって,7期生となる子どもたち。人数も,両校合わせて初めて300人をこえる予定です。たくさんの友達と,学びの多い学校生活が送れることを期待しています。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp