京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:119
総数:594937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

6年生 高倉小学校でのお泊まり会【3】〜クラス対抗クイズ大会〜

画像1画像2画像3
 「きもだめし」の後は,「クラス対抗クイズ大会」がありました。
 最初のお絵描きバトルでは,大人の方が描いた絵を見て何が描かれているかをあてていきます。「プーさん」「人力車」「アンパンマン」など,子どもたちはどんどん答えていました。
 次の「聖徳太子ゲーム」では,「魚の名前」「動物の名前」「果物の名前」というそれぞれのクラスに出されたお題に沿ってクラスの子どもたちが一斉に発した声を,担任の先生が聞きとりました。どのクラスもチームワークのよさが見られました。
 「えっ,もう終わり?」という声が出るぐらい,大いに盛り上がったクイズ大会になりました。

6年生 高倉小学校でのお泊まり会【2】〜きもだめし〜

画像1画像2画像3
 19:45〜は,子どもたちがとても楽しみにしていた「きもだめし」が行われました。お化け役の保護者や地域の方の手の込んだ衣装やメイクを見て,私たちもびっくり!7月の高倉まつりでお化け屋敷を開いた6年生の子どもたちは,今回は楽しませて(こわがらせて?)もらう役です。
 音楽室ではお経が生で聞こえたり,エレベーターにはお化けと一緒に乗らないといけなかったり・・・。普段はしっかり者の6年生ですが,あまりの恐さに「キャー。」「やめて。」「ワ―ッ。」。真っ暗な校舎に子どもたちの叫び声が響いていました。

6年生 高倉小学校でのお泊まり会【1】〜夕食〜

画像1画像2画像3
 8月31日(金),9月1日(土),6年生が高倉校でお泊まり会をしました。この日のために,6年生の卒業対策委員の保護者の方を中心に,とても多くの保護者の方にご準備いただきました。
 18:00,わくわくしながら学校に到着。まずは,おいしいカレーをおなかいっぱいいただきました。保護者の方も家庭科室もいつも以上におしゃれに変身!!1泊2日のお泊まり会。子どもたちにとっても,保護者の方にとっても,心に残る楽しいものになりそうです。

ジャンボトイレ掃除で,ピカピカにしました!

画像1画像2画像3
 8月27日(月)の朝会の後,ジャンボトイレ掃除をしました。地域の方,保護者の方にも多数参加していただき,1〜5年生は,トイレ・教室・特別教室・廊下や階段などに分かれて丁寧に掃除しました。6年生は,暑い中,学校まわりの道路や運動場,学校園や御射山公園の草ぬきやごみ拾いを頑張りました。
 中でも,トイレ掃除の子どもたちは,地域の方にしていただいた「トイレ掃除ワンポイントレッスン」を踏まえて,一生懸命掃除していました。また,高学年の子どもたちが低学年の子どもたちに掃除の仕方を優しく教えるなど,微笑ましい姿も見られました。
 きれいになった学校・教室で,前期後半が気持ちよくスタートできました。
 

前期後半,スタート!

画像1画像2
 8月27日(月),夏休みに取り組んだ作品や課題を大事そうに抱えて,子どもたちは元気に登校しました。いよいよ,前期後半のスタートです。
 朝会では,学校長から「夏休み前にお話しした3つの約束,『規則正しい生活をしよう』『学校や地域の行事に参加して,普段ふれ合えない人とのふれ合いを大切にしよう』『夏休みでないとできないことに挑戦しよう』を守れましたか。」ということを尋ねられ,「できたよ。」と,子どもたちは元気よく手を挙げていました。
 また,この夏行われたオリンピックの話をもとに,「最後まであきらめずにやりきる人」,「友達の頑張りを心から応援できる人」になってほしいというお話もありました。これからの学習や生活でそのような子どもたちの姿を数多く見られることを期待しています。
 朝会の後,夏休み中にスポーツの大会でよい結果を残した高学年の子どもたちが表彰されました。学校長から賞状を,全校の友達から温かい拍手をもらった子どもたちは,とてもうれしそうでした。
 今日から始まる前期後半も,一人一人が自分の目標に向かって頑張ってほしいです。

登校日 田んぼの観察に行きました! 〜2年生〜

画像1画像2画像3
 8月1日(水),6月に田植えをした田んぼの観察に行きました。
 田植えをした時よりも大きく成長した稲に,子どもたちは驚いていました。
稲をじっくりと観察するのは初めての子が多く,「触ると,裏がねちゃねちゃしているよ。」「縦のすじがはいっているよ。」と,たくさんの発見をしていました。
 観察をした後は,田んぼのまわりで遊びました。カエルやバッタやかまきりなど,たくさんの生き物と触れ合うことができ,貴重な経験になりました。

第26回京都市小学生水泳記録会

 平成24年7月30日に京都アクアリーナにて水泳記録会が行われました。本校の6年生22名が参加しました。日頃の練習の成果を試す場です。クロールや平泳ぎ,リレーに出場しました。一人ひとり力一杯泳ぎきることができ,スタンドでも泳いでいる友達に大声援を送っていました。50mクロールで本校の児童が1位に輝きました。この夏の思い出が一つ増えた行事でした。
画像1
画像2
画像3

夏休みもがんばっています【1】〜サマースクール〜

画像1画像2
 7月23日(月)〜27日(金),サマースクールを行いました。夏休みに入ったにも関わらず,多くの子どもたちが登校し,個別の課題や夏休みの課題に取り組んでいました。授業ではありませんが,普段と同様,真剣に課題に向かう姿が見られました。

夏休みもがんばっています【2】

画像1画像2
 7月26日(木),放課後まなび教室の取組で,灯籠に貼る絵をかきました。これは,8月に行われる立誠夏祭りで,高瀬川に灯籠流しとして使われるものです。
 子どもたちは,楽しそうに思い思いの絵を描いていました。和紙に絵の具がちょうどよくにじみ,素敵な絵が仕上がりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp