京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up116
昨日:119
総数:594998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

ブックフェア 〜図書委員会の児童と本を選びに〜

画像1
 京都市勧業館で開催されている「こどもの本ブックフェア2012」に図書委員会の4・5年生と図書室と歩む会の方,スマイル21読解・表現部会の方と一緒に行って,本を選んできました。50,000冊ある本の中から,どんな本を図書室に置いたらいいか,いろいろな本を手に取りながら真剣に選んでいました。
 みんなで選んだ本は,後日図書室に配置される予定です。どんな新しい本が入るか楽しみにしていてください。

高倉まつり【14】〜本当にありがとうございました!〜

画像1
 
 イベントだけでなく,安全に高倉まつりが行えるよう,安全パトロールなどをしていただいた交通安全対策協議会や広報委員会のみなさま,受付やプログラム作成をしていただいた学級委員会のみなさま,そして,中心となってご尽力いただいたPTA本部のみなさま,お世話になりました。 
 多くのみなさまに関わっていただいて,今年も大成功に終わった高倉まつり。本当にありがとうございました。子どもたちにとって,きっと,夏休み最初の心に残る思い出となったことでしょう。

高倉まつり【13】〜テーマイベント〜

画像1画像2画像3
 
 最後にテーマイベントとして,「みんなでサプライズ!」が行われました。今年は,京都大学・京都府立大学「彩京前線」のみなさまによる「京炎そでふれ」。子どもたちは,大学生のお兄さん・お姉さんのかっこよい演技に,憧れのまなざしを注いでいました。
 演技の後は,振付を教えてもらって全員で踊りました。子どもたちは,大学生の方にほめてもらいながら,笑顔で踊ることができました。

高倉まつり【12】〜もぎてん,大にぎわい〜

画像1画像2
 
 グラウンドでは,少年補導委員会,女性会,健康委員会の方による「もぎてん」が行われました。たこやき,フランクフルト,かき氷,飲み物・・・と魅力的なメニューがいっぱい!幸いにも雨がやみ,グラウンドでは,子どもたちがおいしそうに,そして,うれしそうに食べていました。

高倉まつり【11】〜世代へのアプローチ〜

画像1画像2
 
 グラウンドでは,「世代へのアプローチ」として,中京エコまちステーションのみなさまによるCDやビデオテープなどの資源物の回収や,電動パッカー積込体験が行われました。自分が入れたゴミが,電動パッカーの中で回転しながら飲み込まれていくのを興味深く見つめている子どもたちの姿が見られました。

高倉まつり【10】〜起震車体験をしよう!〜

画像1画像2画像3
 
 グラウンドでは,消防分団のみなさまによる「起震車体験をしよう!」が行われました。震度7の体験では,予想以上に揺れて,子どもたちは,机の下にもぐっていても振り落とされそうになっていました。他にも「ジェットシューター」コーナーでは,火に見立てた的に水を当てて消火したり,「消防士変身コーナー」では,かわいい消防士に変身させてもらったりと,子どもたちは大喜びでした。

高倉まつり【9】〜とってもおいしい「冷やしぜんざい」〜

画像1画像2
 
 記念室では,女性会のみなさまが,高倉まつりのスタッフの方の休憩場所として「冷やしぜんざい」を作ってくださっていました。汗いっぱいで訪れるスタッフにとって,小豆たっぷりの冷たいおぜんざいはとてもおいしく,その後の仕事に向かうパワーをもらえたようでした。

高倉まつり【8】「めっちゃこわ〜い」おばけやしき

画像1画像2
 
 1階視聴覚室では,6年生による「めっちゃこわ〜い」おばけやしきが行われました。今年も職員室前まで行列が・・・。子どもたちだけでなく,大人の方も交えての大行列です。中は暗くて見えませんでしたが,入口が開くたびに「キャー。」という悲鳴が聞こえてきました。お化けさんたちのメイクや衣装も工夫されていました。

高倉まつり【7】〜じゃんけん専門店「じゃん・ポン・軒」

画像1画像2
 
 1階会議室では,六角会・スマイル21プラン委員会のみなさまによる景品交換所+おもしろイベント屋の「じゃん・ポン・軒」が行われました。様々なブースを回ってスタンプを貯めた子どもたちは,わくわくしながらじゃんけんに臨んでいました。♪じゃ〜ん ポ〜ン け〜ん♪

高倉まつり【6】〜コイン落とし〜

画像1画像2
 
 1階玄関では,地域委員会のみなさまによる「コイン落とし」が行われていました。子どもたちは,集中してねらいを定めながら「コイン」を落としていました。思い通りに落とせた子どもたちは,「やったあ。」と大喜びしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp