京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:119
総数:594927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

後期始業式〜目標に向かって頑張ろう!!〜

画像1画像2
 10月9日(火),後期始業式を行いました。
 学校長からは,「終業式でお話しした,後期に頑張ることを考えてきましたか。」という問いかけとともに,「目標があるとやる気が出る,そして,少しぐらい辛いことや大変なことがあっても頑張れる」ということを,女子サッカーの澤選手の言葉を例にして,お話がありました。
 また,丁度ノーベル賞(医学生理学賞)をとられたばかりの山中先生が,卒業文集に載せられた「夢」に関するお話もありました。
 さあ,今日から始まった後期の学習や生活。高倉小学校の一人一人が,しっかりと目標・夢をもち,それらに向かって頑張っていく姿を期待しています。


♪♪6年生,きれいな声を響かせました♪♪

画像1
 10月9日(月),6年生が学童音楽会とOikeフェスティバルで歌った歌,「Let's Fly」と「U&I」を1〜5年生・保護者・教職員の前で披露しました。

 1〜5年生の子どもたちは,普段自分たちが歌っている歌と比べて歌詞もメロディーも難しい歌,そして,優しい歌声に聴き入っていました。

 6年生は,妹や弟,部活動やクラブ,近所で知っている子どもたちに見つめられ,少し緊張している様子も見られましたが,さすが6年生。大きな舞台で歌った経験を生かし,堂々と美しい歌声を体育館に響かせることができました。

 

画像2

収穫間近!!秋の山科校外学校園の整備

画像1画像2画像3
 10月6日(土),子どもたち・保護者の方・教職員合わせて約40名で,山科校外学校園の整備を行いました。

 2年生が育てているお米,3年生が育てているサツマイモの収穫も間近。鎌や草刈り機を使ってどんどん草刈りを進めていきました。子どもたちは,草刈りだけでなく,刈った草運びにも大活躍していました。

 約2時間の作業で,大きな草の山ができました。これで,稲刈り・サツマイモの収穫も気持ちよくできそうです。朝早くから整備にご参加いただき,ありがとうございました。

 

図書の贈呈式

画像1画像2
 10月5日(金),京都華頂ライオンズクラブ様からいただいた図書の贈呈式を行いました。

 図書委員会を代表して,5年生の児童が目録を受け取ったり,お礼の言葉を述べたりしました。ライオンズクラブの方からは,「小学生のうちに,たくさん本を読んでください。」「まずは,家の中でしっかりと挨拶をしましょう。」というお話がありました。
 
 いただいた本は,図書室やムーミンコーナー,廊下のふれあいベンチなどに置きます。本が好きな高倉小学校の子どもたちにとって,とても素敵なプレゼントとなりました。読書の秋。これからますます読書を楽しむ姿が見られそうです。

前期終業式

画像1画像2
 10月5日(金)朝,24年度前期終業式を行いました。最初に,学校長から,前期の自分の頑張りを振り返るお話がありました。そして,今日渡される通知票をもとに,「3日間のお休みで,後期の目標を考えておきましょう。」という投げかけもありました。

 終業式終了後には,素晴らしい図画工作の作品を作った6年生に,賞状渡しを行いました。緊張しながらも,しっかりと賞状を受け取る姿が見られました。6年生をあこがれのまなざしで見つめていた下級生の子どもたちは,「次は,私もぼくももらえるように頑張ろう。」という気持ちをもてたようです。

 

Oikeフェスティバルに出演しました〜6年生〜

画像1
画像2
 10月3日(水),6年生が京都コンサートホールで行われた「Oikeフェスティバル文化の部」に出演しました。

 6年生は,代表の児童の指揮とピアノ伴奏で,「U&I」を御所南小学校の6年生とともに合唱しました。

 また,4学年(6〜9年生)合同で「Tomorrow」の合唱も行いました。広いコンサートホールに,素敵な歌声が響きわたりました。

 その後,9年生の合唱を聴いた6年生からは,「とてもきれいな声だった。」「こんなふうに上手に歌えるようになりたい。」という声を聞くことができました。9年生の素晴らしい姿を間近に見て,新たな目標を見つけることができたようです。



 
 

5年生「昔遊びを学ぶ」〜Sケン〜

 10月4日(木)、スマイル体力向上プラン部会企画の「Sケン王座決定戦」が行われました。
 各クラス3チーム作り、リーグ戦方式で戦いました。「Sケン」をするのは初めての子どもたちがほとんどでしたが、試合を重ねるにつれて、作戦を立てたり、指示を出したりして、どの試合も白熱しました。
 昔遊びを学ぶことで、子どもたちの遊びの幅が広がったと思います。「楽しかった」「またやりたい」という声が多く聞かれ、貴重な体験になりました。
画像1画像2

秋晴れのもと,頑張った運動会【11】〜閉会式〜

画像1画像2画像3
 閉会式では,まず,成績発表。どの色もよく頑張ったのですが,優勝は赤組,第2位は青組,第3位は白組という結果に終わりました。

 児童代表の言葉,学校長のお話の後,閉会宣言で今年の運動会の幕はおりました。
 
 閉会式の後も,4・5・6年の子どもたちは,長椅子や使った道具などの後片付けを,協力して頑張りました。また,運動会の中でも,4・5・6年生全員が自分の出場する種目だけでなく,各係の仕事を担い,運動会の成功を支えてくれました。

 今年も多くの地域・保護者のみなさまに温かく見守られて,大成功に終わった運動会。本当にありがとうございました。

 

秋晴れのもと,頑張った運動会【10】〜応援合戦〜

画像1画像2画像3
 応援合戦では,応援団長を中心に,各色で工夫が見られました。1年生にとっては,応援合戦は初めての経験。「フレーフレー赤組。」,「押せ押せ 白。」,「頑張れ頑張れ青組。」など,みんなに合わせて大きな声を出して応援していました。
 
 応援団長をはじめとして,4・5・6年の応援団の子どもたちは,休み時間や放課後にも練習を重ね,本番は,とてもまとまりのある応援で赤・白・青組の応援を盛り上げました。

 応援団の格好のよい姿を,下級生はあこがれのまなざしで見つめていました。

秋晴れのもと,頑張った運動会【9】〜エントリー種目〜

画像1画像2
 学年をこえて,みんなで協力して取り組んだエントリー種目。(1)つなひき,(2)玉入れ,(3)リレーの3つの中から,一人一種目に出場しました。
 
 つなひきでは,腰を落として歯をくいしばりながら,一生懸命引っ張る姿が見られました。
 
 玉入れでは,例年になく,たくさんの玉が入り,数えるのもひと苦労。どこまで続くのかな,と,わくわくドキドキしながら,見守っていました。

 リレーでは,腕をいっぱい振りながら,懸命に走る姿が見られました。特に高学年リレーでは,5・6年生の子どもたちの,力強い走りが見られました。

 小さくてかわいい1年生が,大きくて力強い6年生に・・・改めて6年間の成長の大きさを感じることができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp